遠藤「世界に驚きを与えられると思う」=日本テレビ特別インタビュー

日本テレビ

自分の技術がどれだけ通用するか試したい

ガンバ大阪は準々決勝でアデレードを下しマンUへの挑戦権を手にした 【Getty Images】

――去年の浦和の試合を見て、あえて個人レベルで考えてみて、こういうところを感じてみたい、こういうところを試してみたいという部分はありますか?

 そういう余裕があるかは分からないですけど、感じる部分はたくさんあると思います。テレビで見ている選手がほとんどですし、これまでマンチェスターに所属している選手で、対戦した選手はほとんどいない。まあ(パク)チソンは(京都パープルサンガ/現・京都サンガF.C.で)一緒にやっていましたけど、それくらいなので、世界最高のプレミアリーグのトップでやっているチームの運動量なり、技術なり、止めて蹴るという技術は最高にうまいと思うので、そこを対戦しながら感じたいと思います。自分の技術がどれだけ通用するのかも計れる場だと思うので、集中を切らさずに、多少余裕を持ったプレーができれば僕自身うれしいと思います。

――すごく細かいポイントで言うと、自分の技術のどの部分、ピンポイントで自分の焦点を定めるとしたらどこですか?

 止めて蹴る。相当なプレッシャーを掛けてくると思うので、その中でどれだけ気持ちに余裕を持ってプレーできるか、というのはやってみたいなと思います。

僕らのスタイルを貫いて先制点を取りたい

――プレッシャーを掛けられると、これまで通りの視野が確保できないかもしれないというわけですね。

 プレミアで見る限り、めちゃくちゃプレスが速いので、そこをどうやってかいくぐっていくかという、個人だけでなく、チームとしても、そこはかいくぐっていきたいので、動き出しの速さなり、そういうものはさらに高めていきたいなと思います。

――世界を驚かせたいと仰っていましたが、勝つためのポイントはそういう部分になってくるのでしょうか?

 いや、ビックチャンスをできる限り作るということ、そしてそれを確実に決める。あとは先制点を取ること、そこだと思います。僕らが引いても点を取られると思うので、そんなことはせずに、僕らのスタイルを貫いて先制点を取れれば、ちょっと面白くなるんじゃないかと思います。

――あらためて、自分たちのスタイルと仰いましたが、西野監督ともずっと一緒にやってきて、代名詞になっているのは攻撃的なサッカーになっていますよね。その自分たちのサッカーという点では、遠藤さんはどのように考えていますか?

 攻撃的なサッカーだと思いますし、あまりロングパスも出さないですし、しっかりとショートパスをつないで崩していくのがスタイルなので、それはどういう相手であれ、やっていきたいなと思いますね。

<了>

2/2ページ

著者プロフィール

編集部ピックアップ

コラムランキング

おすすめ記事(Doスポーツ)

記事一覧

新着公式情報

公式情報一覧

日本オリンピック委員会公式サイト

JOC公式アカウント