広島が起こすセンターバック革命=躍進を支える“超攻撃的3バック”
2人のストッパーは“ストライカー”
ストヤノフ、森脇と共に最終ラインを形成する槙野。ストライカーの役割も果たす。 【写真は共同】
ただ、広島における攻撃時の「4バック」は、他チームとは意味合いが違う。通常、サイドバックの攻撃参加は、クロスの供給によるチャンスメークが主なタスク。しかし広島の場合、サイドに開いたストッパーの2人は、チャンスメーカーというよりも“ストライカー”だ。「槙野の怖さは、シュートまでやり切ってしまうこと」という加藤監督の言葉が、その事実を証明している。
つまり、「4−1−5」という数字の並びだけでは、広島の攻撃は説明がつかない。攻撃時、サイドに開いた両ストッパーは、まさにフリーマン。縦に行くことも、中に入ることも、裏に飛び込むこともやってのける。「FWのようなDF」と言えば闘莉王(浦和)が思い浮かぶが、広島には彼のような選手が3人いて、彼ら3人の攻撃参加がチーム戦術に織り込まれていると言えば、その破壊性を理解してもらえるだろうか。
実際、昨年のJ2第43節・草津戦では、敗戦濃厚な後半ロスタイムに槙野のシュートが佐藤寿のひざに当たって同点、その直後に森脇が美しいミドルをたたき込み、2人の“ストッパー”が土壇場で試合をひっくり返した。しかも2ゴールとも、流れの中からの得点だった。
これが「J2だからやれた形」でないことは、今季の戦いが証明している。例えば、槙野は前述の神戸戦において、流れの中でゴール前まで侵入し、ミキッチのクロスをトゥーキックでシュート。榎本のスーパーセーブに防がれるも、「次は絶対に決めてやる」と闘志を燃やし、前半のうちにゴールを決めた。森脇は第2節・大宮戦で高萩にボールを預けると、そのままフリーランニングを敢行。ゴールエリアの中でミキッチのクロスを待ち受け、強烈なヘッドをさく裂させて得点を決めている。
ストヤノフは最後尾からのロングパスだけでなく、ドリブルでボールを持ち上がり、トップ下のポジションを取ってスルーパスを供給する。槙野は「日本代表でFWの練習ばかりやってきたし、今はどんなシュートでも決められる」と力強く語り、森脇は強烈な左右のキックからミドルシュートに自信を持ち、「このゾーン(ペナルティーエリアやや外側)を“森脇ゾーン”と呼んでほしいから、しっかりとシュートを決めたい」と腕をぶす。
ストヤノフはまさに「本物のリベロ」で、日本でよく見かける「スイーパー的リベロ」ではない。槙野や森脇のプレースタイルも、もはや「ストッパー」という言葉では説明できない。「後ろから攻撃に参加し、相手陣内で数的優位を作れ」というペトロヴィッチ監督のコンセプトは、槙野、ストヤノフ、森脇というタレントを得たことによって実現した。今季、負傷の多い森脇のコンディションが上がってくれば、広島の攻撃はさらに破壊力を増すだろう。
守備面を改善して日本サッカーに革命を
例えば、「クロスに対するマークが甘い」とDF加賀健一(磐田)が指摘するように、広島の守備はクロスやセットプレーに弱い。ボール奪取能力に長け、攻守に絶対の統率力を誇る森崎和不在の影響からか、ラインがズルズルと下がってしまい、サイドバックを自陣近くに引き寄せてしまったことが、ここ最近の失点の要因だ。
しかし、そんなチーム全体の課題を差し引いても、90年代後半の広島に存在した鉄壁の3バック(ポポヴィッチ、上村健一、フォックスまたは伊藤哲也)を見た者からすれば、現在のゴール前の守備は物足りない。磐田戦のように、人数がそろっているのにアーリークロスで失点することなど、当時はあり得なかった。確かに「守備の陣形を崩されているわけではない」(ペトロヴィッチ監督)のだが、それでも失点は失点。そのことが広島サッカーの歴史的価値を減じている事実は、やや大げさな表現ではあるが、「日本サッカー界の損失」と言っていい。
局面での力強さを身につけ、ボール奪取の位置を高くして失点を最小限に抑えられるようになれば、広島の「超攻撃的3バック」は日本サッカーに革命を起こす可能性もある。ただし、革命とは成功して初めて歴史に名を刻めることも、忘れてはならない。
<了>