香川真司、ドイツ経由で目指すブラジルW杯=サポートメンバーとして臨んだ南アフリカ大会を経て

了戒美子

ドイツ移籍の過程に

練習試合での香川(左)。ドルトムントのクロップ監督も期待を寄せる 【Photo:アフロ】

 この夏、香川真司は念願かなってドイツ・ブンデスリーガ1部、ドルトムントへの移籍を果たした。既にオーストリア・シュテガースバッハで行われているプレシーズン合宿に合流しており、ブンデスリーガ特有のハードなトレーニングに舌を巻きながらも、新鮮な日々に胸を躍らせている。クロップ監督の覚えもめでたいようで、戦術練習や練習試合で早くも結果を出している様子が連日伝えられている。

 5月11日に行われた移籍発表会見の席上で「昔からの夢がかなってうれしい」と満面の笑みを見せた香川だったが、その前日はワールドカップ(W杯)に臨む日本代表メンバーの発表日だった。手応えを口にしていたにもかかわらず落選し「自分には足りないものがあるということ」と人目をはばからず大粒の涙を流したばかりだった。

 香川はW杯メンバーに選ばれることを考え、欧州移籍を含むすべてのものを封印してきた。もちろん、高校3年から在籍したセレッソ大阪には強い愛着を感じていた。在籍1年目でJ2に降格させてしまったことへの責任も、J1に上げなくてはいけないという使命も感じていた。一方、日本代表に関しては、J2のサンフレッチェ広島(現在はJ1)に所属する佐藤寿人らが招集されていたこともあり、J2でのプレーが招集への足かせとならないことは明らかだったため、国内移籍は選択肢に入りつつも、さほど魅力的には映らなかった。

 J2で3シーズン目となる2009年シーズン、香川はC大阪を見事J1昇格へと導くと、自身も27得点で得点王となり、チームの中心選手として十分すぎる活躍を見せた。そして、J1昇格という大きな目標がかなうと同時に、香川の思いは次なる世界へと募り始めた。実際、昨季終了後にはブンデスリーガの視察に赴いたが、日本代表への気持ちも捨て切れず、近づいてくるW杯のメンバーに招集されることが最優先課題となった。「両親は1月に移籍してしまえばと言ったけど、自分の考えで6月にしました」と、結局はC大阪残留を決断することになった。

W杯メンバーに落選もチームに帯同

 それほどまでにこだわったW杯メンバーだったが、結果はサポートメンバーとして日本代表チームに帯同するにとどまった。サポートメンバーとは、本大会に出場できず、本登録される23名とともに練習に参加する選手たちのこと。紅白戦などでは人数合わせとしての役割も求められる。日本サッカー協会側としては、将来的にこの帯同経験を生かしてほしいという意図があり、大学生を含む若手メンバー4人が選ばれる形となった。

 ただ、香川は若手とはいえJリーグでトップクラスの経験を誇り、直前までメンバー争いの当落線上にいた選手。同様に当落線上と見られていた槙野智章(広島)がサポートメンバー入りを打診されたにもかかわらず断りを入れたこともあり、香川の動向も注目されたが、自身はW杯に帯同することを選択した。
「6月はJがオフになり、その間を日本で過ごすのも手だったけど、そこで楽をするよりはサポートメンバーとして帯同すれば感じることは少なからずある。それにW杯っていうあこがれの大会でもあったので」(香川)
 ドルトムント移籍が決まり、個人的にコンディションを整える方法もあった。だが、世界レベルを肌で感じることが次の舞台での糧になる、そう信じた。

1/2ページ

著者プロフィール

2004年、ライターとして本格的に活動開始。Jリーグだけでなく、育成年代から日本代表まで幅広く取材。09年はU−20ワールドカップに日本代表が出場できないため、連続取材記録が3大会で途絶えそうなのが気がかり。

新着記事

スポーツナビからのお知らせ

編集部ピックアップ

コラムランキング

おすすめ記事(Doスポーツ)

記事一覧

新着公式情報

公式情報一覧

日本オリンピック委員会公式サイト

JOC公式アカウント