橋本大地が火祭り「初出場・初優勝」を宣言=ZERO1

ファーストオンステージ

ZERO1「火祭り」に出場する選手たち 【写真提供:ファーストオンステージ】

 20日に開幕するZERO1真夏の祭典「火祭り2012」の直線会見が17日、都内で行われ、初出場となるプロレスリング・ノアの潮崎豪、モハメド ヨネ、橋本大地ら出場選手が意気込みを語った。
 会見前には昨年度覇者の関本大介が火祭り刀を返還。「ディフェンディングチャンピオンとして恥ずかしくない試合をして、この刀をまた大日本に持ち帰りたい」と連覇を宣言する関本に、大谷は「昨年は刀を持って行かれ悔しい思いをしたが、20周年迎え一つ目の勲章は火祭り刀が相応しい。僕の優勝で幕を閉じる」と火祭り刀奪回を誓った。
 また、急きょ参戦が決まった大地も「そんなに甘くないというのを理解してるからこそ、しっかり結果を残して初出場・初優勝を取りたいと思います」と堂々と語った。

「火祭り」出場選手たち

初出場・初優勝を狙う橋本大地 【写真提供:ファーストオンステージ】

【Aブロック】

大谷晋二郎 昨年は関本大介に刀を持って行かれ悔しい思いをしたが、先日20周年迎えることができました。プロレスラーとしてやっと成人できた、やっと大人になれた気がします。一つ目の勲章は火祭り刀が相応しい。僕の優勝で幕を閉じる。そんな火祭りにしたいと思います。全力で闘います。

崔 領二 2009年に優勝してから3年経ってますけど、今年は必ず優勝したいと思います。

橋本大地 火祭りはそんなに甘くないというのを理解してる。だからこそ今年の火祭り参加できて、しっかり結果を残して初出場・初優勝を取りたいと思います。

本間朋晃 火祭りには6年ぶりに出場ということですごく楽しみ。今回試合が公式戦4試合あると思いますけど、楽しみな試合が潮崎選手。いままで負けっぱなしだったんでやり返したい。あと橋本選手、初対決なんで楽しみ。大谷選手、ミスター火祭りとか言われてますけど、そんなこと言われても困る。開幕戦で分からせる。あと一つどうでもいい試合。勝ち負けがハッキリした試合が……※ここで崔が怒り本間が水をぶっかけて退場

潮崎 豪 こういうあとで、ちょっとあいさつするのはアレなんですけど、いま本間選手が言ったように自分も楽しみであり、こういう熱い雰囲気っていうものは自分も嫌いじゃない。これを自分は試合にぶつけて、大谷さんが言ってましたけど、今回の火祭りを大谷さんが楽しくない火祭りにしようかと思ってます。

【Bブロック】

関本大介 大日本プロレスの札幌大会が一昨日あって、さっきここに帰ってきました。札幌の大日本ファンの人からまた今年も火祭り刀を持って帰ってきてくれと言われた。そういう声に応えるためにもディフェンディングチャンピオンとして恥ずかしくない試合をしてこの刀をまた大日本に持ち帰りたいと思います。応援よろしくお願いします。

佐藤耕平 2004年に優勝して、そのあとに準優勝が2回というあまりうれしくない結果を残してるんですけど、今年こそ選手どうこうじゃなく、とにかく優勝したいと思います。

KAMIKAZE 僕がゼロワンに来たのは、元を正せばせばこの火祭りに出たくて来たので、Bブロックの選手だけ見たらヨネ選手はおいといて、田中将斗、大介に耕平、シングルタッグ含め、何度も勝ってるんで、僕の恐ろしさは分かってると思う。僕一人火祭りはすべて予想外の展開にしてやろうかと思ってます。

モハメド ヨネ 本当どの選手を見ても個性派ぞろいというか曲者だらけで。大谷さんが一番クセありそうですけど、Bブロックは強いメンバーを倒していかないと決勝に上がれないんで、一つ一つ勝ち上がって優勝します。

――それぞれ気になる選手とその理由

潮崎 自分が一番気になるのは大谷さん。自分の中でのZERO1のイメージが大谷さんなんで、そこを超えていかないと優勝にはつながらないと思うんで、しっかりとした試合をしてつなげたい。

大地 一人に絞るのは難しいですが、潮崎さん、大谷さん、本間さん、ノアのタッグリーグでは潮崎さんとも当たったんですが、今回はシングルなので非常に楽しみです。大谷さんは靖国のリベンジだと思っています。

 もう優勝したのが3年前ですけど、全前回の後楽園で本間に負けて、今日こういう言われ方をして一つテーマが出来ました。本間をぶっ潰しに行きます。

大谷 同じブロックの中で、僕の中でやはりひと際目がいってしまうのが潮崎選手。大地とノアのタッグリーグに出て、その時からこの男と闘いたくてしょうがないという気持ちがメラメラと燃えあがってきました。間違いなく 真正面からゴツゴツぶつかる試合になるかと。あと僕の中でなんとなく気をつけなきゃいけないというのは領二ですね。ここ数年の領二を見てて、コイツこの火祭りで爆発するんじゃねえかって。崔領二に気をつけて。

関本 自分は全員。前年度優勝者なんで全員に細心の注意を払って試合をしていきたいと思います。

耕平 全員ちゃ全員なんですけど、その中でシングルで分の悪いパートナーのアニキですね。シングルで勝った記憶がほとんどないんで。あとパートナーで組んでるんで、ある程度は分かるんですけど、こういう時になるとまた違った怖さを出してくると思うんで注意ですね。

KAMIKAZE Bブロックに関しては全員なんですけど、あえて言えばヨネ選手ですが、たぶん僕、最年長だと思うんで、本当に40代の底力を全員に見せつけてやりたいと思います。

ヨネ Bブロック、誰が決勝に行ってもおかしくない顔ぶれだと思いますけど、前年度覇者の首を取ったらオイシイんじゃないかと思ってます。
  • 前へ
  • 1
  • 次へ

1/1ページ

著者プロフィール

新着記事

編集部ピックアップ

コラムランキング

おすすめ記事(Doスポーツ)

記事一覧

新着公式情報

公式情報一覧

日本オリンピック委員会公式サイト

JOC公式アカウント