パク・チソン「日本には大切な思い出がたくさんある」=マンU公式サイト・インタビュー

ManUtd.jp
 クラブワールドカップ(W杯)では決勝のリガ・デ・キト戦に先発出場し、優勝に貢献したパク・チソン。彼はプロとしてのキャリアをスタートさせた日本でクラブ世界一に輝いたことを喜んでいる。

鹿島アントラーズが良い相手だと思う

――日本に戻った気持ちはいかがでしたか? マンチェスター・ユナイテッド(マンU)でのあなたの活躍を、たくさんの日本のファンが誇りに思っているのではないでしょうか

 日本に戻るのは僕にとって、とても特別なことなんだ。京都パープルサンガ(現・京都サンガF.C.)では素晴らしい時間を過ごした。大切な思い出がたくさんある。日本でプレーしていた時から比べて、僕はだいぶ成長した。マンチェスター・ユナイテッドの選手として、チームとともに日本に帰って来ることができて本当にうれしかった。

――日本のサポーターは本当に熱狂的ですが、日本でプレーしていた6年前と変わらないですか? また、イングランドのファンと比べていかがですか?

 ほとんど違いはない。だけど日本のサポーターは、チームのファンというよりは特定の選手のファンなんだ。もちろん、イングランドのファンも特定の選手を好きだけど、それよりもチームのことに関心がある。日本ではチームより選手なんだ。僕が会ったサポーターたちの多くは、好きな選手に小さなプレゼントを用意してくれていた。

――来年にアジアツアーが実施されるとしたら、日本、韓国もしくは中国のチームのうち、どのチームがマンUにとって興味深い相手になりますか?

 トップチームと戦えることになったら素晴らしい。日本だったら、鹿島アントラーズが良い相手だと思う。彼らは最近、リーグを2連覇しているからね。韓国なら水原三星ブルーウィングスと言いたい。2008年のチャンピオンだ。彼らはチェルシーと過去2回対戦していて、今年は親善試合でバルセロナを倒しているんだ。だから、僕らにとってもきっと良い相手になると思う。中国のチームについてはよく知らないんだ。

――クラブW杯で世界チャンピオンになったことは、あなたにとってどんな意味がありますか?

 信じられない。みんなが世界チャンピオンになりたいと思っていた。選手にとってもクラブにとっても、素晴らしい名誉だ。心から世界チャンピオンになりたかったんだ。

<続きは、ManUtd.jpで>

ManUtd.jp

マンチェスター・ユナイテッド公式サイト日本語版 【ManUtd.jp】

マンチェスター・ユナイテッドの公式サイト日本語版。マンUのニュースやインタビュー、動画、試合結果などに加え、掲示板や壁紙ダウンロード、投票などユーザー参加型のコンテンツを配信している。
  • 前へ
  • 1
  • 次へ

1/1ページ

著者プロフィール

スポーツナビからのお知らせ

編集部ピックアップ

コラムランキング

おすすめ記事(Doスポーツ)

記事一覧

新着公式情報

公式情報一覧

日本オリンピック委員会公式サイト

JOC公式アカウント