真鍋監督「ブロックにやられた、研究されていた」=女子バレー、ブラジル戦コメント

スポーツナビ

日本はブラジルに0−3で敗れ、決勝進出を逃した 【Getty Images】

 ロンドン五輪のバレーボール女子準決勝が9日(現地時間)に行われ、日本は1976年モントリオール大会以来、36年ぶりの決勝進出をかけてブラジルと対戦したが、0−3(18−25、15−25、18−25)で敗れた。
 11日に行われる3位決定戦に回った日本は、84年ロサンゼルス大会以来、28年ぶりの銅メダルをかけて韓国と対戦する。

 以下は、試合後の選手、監督のコメント。

木村沙織(東レ)

「最終予選のリベンジができるように」

 チームとしても個人としても、ブロックに遭ったり、ミスが多かったですけど、個人的に相手のブロックはすごく気になったわけではないです。でも、自分たちのサーブが全部返されてしまって、1本で切られてしまったというのが一番大きいと思います。(準々決勝の中国戦と)何も変わったところはないと思います。

 スタートはすごく良かったと思いますし、チームの雰囲気も良かったので、やっぱり決め切るところで相手のブロックにつかまったりとか、サーブで相手を崩せなかったり、ほかの選手に行ってしまったりというのがいけなかったと思います。
(サーブは)なかなか崩し切れなかったところはあったと思いますし、その自分たちの攻撃の後、(相手の)サーブの後のブロックもなかなかいいワンタッチができませんでした。

 こういう結果になってしまったのはすごく残念ですが、このメンバーであともう1試合できるので、最後まで日韓戦をしっかり頑張りたいと思います。

(韓国は)OQT(五輪最終予選)からですけど、隙のない、いいチームなので、OQTのリベンジができるように、最後は勝って終われるように頑張りたいと思います。まだメダルのチャンスはあるので、1位、2位はなくなってしまいましたけど、この選手スタッフ全員でやってきて、最後の試合になるので、悔いが残らないようにみんなで頑張りたいと思います。

江畑幸子(日立)

「すべてを出し切って頑張る」

 すごくブロックが高かったです。空いているコースはあったと思うんですが、スパイスを打つコースを間違ったので。(読まれていた?)それもあると思います。(日本と雰囲気の違う試合だが)雰囲気と言うよりは自分のプレーが全然できなかったのが残念です。
(3位決定戦が)本当に最後のオリンピックの試合になるので、結果はどうあれ、すべてを出し切って頑張りたいと思います。

真鍋政義監督

「ブロックにやられた、研究されていた」

 日本のサーブがあれだけ返されたら試合にならないですね。ブラジルのサーブレシーブ2人が、今日は非常に安定していました。(準々決勝と比べて)ブラジルの集中力が高かったです。(日本は)サーブレシーブはまあまあ返っていましたし、最終的にはブラジルの1枚ブロック、2枚ブロックに相当やられましたね。そういった意味ではブラジルもかなり日本の攻撃を研究したんだなと思います。(最初にブロックを何本か決められて)試合中に修正しましたけど、木村、江畑があれだけ(準々決勝で)本数を打っているので、ブラジルのブロックが得意なコースに締められてるなと感じました。

(センターを使えなかった?)特に真ん中からライト側を多く使うということは言っていましたが、なかなか(相手ブロックが)1枚になるケースが決まらないんですよね。そこは非常に誤算といえば誤算ですね。スピードというよりも、ライト側の得意なコースをブロックされていたので、研究されているなと思いました。

(3位決定戦は)3年半の一番最後の試合ですからね。やってきたことをすべてやってほしいですが、韓国も非常に強いんでね。身長も高いですし、キム・ヨンギョンもかなり1人で点数を取れます。今の日本のブロックではかなり上からやられますから、ディフェンスで頑張らないといけないと思います。

<了>
  • 前へ
  • 1
  • 次へ

1/1ページ

著者プロフィール

スポーツナビ編集部による執筆・編集・構成の記事。コラムやインタビューなどの深い読み物や、“今知りたい”スポーツの最新情報をお届けします。

新着記事

編集部ピックアップ

コラムランキング

おすすめ記事(Doスポーツ)

記事一覧

新着公式情報

公式情報一覧

日本オリンピック委員会公式サイト

JOC公式アカウント