ドス・サントスに挑むミアはアリスター以上の強敵!
UFCヘビー級タイトルマッチ展望=UFC146
  • WOWOW
強豪を次々にKOしてきた新王者ドス・サントス
強豪を次々にKOしてきた新王者ドス・サントス【(C)NAOKI FUKUDA】

 米国ラスベガスで5月26日に開催される「UFC146」(日本時間5月27日午前11時よりWOWOWで生放送)。メインではヘビー級タイトルマッチが行なわれ、王者ジュニオール・ドス・サントスが初防衛戦に臨む。対戦相手がアリスター・オーフレイムから元UFCヘビー級王者フランク・ミアに変更となったが、ミアはアリスター以上にオールラウンドな強敵だ。


■ベラスケス、ミルコ…強豪を次々にKOしてきた新王者


 昨年11月にケイン・ベラスケスをわずか64秒で一撃KOして“世界最高峰”であるUFCヘビー級王座を奪取したドス・サントス。これまで強烈なパンチを武器に、元PRIDE無差別級王者ミルコ・クロコップや元リングス無差別級王者ギルバート・アイブル、ヒョードルに一本勝ちした柔術世界王者ファブリシオ・ヴェウドゥムといった強豪を相手にKOの山を築いてきた。

 そのドス・サントスに今回挑戦予定だったのはK−1とDREAMでダブル王者となった男、アリスター・オーフレイムだった。UFCに参戦後、元王者のブロック・レスナーにTKO勝ちして王座挑戦権をつかんだアリスターは、強烈なパンチとキック、そしてヒザ蹴りという多彩な打撃技を持ち、ハードパンチャーのドス・サントスと“究極の打撃系対決”が期待されていた。

ノゲイラの腕をへし折った“最強の寝ワザ師”

寝技のみならず打撃も強烈なミア
寝技のみならず打撃も強烈なミア【(C)NAOKI FUKUDA】

 ところが、アリスターがネバダ州アスレティック・コミッションによる薬物検査でテストテロン陽性反応が出たため、出場できなくなってしまった。そこで急きょ代打に抜擢されたのが元UFCヘビー級王者フランク・ミアである。

 ミアはUFC随一の寝ワザ師として知られ、昨年12月のUFC140でも、ドス・サントスの寝ワザの師匠である“柔術マジシャン”アントニオ・ホドリゴ・ノゲイラにキムラロックで一本勝ちし、ノゲイラを脱臼骨折させている。


 それまで一本負けが一度もなかったノゲイラを、初めてサブミッションで下して見せたミアの技量に、UFCのデイナ・ホワイト社長も「世紀のサブミッションだ!」と驚嘆の声を上げた。

 ミアはこれ以前にも、柔術世界王者でADCC(組みワザ世界選手権)王者でもあるホベルト・トラヴェンに腕十字で初回一本勝ちしているし、ヒクソン・グレイシーに寝ワザの手ほどきを受けたアントニー・ハードンクや、ブロック・レスナーにも一本勝ちしている。04年にUFCヘビー級王座に就いた際も、巨漢ティム・シルビアの腕を腕ひしぎ十字固めで骨折させてベルトを奪取した。ミアこそは、まさに総合格闘界で“最強の寝ワザ師”なのだ。

寝技のみならず打撃も強烈なミア

 しかしミアの武器は寝ワザだけではない。実はミアの父は空手と拳法の道場主であり、ミアは幼い頃から空手を始め、十代になると大人と混じって組手をしたり、指導も担当していたほどだった。もちろん空手は黒帯である。

 ところが93年に開催された第1回UFCを見て、組み技の必要性を痛感し、まずはレスリングを始めて高校時代に州王者となり、その後、柔術も始め、ブラジル人柔術家ヒカルト・ピレスから黒帯を授与されたのだった。


 したがってミアは打撃も強烈で、ミルコにもヒザ蹴りでTKO勝利しているし、ノゲイラとの最初の試合では、パンチでTKO勝ちしている。この試合は08年末のUFC92で行なわれたが、この勝利によってミアはUFCヘビー級暫定王者となっただけでなく、“ノゲイラを初めてTKOした男”という称号も手にした。そして前回はノゲイラに一本勝ち。立ち技と寝技の両方でノゲイラを下しているのだ。


師匠のリベンジに燃えるドス・サントスがKO宣言


 王者ドス・サントスは、師匠ノゲイラが2度もやられた相手、ミアが挑戦者となって、非常に燃えている。そして、

「この試合には5Rも必要ない。それまでに倒す」

 と、ふだん非常に謙虚で寡黙な彼にしては珍しくKO宣言までしている。


 王者の作戦は、もちろん立ち技状態をキープし、パンチでKOすることだ。前回も、レスリング出身のベラスケスにタックルを決めさせず秒殺KOしてのけた。今度もまたドス・サントスのメガトン・パンチが炸裂し、ミアを粉砕して初防衛と師匠の仇討ちなるか?

 それともミアが、ティム・シルビア戦で見せたように一瞬のスキを突いてサブミッションに持ち込むのか? あるいは真っ向から打撃勝負でドス・サントスと打ち合うのか?

 いずれにしてもド迫力の試合になることは間違いない。まさに真の世界最強を決める必見のヘビー級タイトルマッチ!


(稲垣 收:WOWOWUFC解説者)


■詳しくはUFC WORLD(wowow.co.jp/ufc)へアクセス!

http://www.wowow.co.jp/sports/ufc/


◆◆◆ WOWOW番組情報 ◆◆◆


★UFC−究極格闘技− UFC146 ドス・サントスvsミア ヘビー級大決戦

大迫力のヘビー級の祭典が開幕!ドス・サントスが、初の防衛戦でフランク・ミアを迎え撃つほか、ケイン・ベラスケス、アントニオ・シウバらが登場。

5月27日(日)午前11:00〜[WOWOWプライム]※生中継

5月30日(水)深夜1:00〜[WOWOWプライム]※リピート放送

6月17日(日)午前10:50〜[WOWOWライブ]※リピート放送

<主な対戦カード>

ヘビー級タイトルマッチ ジュニオール・ドス・サントス vs フランク・ミア

ヘビー級 ケイン・ベラスケス vs アントニオ・シウバ

ヘビー級 ロイ・ネルソン vs デイブ・ハーマン


★UFC−究極格闘技− UFC147 ヴァンダレイvsビクトー ブラジル決戦

格闘技王国ブラジルが産んだ2人の怪物、元UFC王者ビクトー・ベウフォートと元PRIDE王者ヴァンダレイ・シウバが14年ぶりに母国で再戦!

6月24日(日)午前11:00〜[WOWOWライブ]※生中継

6月27日(水)午後5:30〜[WOWOWライブ]※リピート放送

<主な対戦カード>

ミドル級 ビクトー・ベウフォート vs ヴァンダレイ・シウバ

ヘビー級 ファブリシオ・ヴェウドゥム vs マイク・ルソー

WOWOW

スポナビDo

イベント・大会一覧

日本オリンピック委員会公式サイト

JOC公式アカウント