センバツ組み合わせ決定、大阪桐蔭・森主将「3連覇を本気で狙う」

構成:スポーツナビ

第85回選抜高校野球の対戦組み合わせが決定、2日目第1試合では遠軽(左)vs.いわき海星による史上初の21世紀枠対決 【写真は共同】

 3月22日から阪神甲子園球場で行われる第85回選抜高校野球の組み合わせ抽選会が15日に行われ、出場36校の対戦相手が決まった。開会式での選手宣誓は、全36校の主将全員の抽選から鳴門高(四国・徳島)の河野祐斗主将が選ばれた。

 森友哉、笠松悠哉、近田拓矢ら強打者がそろい、史上初の3季連続優勝を狙う大阪桐蔭高(近畿・大阪)は大会7日目(28日・2回戦)の第1試合に登場。史上初となる21世紀枠同士の対戦となった遠軽高(北海道)といわき海星高(東北・福島)の勝者と対戦する。遠軽高はまとまりがあり、いわき海星高は左横手・鈴木悠太を中心にしぶとさが身上のチーム。春夏通じて初の甲子園で初勝利を挙げ、横綱・大阪桐蔭高への挑戦権を得るのはどちらか!?

 昨秋の神宮大会覇者である仙台育英高(東北・宮城)は大会4日目(25日・2回戦)の第1試合で、初出場の創成館高(九州・長崎)と対戦する。プロ注目のスラッガー・上林誠知を軸に東北勢初の全国制覇を狙う仙台育英高が、創成館高を春夏通じて初の甲子園に導いた右の好投手・大野拓麻をどう打ち崩すか。
 注目は、大会4日目(25日・2回戦)第3試合の関西高(中国・岡山)と高知高(四国・高知)の一戦。昨秋の地区大会優勝校同士が対する好カードとなった。

 甲子園常連校の敦賀気比高(北信越・福井)と昨秋の九州大会優勝でセンバツ優勝の経験がある沖縄尚学高(九州・沖縄)の開幕試合を皮切りに、13日間の熱戦の幕が上がる。

 以下は主な選手、監督、選手宣誓をする鳴門高・河野祐斗主将のコメント。(取材・松倉雄太)
■大阪桐蔭高・森友哉主将「選手宣誓の抽選の方が緊張した(笑)」
「抽選の間はどこが空いてるかなと思ってボードを見てました。相手は決まりませんでしたが、試合をじっくり見て自分たちの野球をしたい。(昨夏も6日目で)自分たちのグラウンドで練習できる喜びは感じてます。去年春夏連覇が出来たので、3連覇を本気で狙う試合をしたい。選手宣誓の抽選の方が緊張しました(笑)」

■仙台育英・上林誠知主将「まずは初戦が大事」
「日程的には丁度いい感じ。まずは初戦が大事。自分は去年の夏も第1試合を経験している。試合前の時間とか、そういった部分をチームに伝えられれば。ただ自分は朝早いのがちょっと苦手ですが(笑)」
■遠軽・柳橋倖輝主将「まさか当たるとはという感じです」
「いわき海星の(坂本)主将とは、昨日のキャプテン研修会の時、21世紀枠同士頑張ろうと話をしていたので、まさか当たるとはという感じです。(抽選が一番最後で)前に引いたチームの番号が見えたので。当たったなと思いました。お互い21世紀枠同士で、街の方々などの期待を背負っている。全力プレーで戦って、見てくださる方に感動してもらえるような試合をしたいです」

■いわき海星・坂本啓真主将「初心を忘れず泥臭く戦う」
「中々相手が決まらなくて、緊張してました。遠軽の柳橋主将とは食事の時の席が近かったので、厳しい(自然)環境の中でどういった練習をしているのかなどを話しました。(被災地の地元の方々には)元気いっぱいプレーをしている所を見て、感じていただける所があればうれしいと思います。初心を忘れず泥臭く戦って負けないようにしたい」
■鳴門高・河野祐斗主将「東日本の方々にも元気づけられるような宣誓を」
「選手宣誓は(人生で)初めてです。この大会で自分にしかできないことなので、思い切ってやりたい。まもなく東日本大震災から2年が経っての大会ですが、東日本の方々にも元気づけられるような宣誓がしたいと思います」
■敦賀気比・東哲平監督「経験踏まえて準備したい」
「開幕戦は3年前の天理戦以来。私が高校2年生だった時(97年夏)にも開幕戦を経験しました。去年も初日の第2試合でしたし、そのあたりの経験も踏まえて準備したいです」

■沖縄尚学・比嘉公也監督「気後れせずに立ち向かう」
(学校としては初出場の92年夏以来の開幕戦、比嘉監督自身は現役時代の99年春に初日を経験)
「相手はピッチャーが良いと聞いてますし、去年の経験がある選手が多い。気後れせずに立ち向かっていきたいと思います」

<了>
  • 前へ
  • 1
  • 次へ

1/1ページ

著者プロフィール

スポーツナビ編集部による執筆・編集・構成の記事。コラムやインタビューなどの深い読み物や、“今知りたい”スポーツの最新情報をお届けします。

新着記事

編集部ピックアップ

コラムランキング

おすすめ記事(Doスポーツ)

記事一覧

新着公式情報

公式情報一覧

日本オリンピック委員会公式サイト

JOC公式アカウント