岡崎、長谷部、槙野が地震の被災者へエール=ブンデスリーガ第26節、日本人選手の寸評

ミムラユウスケ

槙野が被災地へ向けメッセージ

「被災地のみんなへ、ガンバレ!」と書かれたシャツを着てメッセージを送った槙野 【Bongarts/Getty Images】

 ホーム5連勝中のケルンは、11日に3位ハノーファーを迎え撃った。序盤こそ相手の攻撃を受けたが、GKレンジンクの好守もあり、ゴールを割らせない。35分にFKから先制すると、ポドルスキーの1ゴール、1アシストの活躍もあり、4−0で快勝。チーム記録タイのホーム6連勝を飾った。槙野智章は後半42分から左ボランチとして途中出場。試合後には、同日に日本で起こった東北地方太平洋沖地震のニュースを受けて「被災地のみんなへ、ガンバレ!」とメッセージを送った。

1人でも多くの人が助かってくれれば

――ホームで6連勝はチームタイ記録。その場に居合わせたことについては?

 そこに入れたことは非常に良かったですし、自分としてはすごくチームに貢献したいと思っています。チームの雰囲気が良いのでまだまだ続けていきたいです

――試合後に被災者の方へのメッセージを掲げていましたが、そのメッセージを伝えるためにも、何としてでも試合に出たいという思いは強かったのでは?

 本当に、試合前から今日に関しては出たいという気持ちはすごくありましたし、何かしら、日本のみなさんにはメッセージを残したいなと思っていました。

――地震発生から試合が始まるまではあまり時間もなくて、いろいろと大変だったようですが?

 チームの関係者に、こういうこと(メッセージを伝えること)をやりたいというのが、なかなか伝わっていなかったので。マッチコミッショナーだったり、そういうところをクリアしないといけなかったので。日本のみなさんにだけじゃなくて、ドイツのみなさんにも日本でこういうことが起きていると思って書きました。

――日本サッカー界の中でもツイッターのフォロワー数が屈指の槙野選手は、震災で必要な情報をツイッターを通して発信していましたが

 今回に限ってはツイッターを最大限に利用して、1人でも多くの人が助かってくれればという思いでそういう行動をしました。やはり、日本にいないので、こっちにいて何かできないかなと自分の中で考えましたし、たくさんの人が苦しんで、助けを呼んでいる中でたくさんの人が僕のツイッターをフォローしているので、僕からみなさんに何か発信できればなという思いがあったので。

<了>

3/3ページ

著者プロフィール

金子達仁氏のホームページで募集されていた、ドイツW杯の開幕前と大会期間中にヨーロッパをキャンピングカーで周る旅の運転手に応募し、合格。帰国後に金子氏・戸塚啓氏・木崎伸也氏が取り組んだ「敗因と」(光文社刊)の制作の手伝いのかたわら、2006年ライターとして活動をスタートした。そして2009年より再びドイツへ。Twitter ID:yusukeMimura

新着記事

編集部ピックアップ

コラムランキング

おすすめ記事(Doスポーツ)

記事一覧

新着公式情報

公式情報一覧

日本オリンピック委員会公式サイト

JOC公式アカウント