日本、逆転連覇へキス&クライも注目 大輔キャプテン「盛り上げたい」=フィギュア

スポーツナビ

アシュリー・ワグナー「団体戦は五輪でメダルをもう1つ取れるいい機会」

2日目は応援に大奮闘したワグナー(前列左)ら米国女子チーム、3日目の演技にも注目だ 【坂本清】

――今日を振り返って?

ワグナー「長い一日でした。ずっと座って見ていたわけだけど、私たちのチームは素晴らしい結果が残せたと思うわ」

――ソチでは個人戦の前に団体戦があるが、調整面の不安などはあるか? また、選手として団体戦を戦う良さは?

ワグナー「昨日も五輪の団体戦について質問をいただいたけど、通常フィギュアは個人で戦うものなので、珍しい機会。そういった意味で今回こうして戦うことで感触をつかめると思います。ただ、(団体戦は)アメリカにとっては(五輪で)メダルをもうひとつ取る可能性のあるいい機会になるのではないかなと思ってるの」

――キス&クライで色々楽しい企画をしていますが、明日は何か考えている?

ワグナー「そうね、今の時点で特に何をやろうという企画はないかなぁと思うけど、何か面白いものをお見せできるのではないかしら」

――団体戦は個人戦の前にあるが、前と後とどちらがいい?

ワグナー「女子はまず団体戦に出ることで、感触を得られるということでプラスに働くんじゃないかなと思うの。でも、男子は日程が近いので、必ずしもそうとはいえないかも」

パトリック・チャン「団体戦は間違いなく楽しいものになる」

2日目を終え団体2位につけたカナダのキャプテン、チャンは五輪での団体戦も大歓迎だ 【坂本清】

――今日を振り返って?

チャン「とてもいい1日になったと思います。ペアはとても強くて、大変頼りにできると思っています。男子に関してはケビン(・レイノルズ)がすべてのことをやってくれました。昨日『今日(2日目)は動きがあるんじゃないか』と話していたのですが、順位も入れ替わりましたし、明日もうまくいくと信じています。女子のメンバーは若いですが、今日一日足を休める時間もあったので、明日もいい演技を見せてくれるのではないかと思っています」

――ソチでは個人戦の前に団体戦があるが、調整面の不安などはあるか? また、選手として団体戦を戦う良さは?

チャン「フィギュアスケートは個人戦で戦うので、メダルを取れるのは1回しかチャンスがありません。私たち選手はその1つのメダルのために努力をしてくるわけですが、水泳では1人の選手が8個もメダルを取れるということもあるので大変うらやましいなと感じていました。ですので、間違いなく楽しいものになると思いますし、いい一歩だと感じています。ホッケーやバスケットボールであれば、チームはファミリーとして一体感が感じられてうらやましいなと思っていたので、今回団体でオリンピックに参加できるというのは素晴らしいことだと思っていますし、個人戦を戦う上でもプラスになると感じています。チームとしての盛り上がりを見せることで気持ちが高まってきますし、また、カナダ選手団に最初のメダルをもたらす可能性もあるので、それによってカナダの選手団全体が盛り上がればいいなと前向きに考えています」

――キス&クライで色々楽しい企画をしていますが、明日は何か考えている?

チャン「こういうものは即興のほうが楽しいものになるんじゃないかと思っています。ただ、自分の今日の演技は苛立ちを感じるものではあったんですが、チームのメンバーが楽しいことを考えてくれることでちょっとそれを忘れられるようないい部分もありました。明日も何か面白いものになればいいかなと思っていますが、何かリズムのあるものとか、楽しいものができるのではないかと思っています」

――団体戦は個人戦の前にあるが、前と後とどちらがいい?

チャン「私はむしろ(前が)いいんじゃないかと思います。団体戦に出ればリンクの様子も分かりますし、安心して滑れる感覚が得られるんじゃないかなと思います。ただ、ペアについてはすぐの日程になるのでなかなか難しいのではないかなと思います。戦い方は、別の選手を出すという選択肢もあると聞いているので、チーム全体としての戦略が大切だと思います。その点は、連盟と選手が話をしていく必要があるのではないでしょうか」

2/2ページ

著者プロフィール

スポーツナビ編集部による執筆・編集・構成の記事。コラムやインタビューなどの深い読み物や、“今知りたい”スポーツの最新情報をお届けします。

新着記事

編集部ピックアップ

コラムランキング

おすすめ記事(Doスポーツ)

記事一覧

新着公式情報

公式情報一覧

日本オリンピック委員会公式サイト

JOC公式アカウント