ラマーリョ監督「恥ずかしい負け方はしていない」=サントス監督 決勝後会見

スポーツナビ

選手たちに「来年もここに戻ってこよう」と話した

――この試合を通して、あなたは何を学んだのか?

 いろいろ学んだ。ブラジルでは3バックをやるのは不可能、FWがいないと不可能だと言われているが、決してそんなことはない。皆さんも勉強になったのではないか。

――バルセロナに勝つ可能性というのはあるのか? このチームに勝つにはどうしたらいいのか?

 今、その可能性について話すのは非常に難しい。バルセロナは世界中のいろんなチームと対戦しているが、これまでバルセロナに勝てる力を見せたチームはいない。そのうち、どこかのチームがバルセロナに勝つこともあるだろうが、今それについて話すのは難しい。

――昨日の会見ではバルセロナを驚かせたいという夢があると話していた。その夢はこれからも持ち続けるのか、それともその夢は打ち砕かれたのか?

 夢はそのまま夢として続くと思う。ベンチで選手たちに「来年もここに戻ってこよう」と話した。やっぱり夢や目的は大きく持たないといけない。来年またここに戻ってこられるように、バルセロナに勝つ、もしくはほかのチームにも勝つという目的は持っている。今回は負けたが、恥ずかしい負け方はしていないし、最高のチームに負けたのだから、それは自分の力を理解して、夢を追いかけ続けたいと思う。

――今日はメンバー変更があったと思う。ダニーロを前で起用した意図は何だったのか教えてほしい

 柏と対戦した時に左サイドがうまく機能しなかったから、レオを入れた。けがから復帰してきて、コンディションが良かったからスタメンで起用した。彼の出来は非常に良かったと思う。

――今年を通してバルセロナの試合を見ていたわけだから、今日は1人中盤の選手を増やして、少し違ったスタイルを採用することはできなかったのか?

 できなかったと思う。そうしたらネイマールかガンソかボルジェスを外さないといけなくなる。そうなったらどうなるか。可能なはずがない。MFを入れるためにはFW1人を外さないといけない。それは考えられなかった。ボルジェスはストライカーだし、ネイマールとガンソなしでは、サントスじゃないと思う。

<了>

2/2ページ

著者プロフィール

スポーツナビ編集部による執筆・編集・構成の記事。コラムやインタビューなどの深い読み物や、“今知りたい”スポーツの最新情報をお届けします。

編集部ピックアップ

コラムランキング

おすすめ記事(Doスポーツ)

記事一覧

新着公式情報

公式情報一覧

日本オリンピック委員会公式サイト

JOC公式アカウント