ユース年代最高峰のリーグ戦が開幕=高円宮杯U−18プレミアリーグ イーストプレビュー

安藤隆人

大きな改革とともに開幕した2011プレミアリーグ

タレントがそろい“豊作の年”といわれる札幌U−18 【平野貴也】

 今年度から、ユース年代のリーグ戦で大きな改革が行われた。ユース年代は大きく分けると、全国高校体育連盟所属の“高校サッカー”と、Jリーグクラブの下部組織の“Jユース”、それ以外のクラブチームの“街クラブ”が存在し、それぞれ加盟する組織が違う。そのため、夏のインターハイ(全国高校総合体育大会)と冬の全国高校サッカー選手権大会は高校サッカーのみ、夏の日本クラブユース選手権と冬のJユースカップはJユースと街クラブのみで行われる。
 その垣根を取り払おうと誕生したのがプリンスリーグU−18であり、各地域のプリンスリーグを勝ち抜いたチームが“全国大会”としてしのぎを削るのが、高円宮杯全日本ユースサッカー選手権(U−18)大会だった。

 そして今回、8年間続いたこの図式を変革し、プリンスリーグの上にさらにグレードの高いリーグ戦を設けようと誕生したのが、高円宮杯U−18サッカーリーグ2011プレミアリーグだ。これは2010年のプリンスリーグで各地域で割り振られた出場枠の順位を満たした計20チームが東西10チームずつに分かれ、ホーム&アウエー方式の通年のリーグ戦を行うユース年代最高峰の長期リーグ。これまでは約1カ月のトーナメント方式だったが、リーグ戦として1年間を通じて試合を行い、より個性的でレベルの高い相手と切磋琢磨することで、ユース年代全体の力の底上げを図る。
 なおプリンスリーグは、プレミアリーグのひとつ下のグレードのリーグとして、従来通りの方式で行う。次年度のプレミアリーグ参入が各チームの目標となる。

 プリンスリーグが誕生した時と同じ、大きな変革。すでに4月9、10日の開幕戦を皮切りにプレミアリーグは開幕した。ここではこのプレミアリーグをより楽しく見るために、東西に分けて、注目チーム、注目選手をピックアップしていこう。今回はイーストのチームを紹介する。

注目は豊作の札幌U−18と高体連の雄・流経大柏、安定感のあるFC東京U−18

 このリーグに参加している以上、どのチームも注目に値するのは間違いない。だが、その中であえて挙げるならば、台頭著しい札幌U−18と、高体連の雄・流通経済大柏、安定感抜群の優勝候補・FC東京U−18か。

 札幌U−18は多くのタレントが次々と現れている。特に今年のチームは“豊作の年”と呼ばれるほど昨年のレギュラーの大半が残り、個性的な選手がスタメンに名を連ねている。中心になるのが、U−17日本代表のMF神田夢実、荒野拓馬、深井一希、FW榊翔太。この4人が軸となり、MF前貴之や攻撃的サイドバックの堀米悠斗らが絡む攻撃は迫力十分。さらに長身FW下田康太ら攻撃陣に多くの才能を抱えているのが強みだ。守備では、DF小山内貴哉、奈良竜樹が中心になるが、東京Vユースとの開幕戦では2点のリードを奪いながら追いつかれ、ドローに終わった。守備面での若干の不安をどう改善していくかが、今後のポイントとなりそうだ。
 
 流通経済大柏は昨年のメンバーでU−18日本代表にも選出されているFW宮本拓弥を中心に、MF菅谷大樹、DF田上大地らががっちりと脇を固める。昨年のエースで、今は名古屋グランパスで出場機会を得ている吉田眞紀人が「あいつらはしっかりと戦える力を持っている」と太鼓判を押すように、総合力の高さはJユースにもまったく引けをとらない。
 
 FC東京U−18はセンターラインがしっかりしているのが強みだ。高い対人能力とボール奪取能力で展開力が光る橋本拳人、正確なパスと運動量でプレーエリアの広い野沢英之のダブルボランチは、今年のチームの核となる。彼らのゲームメークからサイドアタッカーの岩木慎也、FW岩田拓也らがゴールを狙う。倉又寿雄監督は毎年、全員がハードワークできるチームに仕上げてくるだけに、今年も波の少ない安定感抜群のサッカーを見せてくれるはずだ。

1/2ページ

著者プロフィール

1978年2月9日生まれ、岐阜県出身。5年半勤めていた銀行を辞め単身上京してフリーの道へ。高校、大学、Jリーグ、日本代表、海外サッカーと幅広く取材し、これまで取材で訪問した国は35を超える。2013年5月から2014年5月まで週刊少年ジャンプで『蹴ジャン!』を1年連載。2015年12月からNumberWebで『ユース教授のサッカージャーナル』を連載中。他多数媒体に寄稿し、全国の高校、大学で年10回近くの講演活動も行っている。本の著作・共同制作は12作、代表作は『走り続ける才能たち』(実業之日本社)、『15歳』、『そして歩き出す サッカーと白血病と僕の日常』、『ムサシと武蔵』、『ドーハの歓喜』(4作とも徳間書店)。東海学生サッカーリーグ2部の名城大学体育会蹴球部フットボールダイレクター

スポーツナビからのお知らせ

編集部ピックアップ

コラムランキング

おすすめ記事(Doスポーツ)

記事一覧

新着公式情報

公式情報一覧

日本オリンピック委員会公式サイト

JOC公式アカウント