パCSが開幕! ロッテが延長戦で西武を破る=10月9日のプロ野球結果

スポーツナビ

ロッテ・福浦が決勝弾 西武はリリーフ陣が誤算

西 5−6 ロ
(延長11回)
勝:小林宏(1勝0敗0S)
敗:土肥(0勝1敗0S)
本塁打:西岡1号(ロ)、福浦1号(ロ)、中村1号(西)

ロッテ・福浦が延長11回に決勝弾 「完ぺきでした」
 パ・リーグのクライマックスシリーズ(CS)ファーストステージ(3戦2勝制)は9日、西武ドームで開幕し、3位の千葉ロッテが2位の埼玉西武を延長11回、6対5と下した。1点を追いかける8回に西岡剛のソロ本塁打で追いつくと、4点ビハインドの9回には里崎智也のタイムリーなどで再び同点に。そして、延長11回に先頭打者・福浦和也のソロ本塁打で勝ち越した。
 殊勲の一打を放った福浦は「先頭バッターだったから塁に出るつもりでした。(手応えは)完ぺきでした」と振り返った。本塁打を含む3安打とチームを引っ張ったベテランは、「今日はたまたまです。ツヨシ(西岡)が同点ホームランを打って、里崎も久々の1軍の試合でタイムリーを打ってくれた」とチームメートをたたえた。
 4点差をつけられて9回を迎えても、「最後まであきらめない」とチーム一丸となって逆転勝利を収めた千葉ロッテ。「最高です。勝てて良かった」と福浦は笑顔を見せた。

逆転負けの西武・渡辺監督、守護神の乱調は「計算外」
  パ・リーグのクライマックスシリーズ(CS)ファーストステージ(3戦2勝制)は9日、西武ドームで開幕し、2位の埼玉西武は3位の千葉ロッテに延長11回、5対6と逆転負けを喫した。先発の涌井秀章は8回を投げて西岡剛の本塁打による1点のみに抑える好投を見せたが、9回に登板した守護神・シコースキーが連打を浴び2点差に詰め寄られると、1死満塁で登板した小野寺力が里崎智也にタイムリーを浴びて同点に。延長11回には土肥義弘が福浦和也に決勝のソロ本塁打を許した。
 8回・131球を投げた涌井を下げ、9回にシコースキーをマウンドに送った渡辺久信監督は、「ワク(涌井)はだいぶ投げてたから、同点でもシコースキーでいくつもりだった」と説明。「ああいう形で連打を食らったのは計算外」と、今季のセーブ王のまさかの乱調に肩を落とした。
 ファイナルステージ進出へ、後がなくなった埼玉西武。渡辺監督は、「初戦の負けは痛いけど、終わったわけじゃない。明日勝たないとシーズンが終わっちゃうから、集中していく」と、気合を入れ直した。

試合中止

ヤ − 広
  • 前へ
  • 1
  • 次へ

1/1ページ

著者プロフィール

スポーツナビ編集部による執筆・編集・構成の記事。コラムやインタビューなどの深い読み物や、“今知りたい”スポーツの最新情報をお届けします。

新着記事

編集部ピックアップ

コラムランキング

おすすめ記事(Doスポーツ)

記事一覧

新着公式情報

公式情報一覧

日本オリンピック委員会公式サイト

JOC公式アカウント