sportsnavi

ザック「日本らしくない戦い方だった」
コンフェデ杯 ブラジル戦後会見
ブラジルに0−3で成す術なく敗れた日本。ザッケローニ監督もお手上げ状態だった
ブラジルに0−3で成す術なく敗れた日本。ザッケローニ監督もお手上げ状態だった【Getty Images】

 サッカー日本代表は現地時間15日(日本時間16日)、ブラジルのブラジリアでコンフェデレーションズカップ開幕戦となるブラジル代表戦に臨み、0−3で敗れた。日本は3分に先制されると、その後も48分、93分に追加点を許すなど力の差を見せつけられた。


 試合後、日本のアルベルト・ザッケローニ監督は「今日は日本らしくない戦い方をしてしまった」とコメント。しかし、「次のゲームはよりよいプレーができると確信している」と、次戦に期待を寄せていた。日本は現地時間19日にイタリアと対戦する。

チームの出来は少し残念に思っている

 今日は日本らしくない戦い方をしてしまった。理由は2つ考えられる。まず、試合開始直後に、ああいった形でゴールを決められてしまったことで(試合の)入りのところでつまずいてしまった。2つ目はカタールからのロングフライトと、この試合までの日数が短かったことで、そういった現象が起きてしまったと考える。普段の我々では考えられないようなミスがこの試合で起こってしまった。


――今日、先発で1トップに前田(遼一)でなく岡崎(慎司)を使った理由は? またその狙いはうまくいったと思うか?


 ゲームは自分の思ったとおりにはいかなかった。ただ、その変更が試合に響いた理由にはならないと思う。岡崎を1トップに起用した理由は、相手のディフェンスラインの特徴を考えた上で、彼が適任だと考えたからだ。相手陣内の深い場所まで行ってクロスを上げたときに、相手のセンターバックが空中戦に強いということで、そこはあまりチャンスがないと判断した。だから裏に抜け出すことができる選手をトップに、そして2列目により技術レベルの高い中盤の選手を入れることにした。


――0−1で迎えた後半、どのように試合を変えようとしたのか?(大住良之/フリーランス)


 我々は3失点したが、1点目が前半3分、2点目が後半3分、3点目がアディショナルタイム3分だった。インターバルのときは「うちのプレーをしよう」と話をした。チームに自信を植え付けるために、我々のプレーを思い切りやろうと声をかけたが、うまくいかなかった。その理由としては、ウチが引いてしまった、もしくはコンディションが良くなかったか、どちらかだったと思う。ひとつ言えるのは、我々はアウエーでの厳しい戦いの中で、もう少しプレーで自分たちのパーソナリティーを出せるようにしていかないといけない。平常心で自分たちのプレーができないと、普段自分たちができることもできなくなってしまう。チームの出来は少し残念に思っている。もっともっとできるチームだし、それが分かっているだけに悔しい気持ちがある。

次のゲームはよりよいプレーができる

――ブラジルとのアウエー戦は初めてだと思うが感想は? また観客の声援にプレッシャーは感じたか?


 ブラジルと対戦することは、非常に難しいことだった。我々が考えるべきは、どのようにして普段やっているプレーをできるようにするのか。その上で、ブラジルと対戦することで何を得ることができるのか。しかし、通常やっているプレーをお見せすることができなかった。普段ならもっといいプレーができている。


――コンディションの問題を指摘していた。次の試合までに時間がないが、リカバーは可能か? それからこの大会で今まで通り戦うと言っていたが、この結果を受けてもその気持ちは変わらないか?(後藤健生/フリーランス)


 私が確信しているのは、もっとやれるということだ。実際、今日何がピッチで起こったか分からないが、明日メンバーと話して、最初に失点したのが影響して相手に恐れをなしたのか、選手は体調が回復していなかったのか、実際にピッチでどのような状況だったのか聞いてみたい。次のゲームはよりよいプレーができると確信している。


――ブラジルの印象は?


 試合前の会見でも申し上げたが、私はブラジルを高く評価している。我々はプレッシャーを彼らに与えることできなかった。今日の対戦では、我々は何も示すことができなかったが、次の対戦機会があれば、今度は日本の力を見せられると思う。


――今回も失点してから戦術を変えたが、もっとブラジルにプレッシャー与えるべきではなかったか?


 メンバーを変えたが、流れを変えることはできなかった。やりたいことができなかった。はっきりとした目標を頭の中で考えていたが、それを達成することができなかった。


<了>


※質問者に関しては、掲載許諾の確認が取れた方のみ明記しています。記名のない方は確認が取れていない方ですので、拒否されている訳ではありません。

スポーツナビ