ホンダが13年ぶり2度目の全国制覇!=第80回都市対抗野球

スポーツナビ
 第80回都市対抗野球の決勝戦が1日、東京ドームで行われ、ホンダが4対2とトヨタ自動車を破り、13年ぶり2度目の優勝を飾った。最高殊勲選手に与えられる橋戸賞には、今大会3勝を挙げた筑川が獲得した。
 ホンダは3回、2死走者なしから小手川の四球、落合のセンター前ヒットで走者をためると、川戸のタイムリー二塁打で1点を先制。続く長野にも2点タイムリー二塁打が飛び出した。1点差の9回には多幡がソロ本塁打で、貴重な追加点を挙げた。
 投げては筑川が6回を2失点に抑えると、坂本、須田の継投で、トヨタ自動車の反撃を断ち切った。
 トヨタ自動車は3点を追い上げる5回に藤原の2ランで反撃したが、8回の1死二、三塁のチャンスで無得点に終わったことが痛かった。また、先発したエース・大谷も4回3失点と力を出せなかった。

ホンダ
003000001=
000020000=
トヨタ
ホ:筑川、坂本、須田
ト:大谷、中根、佐伯、佐竹
【本】藤原(ト)、多幡(ホ)
9回裏
 2点を追い掛けるトヨタ自動車の攻撃は3番・荻野から。
 先頭の荻野がセンター前ヒットで出塁する。4番・青山の代打・広瀬が空振り三振するも、高阪はレフト前ヒット。1死一、二塁と一発出れば逆転の場面で、元阪神の的場は外角のストレートに見逃し三振。続く佐野はセンターフライに倒れて、試合終了。

9回表
 先頭の多幡がストレートを振り切ると、打球はレフトスタンドへ飛び込むソロ本塁打! さらに、田浦がライト前ヒットで続く。
 ここでトヨタ自動車は佐伯から4番手・佐竹にスイッチ。
 無死一塁から岡野はショートゴロ併殺打。佐伯はショートライナーに倒れた。
 ホンダ、9回に貴重な追加点を挙げて、リードを2点に広げた。
 

8回裏
 先頭の佐野が四球、2ランを放った藤原の代打・坂田は死球。無死一、二塁と走者をためる。
 ここでホンダは坂本から抑えの右腕・須田に投手交代する。
 二葉はしっかりと送りバントを決めて、1死二、三塁とチャンスを広げる。しかし、荒波がセカンドゴロ、代打・福田はストレートに空振り三振。
 三塁まで走者を進めるも、ホンダの継投の前に得点できず。

8回表
 先頭の落合がセカンド内野安打で出塁するも、川戸の送りバントで落合は二塁封殺。
 1死一塁、3番・長野を迎えるところで、トヨタ自動車は中根から右横手・佐伯に投手交代。
 長野は緩急のつけた佐伯のピッチングに惑わされてライトフライ。続く西郷も大きな当たりのレフトフライに倒れて、追加点はならなかった。

7回裏
 ホンダは前の回にさかんに足を気にしていた筑川から左腕・坂本に交代。
 青山がレフトフライ、田中はセカンドフライ、的場は空振り三振。トヨタ自動車も“ラッキー7”の攻撃は3者凡退に終わった。

7回表
 ホンダは“ラッキー7”の攻撃だったが、岡野がセカンドゴロ、佐伯、小手川は連続空振り三振と3人で攻撃終了した。

6回裏
 荒波がセンターライナー、 乗田はフェンス手前まで飛ぶ大きなライトフライ、荻野はスライダーに空振り三振。1番からの好打順だったトヨタ自動車だったが、3者凡退に終わった。

6回表
 先頭の長野が四球で出塁するも、西郷は変化球に泳がされてセンターフライ。さらに、多幡の打席で長野が盗塁失敗に終わった。多幡はピッチャー強襲の内野安打で再び走者を出すも、田浦は見逃し三振に倒れて、得点ならず。

5回裏
 先頭の田中がチーム初ヒットとなるライト前ヒットで出塁。的場はサードゴロで、田中は二塁封殺されるも、的場が一塁に残る。その後、佐野のセカンドゴロの間に、的場は二塁へ。続く藤原が1点差に追い上げるライトスタンドへの2ランを放った
 二葉はサードゴロに倒れて、攻撃終了。

5回表
 この回からトヨタ自動車は左腕・中根がマウンドに上がる。
 先頭の小手川が空振り三振、落合はライトフライ、川戸はレフトフライと3者凡退で攻撃終了。

4回裏
 荒波がレフトフライに倒れて1死。続く乗田は四球で一塁に歩き、チームとして初めて出塁する。荻野のショートゴロの間に、乗田は二塁へ。得点圏に走者を置き、4番・青山を迎えるが、セカンドゴロに倒れて、無得点に終わった。

4回表
 先頭の多幡はサードゴロ、田浦がサードゴロ。2死走者なしから岡野がピッチャー大谷を強襲する内野安打で出塁する。続く佐伯がセカンドゴロに倒れて、得点ならず。

3回裏
 先頭の佐野がセカンドゴロ、藤原は逆方向に大きな飛球を放つもレフトフライ、二葉はライトフライ。
 トヨタ自動車は3回を終了して、ホンダ・筑川の前に1人の走者も出せず。

3回表
 岡野がバットを折られるセカンドゴロ、佐伯は痛烈な当たりも野手の正面を突くレフトライナー。2死から小手川がファウルで粘って最後は四球で出塁する。さらに落合がセンター前ヒットで続き、2死一、二塁とチャンスを広げる。ここで川戸が三塁線を破る二塁打を放ち、小手川が先制のホームを踏んだ。なおも2死二、三塁から、長野がストレートをはじき返すセンター前タイムリーで2者が生還。ホームへの送球間に長野も二塁へ進むも、西郷は痛烈なファーストライナーに倒れ、攻撃終了。
 ホンダが2死走者なしから3長短打などで一挙に3点を先制した。

2回裏
 青山が外角のスライダーに空振り三振、田中が落ちるボールにバットが止まらず空振り三振、的場はセカンドゴロと3者凡退。

2回表
 西郷がレフトフライ、多幡がライトフライ、田浦はライトフライと3人で攻撃終了。

1回裏
 トヨタ自動車の初回の攻撃。荒波がファーストファウルフライ、乗田が外角のストレートに手が出ず見逃し三振、荻野はスライダーを打たされてショートゴロ。3者凡退で攻撃終了。

1回表
 ホンダの初回の攻撃は落合が139キロのストレートに空振り三振、川戸はセカンドゴロで2死。プロ注目のスラッガー長野は初球を打ってピッチャーゴロに倒れて、3者凡退に終わった。

先発オーダー

■ホンダ
1.落合(左)
2.川戸(遊)
3.長野(右)
4.西郷(一)
5.多幡(三)
6.田浦(二)
7.岡野(指)
8.佐伯(捕)
9.小手川(中)
先発:筑川

■トヨタ自動車
1.荒波(中)
2.乗田(遊)
3.荻野(右)
4.青山(指)
5.田中(三)
6.的場(一)
7.佐野(二)
8.藤原(左)
9.二葉(捕)
先発:大谷

見どころ

 第80回都市対抗野球の決勝戦・トヨタ自動車vs.ホンダが1日、東京ドームで行われる。
 トヨタ自動車は出場14回目にして初の決勝進出。先発はエース右腕・大谷が予想される。2回戦の四国銀行戦で8回、8奪三振、1失点と好投。準々決勝の東京ガス戦では救援で2イニングを4奪三振、パーフェクトに抑えた。緩急のつけたピッチングで強力なホンダ打線を翻ろうできるか。打線は3番・荻野が18打数7安打と当たっているだけに、4試合で1安打の1番・荒波の出塁がカギを握る。元プロ野球・阪神に在籍した的場が6番で5割と打っているのは頼もしい。
 ホンダは1996年以来2度目の優勝を狙う。4試合6本塁打の強力打線で目を引くのは、プロ注目のスラッガー長野。3番に座って3試合で3安打を放つなど、16打数10安打と好調を維持している。5番を打つ多幡も毎試合安打で、14打数5安打。5打点を挙げているものの準々決勝から2試合無安打の4番・西郷が持ち前の勝負強さを発揮できるか。投手陣では筑川、諏訪部らが、7回1/3で1失点と安定感のある抑え・須田にどうつなげるか。
  • 前へ
  • 1
  • 次へ

1/1ページ

著者プロフィール

スポーツナビ編集部による執筆・編集・構成の記事。コラムやインタビューなどの深い読み物や、“今知りたい”スポーツの最新情報をお届けします。

スポーツナビからのお知らせ

編集部ピックアップ

コラムランキング

おすすめ記事(Doスポーツ)

記事一覧

新着公式情報

公式情報一覧

日本オリンピック委員会公式サイト

JOC公式アカウント