テニス美女図鑑 ダニエラ・ハンチュコワ編

テニスマガジン

今年の全豪オープンでは、杉山愛とペアを組み、準優勝を果たしたダニエラ・ハンチュコワ 【Photo:Getty Images/アフロ】

 愛らしい笑顔とスーパーモデル並みのスタイルで、高い人気を誇る。デビュー当時は181センチ、56キロという、とてもアスリートとは思えぬスタイルだった。現在は肉体改造を経て62キロまで体重を増やしているが、それでも抜群のプロポーションであることに変わりはない。“世界でもっとも売れる雑誌”と言われる『スポーツ・イラストレイテッド』誌の2009水着特集号でも、その肢体を披露している。

 1999年のプロ転向からポスト・クルニコワ(アンナ・クルニコワ/ロシア)として注目を集め、2002年にその人気は決定的なものとなる。インディアンウェルズでジュスティーヌ・エナン(ベルギー)、マルチナ・ヒンギス(スイス)を破ってシングル初優勝。さらにウインブルドンではエレナ・ドキッチ(オーストラリア)を下してベスト8に進出した。その後もコンスタントな活躍を続け、03年には自己最高位となる世界ランク5位を記録。また、ミックスダブルスでは生涯グランドスラムを達成している。昨年のオーストラリアン・オープンでグランドスラム自己最高成績となるベスト4に進出したものの、その後ケガもあって失速。今シーズンの復活にかける。

ダニエラ・ハンチュコワ プロフィール

DANIELA HANTUCHOVA
 
1983年4月23日生まれ
WTAランキング:35位(3月9日付)
世界最高ランキング:5位
ツアー通算3勝

テニスマガジン5月号は、錦織圭の凱旋特集!

 好評発売中のテニスマガジン5月号では、日本の若きエース、錦織圭を中心に、中国との初陣を完勝で制したデ杯日本代表の戦いぶりを詳細に伝えています。技術特集は春にふさわしく、軽やかなに流れるフォームを身につけるノウハウがギッシリ詰め込まれています。題して「もう、ムダに力まない!」。力任せでエネルギーロスの多いテニスを卒業したいプレーヤーは必読です。また、グッズ特集ではラケットの重さとバランスについて、国内屈指の識者を直撃。「上級者≠重いラケット」ではない理由から、自分に合った重さ、バランスの見つけ方までを徹底取材しています。
  • 前へ
  • 1
  • 次へ

1/1ページ

著者プロフィール

1970年創刊の最も長い歴史を誇るテニス専門誌。国内トップクラスのコーチ陣が解説する技術特集は、上級者からビギナーまで全てのプレーヤーにとって、上達のヒントが散りばめられている。グランドスラム4大会をはじめ、試合報道が充実しているのも特徴。

新着記事

編集部ピックアップ

コラムランキング

おすすめ記事(Doスポーツ)

記事一覧

新着公式情報

公式情報一覧

日本オリンピック委員会公式サイト

JOC公式アカウント