4安打復調の坂本「センター返しと監督から言われたので」

構成:スポーツナビ

坂本が4安打2打点、本戦開幕を目前についに復調 【写真は共同】

 ワールド・ベースボール・クラシック3連覇を目指す野球日本代表「侍ジャパン」は28日、福岡・ヤフオクドームで行われた強化試合で巨人と対戦し、6対1で勝利した。

 26日の阪神戦では3安打無得点と沈黙した侍ジャパン打線だったが、この日は2ケタの12安打。先制点こそ許したものの、序盤の3回に好調・内川聖一(福岡ソフトバンク)のタイムリーで同点に追いつくと、中盤の5回にヒットエンドランなど足を駆使した攻撃で逆転。6回にはこの日4安打と爆発した坂本勇人(巨人)の2点タイムリー、さらに終盤の8回にも内川の猛打賞となるタイムリー内野安打でダメ押しの2点を追加し、効果的な得点で巨人を突き放した。
 なお、キャプテンの阿部慎之助(巨人)は右ひざの違和感を訴え、この試合を欠場。梨田昌孝・野手総合コーチは「それほどひどくないから、今日明日の様子見」と説明した。

 一方、投手陣は先発の大隣憲司(福岡ソフトバンク)が先頭打者の矢野謙次(巨人)にホームランを浴びたが、その後は安定したピッチングで追加点を許さず。後続の森福允彦(福岡ソフトバンク)、沢村拓一(巨人)、山口鉄也(巨人)、牧田和久(埼玉西武)もキッチリと巨人打線を0点に抑え、ピッチャー陣は仕上がりの良さをアピールした。

 WBC本戦の第1次ラウンド(福岡・ヤフオクドーム)は3月2日に開幕。侍ジャパンは3月2日の初戦でブラジル代表と対戦する。

 以下は山本浩二監督、坂本、内川、大隣、巨人・原辰徳監督のコメント。(取材・永塚和志 )

山本監督「待ったなし。万全だと思っている」

――今日、最後の強化試合で、坂本選手の4安打をはじめ、不安視された打線が爆発した。これをどう見る?

山本監督「リードオフマンが塁に出ればこういったゲームになる確率は大きくなる。ネコを被っていたのかわからないが、やっと(調子が)上がってきたという感じがする」

――大会本番前最後の試合を白星で締めたが、手応えは?

山本監督「手応えというより、あさってから始まる大会のために準備してきた」

――阿部選手が欠場したが、状況次第ではあさってかれを1塁やDHで使う可能性はあるか?

山本監督「今日1日休ませたが、それは明日の状況を見てからになる」

――あさってからいよいよ本番初戦のブラジル戦。意気込みは?

山本監督「阿部のこういった状況はあるが、待ったなしで始まる。今日のようにはつらつとした形でやってくれれば。万全だと思っている」

坂本「本戦ではもっと安打を打てるよう頑張りたい」

――今日は4安打に適時打も出たが?

坂本「ここまでぜんぜん結果が出ていなかったが、最後の試合で何とか結果を出そうと強い気持ちでやった。結果が出て良かった」

――相手は自軍のジャイアンツだったが、意識はした?

坂本「いや、そんな余裕はなかったし、自分のプレイに集中した」

――あさってから本戦が始まる。意気込みは?

坂本「最後に結果が出たので気持ちよく入れる。本戦ではもっと安打を打てるよう頑張りたい」

――4本の安打は反対方向にも出る内容の良い安打のように見えたが?

坂本「4本の安打がどれも内容は良かったと自分でも思う。センター返しをしよう、と昨日監督から言われていたので」

1/2ページ

著者プロフィール

スポーツナビ編集部による執筆・編集・構成の記事。コラムやインタビューなどの深い読み物や、“今知りたい”スポーツの最新情報をお届けします。

新着記事

スポーツナビからのお知らせ

編集部ピックアップ

コラムランキング

おすすめ記事(Doスポーツ)

記事一覧

新着公式情報

公式情報一覧

日本オリンピック委員会公式サイト

JOC公式アカウント