F1チームを強くする非情人事=赤井邦彦の「エフワン見聞録」第4回
ホンダF1の失敗
今年からメルセデスのエグゼクティブディレクターに就いたヴォルフ氏 【LAT】
マレーシアGPの際、メルセデスF1チームの新しいエグゼクティブディレクター、トト・ウォルフに話を聞いた。ここでは詳細に触れないが、インタビューでは非情なF1界の人事面に触れる話も出た。
メルセデスF1チームの前身はブラウンGP、そのまた前身はホンダF1チームである。ホンダ時代、このチームは、150戦以上戦ってわずか1勝しか挙げられなかった。このふがいない成績は、あえてここで言及するならマネージメントの失敗だろう。つまり、F1の常識である非情な人事ができなかったのだ。
ホンダ時代に長い間チームの指揮を執ったのは田中詔一氏。ホンダきっての名うてのビジネスマンだ。ただ、彼のビジネススキルはF1界では通用しなかったのだろう。それは人事面において非情になりきれない日本人の甘さだったのかもしれない。今はフォースインディアで役職に就くオットマー・サフナウアーを片腕にチーム運営をしたが、当時のサフナウアーはF1界では通用しなかった。一般的なビジネスの世界では通用したサフナウアーの力も、F1界では素人同然だった。もうひとり、ホンダF1チームの中枢にはニック・フライという人物もいたが、彼に関しては後で触れる。
ロス・ブラウンが育てたF1チーム
改めて引き合いに出すことはなかろうが、大方のF1チームを運営する人物には非情な力が備わっている。そして非情の最たるものが、チーム代表であろうが取締役であろうが簡単にクビが飛ぶという事実。そう、チームのいちばん偉い人がクビになるのだ。もちろん会社の金を使い込んだのでもなければギャンブルに明け暮れたのでもない、チームの成績不振という理由で突然……青天のへきれきである。
今年からウォルフがエグゼクティブディレクターに就いたメルセデスF1チームは、昨年まで長い間メルセデスのモータースポーツを統括してきたノルベルト・ハウグを昨年末でクビにした。表向きは不振の責任を取って本人の意志で辞任したということたが、現実はクビになったのだろう。組織のトップで良い思いをしてきた人間が、簡単に自分から身を引くわけがない。