田中将大、開幕戦へ向け「気持ちは高まってきている」

構成:スポーツナビ

開幕前日の練習で、キャッチボールする田中=福岡市の福岡工大 【共同】

 ワールド・ベースボール・クラシック3連覇を目指す野球日本代表「侍ジャパン」は1日、開幕戦(2日・ブラジル戦、ヤフオクドーム)の前日練習を行った。練習は雨のため、福岡工大・室内練習場で行われた。

 以下は山本浩二監督、開幕戦に先発予定の田中将大、主将の阿部慎之助、内川聖一のコメント。(取材・永塚和志)

山本監督、阿部の出場は「期待していて」

――明日から本番となるが?

山本監督「いよいよ明日から始まります。(選手には)普段の力を出してくれたらと思います」

――きのうは阿部選手が強化試合を欠場。チームはまとまった?

山本監督「阿部の故障があって、他の選手がカバーしようとしていました。(明日の出場は)期待していて。(先発については)試合前の練習を見て慎重に決めたいです。今日、見た感じではかなり力が入った状態でした」

――指名打者の可能性は?

山本監督「それも考えられます」

――昨日は、初回から犠打を使って得点に絡めた。先制点を重視?

山本監督「走者を得点圏に置くのは大事なことだし、先制点は非常に重要な点となります」

――開幕戦の打順、巨人戦とほとんど変わらない?

山本監督「うん、1つ、2つは変えるかもしれないですが」

――投手陣には、自信を持っている?

山本監督「ええ。各投手とも順調に来ています」

――中国戦で先発予定の前田健太投手は?

山本監督「最初は心配していましたが、徐々に状態が上がってきた。合宿の最初の頃とは全然違います」

――松井稼頭央選手の状態は?

山本監督「松井も完璧ではないから、その日の状態とかを見ながら(使っていく)」

――オーダーは明日決める形となるのか?

山本監督「大まかなところは固まっているが、明日になったら正式に決めます」

――山本監督は公式戦で指揮を執るのは久しぶりでは?

山本監督「やめてよ、もう明日から始めるのだから(笑)」

――本番に向けて準備も万全?

山本監督「もちろん、スコアラーもやってくれているし、万全じゃないといけないです」

田中「しっかりゼロに抑えたい」

――いよいよ明日、初陣のマウンドに上がるが?

田中「いよいよ大会が始まるということで、気持ちは高まってきています。内容はどうであれ、しっかりゼロに抑えたい。しっかり打者と勝負してリズム良く投げたいです。
 上位打線を出してしまうとブラジルの得点パターンになります。しっかり上位打線を抑えてクリーンアップとは走者なしで迎えたいです」

――ブラジルには松元ユウイチなど日本でプレーする選手がいますが、心配は?

田中「ないです。ヤクルトのユウイチさんらとは交流戦で当たったくらい。僕のことはよく知らないのでは」

――強化試合では苦しんだが、改善された?

田中「意地悪な質問ですね(笑)。結果を残していませんが、自分としては良い経験をしたと思っています」

――ボールの違いにも苦労したが、その後対応できたか?

田中「1試合抑えたら周りの見方も変わると思うので、しっかり投げたいです」

――前回は立ち上がりで苦しみ、回が進むにつれて良くなっていった。明日の本番ではどういう投球となるか?

田中「答えは試合のマウンドで出せる。今は何を言っても(仕方がない)。結果を出さないと」

――WBCは普段野球にあまり興味のない人も見る大きな大会。そういったファンに向けて?

田中「僕たちは自分たちの仕事をしっかりするだけ。その結果が良いプレー、良い試合につながります。その中で見ている人たちに何か感じてもらえればと思います」

――エースとして臨む今大会。意気込みは?

田中「エースなんですかね(笑)? 自分のできることをやるだけです」

1/2ページ

著者プロフィール

スポーツナビ編集部による執筆・編集・構成の記事。コラムやインタビューなどの深い読み物や、“今知りたい”スポーツの最新情報をお届けします。

新着記事

編集部ピックアップ

コラムランキング

おすすめ記事(Doスポーツ)

記事一覧

新着公式情報

公式情報一覧

日本オリンピック委員会公式サイト

JOC公式アカウント