優勝への鍵を握る天候変化の見極め=F1第2戦マレーシアGP見どころ

TopNews

クルマ本来の実力が分かるサーキット

突然、天候が変わるマレーシアのセパン・インターナショナル・サーキット。変化に適応できるかが鍵を握る 【写真:ウィリアムズ】

 16日に開幕した2012年のF1世界選手権。今シーズンは開幕から2週連続の開催となり、早くも第2戦マレーシアGPが行われる。

 マレーシアGPの舞台となるのは、マレーシアの首都クアラルンプールにあるセパン・インターナショナル・サーキット。開幕戦オーストラリアGPが行われたアルバート・パーク・サーキットとは異なり、低速から高速までさまざまなコーナーがそろっていることから、クルマ本来の実力が分かるサーキットとも言われる。そのため、今季の勢力図がより明確に見えてくることになる。

 セパンは、追い抜きが比較的多いサーキットとしても知られている。最も追い抜きのチャンスが高いのは、最終コーナーのヘアピン。また、2つのヘアピンが続く1コーナーから2コーナーにかけても追い抜きのチャンスがある。そして、直角の右コーナーである4コーナーも追い抜きをかける場所となるだろう。

 セパンに持ち込まれるドライタイヤのコンパウンドは、最も硬いハードと、それより1段階軟らかいミディアム。高温のセパンに合わせ、耐久性に優れる硬めのタイヤが選択された。決勝では、雨用タイヤを使用しない限り、この両方を少なくとも1回ずつ使用しなければならない。ミディアムはタイヤ側面のロゴが白、ハードはロゴが銀になっているため、ロゴの色を見れば、どちらのタイヤを装着しているのか見分けられる。

暑さがレースに大きく影響、コックピット内の温度は50度超

 マレーシアは赤道に近いことから、暑さが大きな問題になる。開幕前に各チームがテストを行っていたのはスペイン。ヨーロッパの中では温暖な気候だが、熱帯の暑さとは比べ物にならない。ドライバーが暑さと格闘するだけではなく、クルマも強烈な暑さにさらされるため、冷却系統などに問題が起こることも予想される。

 その中で、最も大きな影響が出ると見られているのはタイヤだ。タイヤサプライヤーのピレリは、路面温度が50度に達すると予想しており、晴れた場合はタイヤへの負担が非常に大きくなる。また、今年のタイヤは全体的に昨年よりも軟らかくなっていることから、タイヤの性能低下によってピットストップの回数が増える可能性もある。
 ピレリは、スタート直後やタイヤ交換直後にうまくタイヤをいたわることが、タイヤ戦略の鍵になると予想している。

 タイヤのほかにも、F1マシンにはエンジンやギアボックス、電子機器、油圧系統など、熱による影響を受けるパーツが多い。そのため、こういったパーツをうまく冷却することが重要になる。また、コックピット内の温度は50度を超えることもあると言われており、ドライバーにとっては1年の中で最も体力的に厳しいコースとされる。

1/2ページ

著者プロフィール

新着記事

編集部ピックアップ

コラムランキング

おすすめ記事(Doスポーツ)

記事一覧

新着公式情報

公式情報一覧

日本オリンピック委員会公式サイト

JOC公式アカウント