ホンダF1復帰への期待と懸念=赤井邦彦の「エフワン見聞録」
1980年代のエンジン規格に似ている
F1復帰がささやかれるホンダ。開発は進んでいるとされている 【AUTOSPORTweb】
F1は多分にコマーシャリズムに流れる傾向があり、今回のエンジン規定変更もFIAが世間の流れに擦り寄った形だが、技術者にすれば新しい挑戦とも言え、歓迎する向きもある。ただ、昔気質のエンジン屋の間では、小排気量エンジンに過給器を取り付けたエンジンに拒絶感を抱く人も多い。とはいえ、世界ラリー選手権(WEC)のようにある程度エンジン規定に余裕のあるカテゴリーと違ってF1のエンジンは規則によって厳しく取り決めが行われており、他を選択する余地はない。
メルセデスやルノーにとってF1は文化そのもの
もちろん、メルセデスとルノーは14年以降もF1エンジンを開発し、チームに供給する。ルノーはすでに新エンジンを公表し、やる気を見せている。その出力は650馬力ぐらいになると言うが、現行の2.4リッターだ。V8エンジンに比べてわずかに出力が劣るだけで、F1のレース自体に大きな変化はないだろう。