伝統あるフェラーリの聖地、縁石の攻略が重要=F1第13戦イタリアGP見どころ

TopNews

ストレートが特徴のモンツァ・サーキット

モンツァ・サーキットはフェラーリの聖地としても知られ、ティフォシが独特な雰囲気を作り出す 【Getty Images】

 先週末に夏休みが明け、戦いを再開したばかりのF1は、早くも次の戦いの舞台イタリアへ。伝統のモンツァ・サーキットで行われるイタリアGPで、今季F1もヨーロッパでの戦いを終え、チャンピオンを決めるべく、アジア、米国、中東へと戦いの場を移す。

 9月7日に開幕するイタリアGPの舞台となるのは、ミラノ近郊モンツァの国立公園内にあるモンツァ・サーキット。F1が世界選手権となった1950年から、1年を除いて毎年イタリアGPを開催してきたサーキットであり、フェラーリの聖地、おひざ元と言われることも多い。

 フェラーリの地元ということもあり、赤いキャップや服に身を包んだティフォシ(熱狂的フェラーリファン)が毎年モンツァを赤く染め、独特な雰囲気を作り出している。また、レース後にはホームストレート上にティフォシがなだれ込み、表彰台に登ったドライバーを祝福する光景が恒例だ。これもあり、モンツァの表彰台はホームストレートにせり出すような形状になっており、ティフォシがより近い位置からドライバーを祝福できる。

 そんなモンツァの特徴はストレート。長いストレートをシケインや低速コーナーでつないだ形状になっており、ストレートでの最高速が重要になる。そのため、モンツァではほかのサーキットとは大幅に異なるウイングを使用し、極限まで空気抵抗を減らしたセッティングが採用される。

 また、非常に高速な状態からシケインや低速コーナーで急激に減速するため、ブレーキング時の安定性も重要な要素となる。しかし、最高速を伸ばすため空気抵抗を極限まで減らすことで、車体を地面へ押し付けるダウンフォースも、ほかのサーキットに比べると大きく減っている。これにより、クルマが不安定になってしまうため、最高速とブレーキング時の安定性の間で、うまい妥協点を探るのがモンツァでの難しさになる。

重要になる縁石の使い方

 そして、もう1つモンツァで重要になるのが縁石の使い方だ。シケインを素早く攻略するには、大胆に縁石を使いながら最短距離で通過する必要がある。しかし、縁石に乗りすぎてしまうとクルマがはね返される状態になることから、どこまで縁石を使えるのかドライバーは見極めなければならない。さらには、縁石を乗り越えた後、クルマが不安定になった状態から、素早く加速できる状態にできる足回りも欠かせない。

 追い抜きが少なくなっていることが問題視されていた近代F1だが、モンツァは以前から「抜けるサーキット」として知られてきた。最も大きなチャンスになるのは、第1シケイン。このコースで最もスピードの出るメインストレートからシケインに向けて一気に減速する場所だ。

 時速350キロに迫るスピードでストレートを駆け抜けるクルマが横並びの状態になり、1コーナーに向けてブレーキング競争をする光景は、見どころの1つになる。また、もう1個所、追い抜きのチャンスになるのが、8から10コーナーにかけてのアスカリ・シケイン。右コーナーが2つ続くレズモを抜けた後のストレート区間で前走車の背後につけ、アスカリ・シケインへの飛び込みで抜く形になる。

 タイヤサプライヤーのピレリがモンツァへ持ち込むのは、4種類あるタイヤのうち最も硬い組み合わせであるミディアムとハード。ミディアムはタイヤ側面のロゴなどが白、ハードは銀で書かれている。決勝では、雨用のタイヤを使用しない限り、この2種類両方のタイヤを使わなければならない。

1/2ページ

著者プロフィール

新着記事

編集部ピックアップ

コラムランキング

おすすめ記事(Doスポーツ)

記事一覧

新着公式情報

公式情報一覧

日本オリンピック委員会公式サイト

JOC公式アカウント