世界へ――武豊のドバイ戦記

JRA-VAN

トゥザヴィクトリーとのコンビで挑んだ2001年のドバイWC 【Photo by Kazuhiro Kuramoto】

 東日本大震災の影響で未曾有の大被害を受け、沈みきっていた日本に希望という名の一筋の光を届けたヴィクトワールピサのドバイWC制覇から早一年。日本調教馬としては初の歴史的快挙となったのだが、日本人ジョッキーのドバイWC制覇は未だにない。そんな状況下、今年こそは日本人ジョッキーとしてドバイWC制覇に燃える男がいる。今回で5度目のドバイWC挑戦となる武豊だ。

 武豊と言えば日本が世界に誇る名手。ドバイでの知名度も高く、現地の競馬ファンも当たり前のように彼の名前を知っている。それもそのはず。ここまでの武豊のドバイミーティングでの通算成績は15戦3勝。ドバイWCでの勝利こそまだだが、シーマクラシック、デューティフリー、ゴドルフィンマイルと名のあるレースで勝利を挙げているからだ。そんな武豊のこれまでのドバイでの活躍を振り返ってみたい。

2001年は特別な年……ステイゴールド&トゥザヴィクトリー

 まずは1993年。ドバイWCが誕生する3年ほど前に施行された第1回ドバイ国際騎手チャレンジに日本代表として岡部幸雄元騎手と共に参戦。そこで世界の名手達を相手に総合2位となり「日本に武豊あり」とその名を轟かせた。

 そして、初めてドバイミーティングに参戦した2001年は彼のドバイでの活躍を語る上で必要不可欠な年となる。シーマクラシックでステイゴールドに騎乗。日本では“善戦マン”の異名をとっていたステイゴールドで、このときの英国大手ブックメーカーの単勝オッズでは下位人気。完全にドバイWCへ出走するトゥザヴィクトリーの帯同馬だと思われていたが、蓋を開けてビックリ。道中は中団待機策から直線で怒とうの末脚を披露。強烈な追い込みを見せると、最後はモハメド殿下が率いるゴドルフィンのファンタスティックライトとの壮絶な叩き合いを制して、いきなりのシーマクラシック制覇。日本調教馬としては初となるドバイでの勝利。もちろん武豊もドバイミーティングでの初勝利となった。

 さらに彼の進撃は留まるところなく続く。この日のメーンであるドバイWCでは、通常ならば2、3番手からの競馬を得意とするトゥザヴィクトリーで意表を突く逃げ戦法に打って出た。これが予想以上にハマってトゥザヴィクトリーは気持ち良さそうに逃げる。最後は直線でアメリカのキャプテンスティーブにこそかわされたものの、2着に粘る好走を演出した。2001年以前にドバイWCへ挑戦した4頭の日本馬はレース中に故障したホクトベガを除くと全てが6着。それも勝ち馬に大きく引き離されての結果だっただけに、このトゥザヴィクトリーの2着は実に衝撃的であり、日本の競馬界にドバイ制覇という夢が現実のものとなる可能性があることを知らしめた。

1/2ページ

著者プロフィール

新着記事

編集部ピックアップ

コラムランキング

おすすめ記事(Doスポーツ)

記事一覧

新着公式情報

公式情報一覧

日本オリンピック委員会公式サイト

JOC公式アカウント