V・プレミアの男女16チーム監督、選手が集結=バレーVリーグ会見

スポーツナビ

Vリーグの開幕を前にV・プレミアリーグの監督とキャプテンによる記者会見が行われた 【スポーツナビ】

 バレーボールのVリーグは26日、都内で2012−13シーズンの開幕記者会見を行い、V・プレミアリーグ所属チームの監督、選手が出席した。V・プレミアリーグは男子が11月3日に、女子が17日に開幕。男女ともに8チームによる総当り4回戦で実施されるレギュラーラウンドを行い、上位4チームがファイナルラウンドに進出する。ファイナルラウンドは1回戦総当りのリーグ戦で、その上位2チームが日本一を懸けて優勝決定戦に臨む。

昨季王者の連覇なるか

男子は3日に開幕。昨季優勝のパナソニックを中心に熱き戦いを繰り広げる 【スポーツナビ】

 3日に開幕する男子は、昨季の王者であるパナソニックを中心に優勝争いが繰り広げられそうだ。最高殊勲選手賞に選ばれた福澤達哉や3年連続でベスト6賞に輝いた清水邦広ら、全日本でも主力を担うメンバーを擁するだけに連覇への期待がかかる。そのほかには昨季の優勝決定戦でパナソニックに敗れ、あと一歩のところで優勝を逃した東レや、越川優が復帰し、2季ぶりに覇権奪還を狙うサントリーなどがファイナルラウンドに進出してくることが予想される。

ロンドン五輪で28年ぶりのメダル獲得に沸いた女子バレー。Vリーグでその人気を持続することはできるのか 【スポーツナビ】

 男子より2週間ほど遅れて開幕する女子の注目は東レだ。絶対的エースの木村沙織がトルコリーグのワクフバンクに移籍し、2季ぶり4度目の優勝を飾った昨季から戦術面の変更が考えられる。木村抜きのチームをいち早く確立できるかが、連覇達成の鍵となってくるだろう。また、狩野舞子がセッターに転向する、昨季2位の久光製薬や、栗原恵が加わった岡山なども優勝争いに食い込んでくるだろう。

1/2ページ

著者プロフィール

スポーツナビ編集部による執筆・編集・構成の記事。コラムやインタビューなどの深い読み物や、“今知りたい”スポーツの最新情報をお届けします。

新着記事

編集部ピックアップ

コラムランキング

おすすめ記事(Doスポーツ)

記事一覧

新着公式情報

公式情報一覧

日本オリンピック委員会公式サイト

JOC公式アカウント