全米プロに挑む石川遼、三度目の正直なるか!?=ゴルフ

スポーツナビ

全米プロでは、マスターズ、全英オープンでの経験を生かして、初の予選突破となるか 【写真/宮本 卓】

 夢の舞台・マスターズ、全英オープンに出場を果たした石川遼。
 その経験によって一回りも二回りも成長した。そして、現地時間13日に開幕する今季最後のメジャー・全米プロゴルフ選手権(〜16日/ヘーゼルティン・ナショナルGC)に挑む。

目標を結果に変えてきた石川

石川が小学校の卒業文集に書いた「将来の自分」。「8年後……、20歳、マスターズ優勝」と書いている 【写真/ケーアイ企画】

 小学校の卒業文集に、『将来の自分』というタイトルで、
「4年後、高校1年生、プロのトーナメントに勝つ」
 と、書き記した石川少年。
 4年後、15歳の高校1年生となったとき、初めて出場したプロのトーナメント、日本男子ゴルフツアーのマンシングウェアオープンKSBカップで史上最年少優勝を成し遂げた。
 さらにその続きには、
「8年後、マスターズ優勝」
 と記されている。

 16歳でプロに転向して、2年目。17歳となった石川は、マスターズから招待され、夢の舞台に立った。
 結果は、残念ながら予選落ちとなったが、帰国後、石川はこう振り返った。
「悔しい。だから、もっとうまくなろうという気持ちになれる。マスターズに出場できたことで、ほかのメジャーも夢ではなくなった。またメジャーの舞台に立ちたいという目標になった。目標になれば、時間を無駄にせずに頑張ることができるんだ」

 その気持ちを持続させて、全英オープンの最終予選を兼ねたミズノオープンよみうりクラシックで優勝し、本大会の出場権を自力で獲得。さらにその全英オープンの経験が、7月のサン・クロレラクラシックでの優勝につながった。これらの大舞台が石川遼を成長させ、2つの“国内優勝”として結実したのだ。

全米プロでは攻守の切り替えがカギ

 石川は、全米プロに招待選手として出場する。予選ラウンドを一緒に回るのは、アダム・スコット(オーストラリア)とアンソニー・キム(米国)。
 キムとは、マスターズの予選ラウンドで一緒に回った。
「どんなホールでもバーディを狙う気持ちが強かった」
 ポスト“タイガー・ウッズ”の1人として注目を集めるキムはマスターズの2日目に、11バーディというそれまでの記録を更新する歴史的なプレーで、予選を通過した。
 今大会では、「ドライバーを1ヤードでも飛ばして行きたい」と意気込む石川と、キムとのバーディ合戦にも注目が集まる。

 さらに、今回の全米プロのコース、ヘーゼルティン・ナショナルGCは、全長が7674ヤードという長さに加えて、ラフは芝が粘り強く、手ごわいといわれている。
「ラフに入ったときは、(攻めの姿勢から切り替えて)安全に真横に出すことも考えている」。
 全英オープンで学んだ「守りのゴルフの大切さ」をここで実践するつもりだ。

 今季参戦したメジャー、マスターズと全英オープン。初日はそれぞれ51位タイ、21位タイと善戦をしている。「攻守の切り替え」を2日目までうまくやり遂げることができれば、3度目のメジャー挑戦で目標としている初の予選通過、さらには上位進出も見えてくるだろう。

<了>

プロゴルファー 石川遼 夢をかなえる道 急がば回るな

 15歳、プロのトーナメントで優勝。16歳、プロゴルファーに。そして、17歳、夢のメジャー出場を果たした石川遼。どんな子ども時代を過ごしたのか、どのようにして夢をかなえてきたのかなど、“素顔の石川遼”に迫る。ゴルフの専門用語などもイラストつきで解説。全米プロでの活躍が期待される石川遼の応援をより楽しむためにも読んでおきたい一冊だ。

出版社 発行所=学習研究社
著者=井上兼行
  • 前へ
  • 1
  • 次へ

1/1ページ

著者プロフィール

スポーツナビ編集部による執筆・編集・構成の記事。コラムやインタビューなどの深い読み物や、“今知りたい”スポーツの最新情報をお届けします。

新着記事

編集部ピックアップ

コラムランキング

おすすめ記事(Doスポーツ)

記事一覧

新着公式情報

公式情報一覧

日本オリンピック委員会公式サイト

JOC公式アカウント