可夢偉「十分チャンスはある」=上位のタイム差は接近、予選は大混戦か

田口朋典

ライコネン「トップに近いパフォーマンス出せる」

フリー走行2回目でトップタイムとなったウェバー 【写真:ピレリ】

 平日の金曜とはいえ、4万1000人の観客が詰めかけた鈴鹿サーキットで、F1世界選手権第15戦日本GPが開幕した。初日は、午前、午後ともに快晴の下、1時間半ずつのフリー走行が行われ、マーク・ウェバー(レッドブル)が2回目に1分32秒493をマーク、この日のトップタイムを奪った。小林可夢偉(ザウバー)は13番手で初日を終えたが、前日今シーズン限りでの現役引退を発表したミハエル・シューマッハ(メルセデス)は、2回目の走行終盤にクラッシュを喫している。

 気温25度、路面温度31度と爽やかなコンディションで午前10時に始まった1回目のセッションでは、ジェンソン・バトン、ルイス・ハミルトンのマクラーレン勢がワンツーを奪い、3番手ウェバーを挟んでニコ・ロズベルグ、ミハエル・シューマッハのメルセデス勢がつけた。可夢偉はセッション序盤の10周目に1分35秒199をマークして6番手と幸先の良いスタートを切った。

 気温27度、路面温度39度とやや暑くなった午後2時からの2回目のセッションでは、開始5分でスプーンの入り口でポール・ディ・レスタ(フォース・インディア)がバランスを崩してスピンアウトしバリアにクラッシュ。これでいきなりの赤旗中断となる。
 徐々に各ドライバーがペースを上げて行く中で、午後のセッションではコースアウトやスピンを喫するシーンが散見されることとなった。序盤はピットで待機して再開後にようやくピットを離れた可夢偉も例外ではなく、1分34秒873をマークしてその時点の4番手につけた直後、翌周のダンロップでコースオフ。大きなダメージはなかったものの、ピットに帰還したことで15分ほどを失うことに。また、このころキミ・ライコネン(ロータス)もKERS(運動エネルギー回生システム)のトラブルでピットインし、セッション終盤にコース復帰を果たすまで長い時間を失った。

「(トラブルの)お陰であまり走れずセットアップは進まなかったが、今日トラブルが起きてくれたことで修理することもできた。明日は予選前にフリー走行があるし、ここ数戦よりはトップに近いパフォーマンスが出せるんじゃないかな」とライコネン。

 可夢偉は午後2時36分に再びコースに戻り、1分33秒983をマークしてこの段階で2番手につけると、以降は決勝を想定したロングランに徹して最終的にこのセッションを13番手で終えた。

1/2ページ

著者プロフィール

1966年生まれ。大学卒業後、趣味で始めたレーシングカートにハマり、気がつけば「レーシングオン」誌を発行していたニューズ出版に転職。隔週刊時代のレーシングオン誌編集部時代にF1、ル・マン、各種ツーリングカーやフォーミュラレースを精力的に取材。2002年からはフリーとなり、国内外の4輪モータースポーツを眺めつつ、現在はレーシングオン誌、オートスポーツ誌、CG誌等に執筆中。自身のブログ“From the Paddock”(スポーツナビ+ブログで)では、モータースポーツ界の裏話などを披露している

新着記事

編集部ピックアップ

コラムランキング

おすすめ記事(Doスポーツ)

記事一覧

新着公式情報

公式情報一覧

日本オリンピック委員会公式サイト

JOC公式アカウント