勝敗を分ける、曲がりくねったコースと雨=F1第11戦ハンガリーGP見どころ

TopNews

曲がりくねったコース

曲がりくねったコースが特徴のハンガロリンク。高温になることも多い 【Getty Images】

 わずか数日前にドイツGPを終えたばかりのF1だが、早くも次なる戦いの舞台ブダペストへ移動し、8月の夏休み期間前に最後となるハンガリーGPへ挑む。

 ハンガリーGPが開催されるのはハンガロリンク。曲がりくねったコースであるため、1周の平均速度が低いコースだが、コース上での追い抜きは非常に難しい。そのため、予選結果と決勝結果がほとんど同じになってしまうことも多いレースだ。数年前にコースが改修されたことで、1コーナーでの追い抜きが以前よりもやりやすくなった。ここが唯一とも言える追い抜きのチャンスになるが、抜ける場所が少ないため、予選で1つでも前の順位になることが求められるコースだ。

 1周の平均速度が遅く、曲がりくねっており、いわゆる「低速コース」に分類されるものの、実際には比較的速いスピードで各コーナーを通過していく。また、次から次へとコーナーがやってくるため、ドライバーは休むことができず、また高温になることも多いため体力的には厳しい。

 休むことが許されないのはタイヤも同じで、その分タイヤへの負荷は高くなる。タイヤサプライヤーのピレリがハンガリーに持ち込むドライタイヤは、4種類あるうち中間の硬さであるソフトとミディアム。ソフトはタイヤ側面のロゴが黄色、ミディアムはロゴが白になる。決勝では、雨用のタイヤを使用しない限り、この2種類のドライタイヤ両方を使用しなければならない。

今年は雨の可能性も?

 例年、暑さが話題になるハンガロリンクだが、今年は雨の可能性も指摘されている。天気予報によると、グランプリ期間中の3日間はいずれも最高気温が30度を超える予報になっているが、27日(金)と29日(日)に雨の予報が出ている。これがレースへ影響を与える可能性は高い。

 特に、予選や決勝の最中に天候が変化した場合、タイヤ交換のタイミングがレース結果を左右することも多く、それによって優勝を逃すこともあれば、逆に優勝のチャンスを手にすることもある。そのため、セッション中に天候が変わる際には、天候変化にタイヤを合わせ、状況をうまく味方につけることが重要になる。

1/2ページ

著者プロフィール

新着記事

編集部ピックアップ

コラムランキング

おすすめ記事(Doスポーツ)

記事一覧

新着公式情報

公式情報一覧

日本オリンピック委員会公式サイト

JOC公式アカウント