早大・斎藤、2失点完投も敗れる! 慶大が先勝=東京六大学春季リーグ

スポーツナビ

早大vs.慶大 (神宮球場)

慶 000 100 001=2
早 000 000 001=1

(慶)竹内大、福谷
(早)斎藤

 東京六大学野球春季リーグは29日、早大vs.慶大を行い、慶大が2対1と競り勝った。先勝した慶大は11季ぶりの優勝に王手をかけた。
 慶大は先発の竹内大助が毎回のようにピンチを背負いながらも9回途中1失点と粘りの投球を見せた。2番手の福谷浩司も9回のピンチをよくしのいだ。
 早大は斎藤佑樹が最初の3回をパーフェクトに抑える投球を見せたが、4回と9回に失点した。2点を追う9回には代打・渡辺侑のタイムリーで1点差に迫ったが、わずかに及ばなかった。

1回表

 早大の先発は主将・斎藤佑樹。勝ち点を挙げた方が優勝する大一番で力を発揮することができるか。
 満員の観衆が見つめる中、斎藤は慶大の1番・山口に初球のスライダーをレフトポール際に運ばれる大ファール。フルカウントから外角のストレートで空振り三振を奪う。続く湯本は低めのストレートで見逃し三振、渕上はセカンドゴロで3者凡退に抑える。

1回裏

 慶大の先発は4月17日の東大戦でノーヒットノーランを達成した2年生左腕・竹内大助。早大の1番・松永をセンターフライに打ち取る。続く宇高はショートゴロ。2死走者なしから土生にセンター前ヒット、杉山にもセンター前ヒットを許し、2死一、三塁のピンチを背負うが、山田敏をショートゴロで二塁封殺。無失点で切り抜けた。

2回表

 早大の斎藤は慶大の4番・伊藤をショートゴロに打ち取る。ショート・松永が軽快にさばいた。高尾康は外角のスライダーで空振り三振。松尾はセカンドゴロで3者凡退。斎藤がリズム良く投球している。

2回裏

 慶大・竹内大は先頭の松本にストレートの四球を与える。後藤が送りバントを試みるが、竹内大が素早く処理して二塁封殺する。佐々木はサードファウルフライ。斎藤をセカンドゴロに抑えて無失点。

3回表

 斎藤は先頭の青山をレフトフライ、長崎をショートゴロに抑えると、竹内大をレフトフライに打ち取って3イニング連続3者凡退とした。

3回裏

 慶大・竹内大は松永に三遊間へ打球を運ばれるが、渕上が落ち着いてさばきショートゴロ。続く宇高には痛烈にレフト線を破られ1死二塁となる。ここで土生に四球を与えて1死一、二塁。4番・杉山はライトフライに打ち取るが、山田敏も四球で歩かせて2死満塁とピンチを広げる。ここで松本をショートゴロで二塁封殺し、粘りの投球で先制点を与えなかった。

4回表

 ここまでパーフェクトピッチングの早大・斎藤は山口をキャッチャーファウルフライに抑えるが、湯本にこの試合初のセンター前ヒットを許す。渕上のサードゴロの間に走者が進塁し2死二塁となる。4番・伊藤の打席でワイルドピッチがあり、2死三塁とすると、伊藤には死球で2死一、三塁とピンチが広がる。ここで高尾康に低めのストレートを打たれセンターへのタイムリーヒット。なおも2死二、三塁だったが、松尾を見逃し三振に抑えた。早大・斎藤が1点を先制された。

4回裏

 リードをもらった慶大・竹内大は先頭の後藤をショートゴロに抑えるが、佐々木には四球を与える。続く斎藤の送りバントで2死二塁となる。ここで松永をファーストファウルフライに打ち取って攻撃を終了させた。

5回表

 早大・斎藤は先頭の青山を外角のスライダーで空振り三振に切って取る。続く長崎はサードゴロ、竹内大は高めのストレートで空振り三振に抑えて3者凡退。

5回裏

 慶大・竹内大は宇高をサードゴロに打ち取るが、土生にレフト前ヒットを許す。杉山の打席で土生がスタートを切るが一二塁間に挟まれ盗塁失敗。2死走者なしで杉山に四球を与えると、山田敏にはライト前ヒットを許し2死一、三塁となる。ここで松本をセンターフライに打ち取って、またも竹内大が無失点で切り抜けた。

6回表

 早大・斎藤はここまで2安打1失点。先頭の山口をセンターフライ、湯本をレフトフライに抑える。2死走者なしから渕上にショートゴロ内野安打を許すが、伊藤をファーストゴロに打ち取った。

6回裏

 1点をリードしている慶大は竹内大が後藤をサードゴロ、佐々木をセカンドゴロに抑える。セカンド・湯本が好守を見せた。2死走者なしから斎藤にレフトフェンス際への飛球を打たれるがレフトフライ。この試合で初めて3者凡退に抑えた。

7回表

 早大・斎藤は高尾康を外角のスライダーで見逃し三振、続く松尾をサードゴロに打ち取る。2死走者なしから青山をサードゴロで3者凡退。

7回裏

 慶大はサードに山崎が入る。慶大・竹内大は先頭の松永にセンター前ヒットを許すと、宇高には送りバントを決められ、1死二塁となる。ここで、この試合2安打の土生をライトフライに打ち取るが、二走が進塁して2死三塁。慶大は江藤監督がマウンドへ向かう。2死三塁で4番・杉山を空振り三振に切って取り、竹内大はガッツポーズをしてベンチに戻る。

8回表

 早大は斎藤が続投する。先頭の長崎を鋭く落ちるスライダーで空振り三振に抑えるが、竹内大にはレフト前ヒットを許す。1死一塁で山口をショートゴロで二塁封殺すると、湯本の打席で山口をけん制で誘い出しスリーアウト。

8回裏

 慶大・竹内大はここまで109球。先頭の山田敏に痛烈にはじき返されるが、途中出場のサード・山崎が横っ飛びで好捕。サードライナーとなった。松本の代打・大野をファーストゴロ、後藤をファーストファウルフライに打ち取って3者凡退に抑えた。

9回表

 早大・斎藤は先頭の湯本に右中間を破られ二塁打。渕上の送りバントで1死三塁となる。ここで4番・伊藤にライト線へはじき返され、タイムリー三塁打を浴びる。なおも1死三塁で高尾康を三振、山崎をセカンドゴロに打ち取って攻撃を終了させた。

9回裏

 慶大・竹内大が9回のマウンドへ。先頭の代打・地引を三振。続く代打の1年生・江塚をショートゴロ悪送球で塁に出す。1死一塁で松永のショートへの打球を渕上が二塁へ悪送球。1死一、三塁となる。
 ここで慶大・江藤監督が投手交代を告げる。竹内大には大きな拍手が送られる。2番手は2年生右腕・福谷。
 1死一、三塁で、福谷は早大の代打・渡辺にライト前に落ちるタイムリーヒットを許す。なおも1死一、二塁で土生をショートゴロに抑えて二塁を封殺する。2死一、三塁で打席には4番・杉山。ここで福谷は杉山に四球を与えて2死満塁となる。
 早大は代打・川西を打席に送る。福谷は川西を空振り三振に打ち取ってガッツポーズ!慶大が先勝し、優勝に向けて大きく前進した。
  • 前へ
  • 1
  • 次へ

1/1ページ

著者プロフィール

スポーツナビ編集部による執筆・編集・構成の記事。コラムやインタビューなどの深い読み物や、“今知りたい”スポーツの最新情報をお届けします。

スポーツナビからのお知らせ

編集部ピックアップ

コラムランキング

おすすめ記事(Doスポーツ)

記事一覧

新着公式情報

公式情報一覧

日本オリンピック委員会公式サイト

JOC公式アカウント