グアルディオラ監督「完ぺきにプレーしなければ勝てない」=バルセロナ監督 決勝サントス戦前日会見

スポーツナビ

サントスの決勝を前に記者会見に臨んだバルセロナのグアルディオラ監督 【小澤一郎】

 クラブワールドカップ(W杯)に欧州チャンピオンとして出場しているバルセロナのジョゼップ・グアルディオラ監督が17日、南米王者サントスとの決勝を翌日に控え、横浜市内で記者会見を行った。指揮官は「ほとんどの選手の個人技のレベルが高い」とサントスを警戒しながらも、「相手を想定してうんぬんということではない」といつものように自らのサッカーを貫く姿勢を示した。

今回のタイトルはとても重要

――明日の決勝はサントスのどこに注目しているか?

 サントスはブラジルのチームで、ほとんどの選手の個人技のレベルが高いと思う。フィジカルが強く、スピードもある。このチームは3人の選手が突出している。それから、ブラジル人のほかの選手同様、背が高い。両サイド、特に右サイドの選手がいいと思う。

 昨日からビデオで(サントスの)チェックを始めた。サントスはコパ・リベルタドーレスで優勝し、またブラジル国内のタイトルも取ったということで5〜6試合を見た。とてもいいチームだと思う。92年のサンパウロ(注:トヨタカップ=当時=でサンパウロが2−1でバルセロナに勝利。グアルディオラも出場)を思い起こさせるものだった。とてもフィジカルが強かった。よって、自分たちのプレーをしない限り、勝てないと思う。明日の決勝は素晴らしい試合になるに違いない。ライバルはとても強い。とにかく、われわれは体力を回復し、このチャンスを生かしたい。

――クラブW杯のタイトルは今年一番重要だという話をしていたが

 このタイトルはなかなか手に入らない。チャンピオンズリーグ(CL)はもちろん大切だが、クラブW杯に何回も参加するのはなかなかできることではない。だから、ぜひともこのタイトルは持って帰りたい。明日はぜひ頑張りたいし、幸運が味方してくれることを願っている。昨夜と今朝、相手の分析をしたが、なかなか手ごわい相手だと思った。タイトルを取るのは難しいと思う。

――92年のトヨタカップとの違いは何か? 時差ぼけは治ったか?

 自分たちが以前来て、サンパウロと戦った時は、3、4日の滞在だった。今回は7日余りあるので、休息は取れている。だが、夜眠ることがなかなかできない。
 ブラジルのチームに関して言えば、本当に強いチームだと思う。前にブラジルのチームと対戦した時は、とにかく中盤が素晴らしかった。今回もガンソ、ネイマール、ボルジェスはとてもいい選手だ。戦う場合は、中盤でもどこのポジションでも皆が頑張らなければ、簡単に勝てる相手ではない。

――ビジャのけがはどうか? 明日の試合の戦力も変わって来ると思うが

 ダビド(ビジャ)は、スタメンを選ぶ際にはいつもメンバーに入れていた。彼はいつも、われわれが試合に必要なものを提供してくれる。例えば、スペースを見つけたり、ボールを早く回したり、動きも速い。そうした意味で、彼がいなくなったということで難しい状況になる。彼は14時間もかけて日本にやって来て、骨折をして本国に帰らなければならなくなった。これはつらいことだ。できるだけ早く復活してほしいと思っている。

 ゆうべ、彼と話をした。アルサッドの試合をどうみたかという話、明日の決勝の話、選手たちが頑張っているという話――さまざまな普通の会話だ。(戦線離脱中の)アフェライもビジャいなくて残念に思っている。スタートした時のメンバーがすべてここにいればうれしいのだが、残念に思う。

――選手たちの状況はどうか? 選手間のコミュニケーションは?

 先日の試合(準決勝)から、あまり選手たちと交流していない。わたしはサントスのビデオを見なければならなかったため、食事の際に会話を交わす程度だった。あとはトレーニングも見たが。
 われわれにとって、今回のタイトルはとても重要だ。日本で開催されるこの大会で、(過去にも)ブラジルのチームと対戦した。さきほど以前のブラジルのチームについても触れたが、ペレもいる素晴らしい国だ。とはいえ、明日戦うサントスは別のチームだ。自分たちはできる限りのことをして、勝ちたいと思う。(準決勝の)アルサッド戦でも全力を尽くした。皆がこのタイトルを持ち帰りたいと意志があることが分かる。サントスに関しては、ピッチに入った瞬間に相手が分かると思う。

――アルサッド戦で途中出場ながら、足の違和感で途中交代したアレクシス・サンチェスの状態は?

 今日の練習で様子を見て、明日の状況を見てから判断したい。選手に会っていないからといって、状況を把握していないわけではない。ドクターやスタッフからいろいろと情報は上がって来る。とにかく、明日の試合までに回復するかどうか見たいと思っている。

1/2ページ

著者プロフィール

スポーツナビ編集部による執筆・編集・構成の記事。コラムやインタビューなどの深い読み物や、“今知りたい”スポーツの最新情報をお届けします。

編集部ピックアップ

コラムランキング

おすすめ記事(Doスポーツ)

記事一覧

新着公式情報

公式情報一覧

日本オリンピック委員会公式サイト

JOC公式アカウント