サッカー界の汚職とイングランド=FIFAとFAの対立の歴史

わいろを要求してきたサッカー界の重鎮たち

W杯招致投票で惨敗したイングランドは、関係の悪いブラッター氏(写真)が当選を目指すFIFA会長選の棄権も視野に入れている 【Getty Images】

 昨年12月初めに行われたワールドカップ(W杯)招致投票が予期せぬ惨敗に終わり、2018年大会の開催権をロシアに奪われたショックを引きずっているイングランドサッカー界では現在、来季以降もFIFA(国際サッカー連盟)に加盟し続けるべきかどうかの議論がなされている。

 スイスのチューリヒでデイビッド・ベッカムが落胆の涙を見せた後、元FA(イングランドサッカー協会)会長のデイビッド・トリーズマンは、南米サッカー連盟のニコラス・レオス会長、ブラジルサッカー連盟のリカルド・テシェイラ会長、北中米カリブ海サッカー連盟のジャック・ワーナー会長、FIFA実行委員会のメンバーであるウォラウィ・マクディらサッカー界の重鎮が、イングランドに投票する見返りとしてわいろを要求してきたことを英国の下院議会で証言した。

 アンドリュー・ジェニングス著『タルヘタ・ロハ(レッドカード)』の中で数々の汚職事件への関連が伝えられたトリニダード・トバゴのワーナーは、母国に教育機関を設立するための資金として280万ユーロ(約3億2500万円)を要求。同様に、レオスは“サー(ナイト)”の称号を、マクディはプレミアリーグのテレビ放映権、そして母国タイ代表とイングランド代表の親善試合開催を求めた。またトリーズマンによれば、テシェイラは誰よりもダイレクトに「わたしの元に来て何を提供できるか言ってみろ」と言ってきたという。

 イングランドのスポーツ大臣ヒュー・ロバートソンはFIFAに対し、過去に国際オリンピック委員会(IOC)が行った調査と同様の透明性を求めている。1998年に行われた02年ソルトレイク冬季五輪の招致活動において、招致委員会のトム・ウェルチとダイブ・ジョンソンがIOCのメンバーに献金を試みたことが発覚した後、IOCは本格的な調査に乗り出して6人の委員を除名するに至っている。

FIFA会長選の棄権も

 5月31日に行われるFIFA会長選挙でどの選択肢を採るべきか検証すべく、FAのデイビッド・バーンスタイン現会長は既に弁護士を雇った。選択肢は3つ。1つは、FAとの関係が悪いジョセフ・ブラッター現会長への投票。2つ目は、ブラッターの対抗馬であるカタールのモハメド・ビン・ハマンへの投票。そしておそらく最も可能性の高い3つ目の選択肢は、棄権である。

 18、22年W杯招致選挙の数週間前の時点で既に、FIFAは2人の実行委員に処分を科している。ナイジェリアのアモス・アダムとタヒチのレイナルド・テマリ元オセアニアサッカー連盟会長は、米国の招致委員を装った英紙『サンデー・タイムズ』記者のおとり取材に対し、投票の見返りとしてさまざまな便宜を要求。アダムは50万英ポンド(約6620万円、半額は前払いで)を要求し、テマリはほかの候補から1000万(約8億1500万円)〜1200万米ドル(約9億8千万円)のオファーを受けていると発言していた。

 両者はFIFAの倫理委員会から長期の活動停止処分を科されたと言われている。だが、実際はどうだろうか。

 ブラッターは前週、複数のメディアに対して遺憾の意を表するとともに、これらの汚職疑惑に対する調査を行うことを約束した。彼の命によりFIFAは『サンデー・タイムズ』に文書を送り、ジョン・ホワイティンゲイルを中心に、イングランドの18年のW杯招致失敗を検証している国会の調査委員会の元に渡った同紙の調査結果を提出するよう求めている。

1/2ページ

著者プロフィール

アルゼンチン出身。1982年より記者として活動を始め、89年にブエノス・アイレス大学社会科学学部を卒業。99年には、バルセロナ大学でスポーツ社会学の博士号を取得した。著作に“El Negocio Del Futbol(フットボールビジネス)”、“Maradona - Rebelde Con Causa(マラドーナ、理由ある反抗)”、“El Deporte de Informar(情報伝達としてのスポーツ)”がある。ワールドカップは86年のメキシコ大会を皮切りに、以後すべての大会を取材。現在は、フリーのジャーナリストとして『スポーツナビ』のほか、独誌『キッカー』、アルゼンチン紙『ジョルナーダ』、デンマークのサッカー専門誌『ティップスブラーデット』、スウェーデン紙『アフトンブラーデット』、マドリーDPA(ドイツ通信社)、日本の『ワールドサッカーダイジェスト』などに寄稿

編集部ピックアップ

コラムランキング

おすすめ記事(Doスポーツ)

記事一覧

新着公式情報

公式情報一覧

日本オリンピック委員会公式サイト

JOC公式アカウント