風香に独占インタビュー! 11.24シュートボクシングデビュー戦を語る

スポーツナビ

24日にシュートボクシングデビューを果たすNo.1アイドルレスラー風香に独占インタビュー! 【スポーツナビ】

 ナンバーワンアイドルレスラー・風香が挑戦する新たなリング。それは、打・投・極のすべてが兼ね備わった“立ち技最強格闘技”シュートボクシングだった。しかも、最強シュートボクサーを決める2年に1度の祭典「S−cup」というビッグイベントのスペシャルワンマッチでデビュー。そして、場所は風香憧れのSPEEDがライブを行い、風香が初めてナマで見たSPEEDのライブ会場でもあるという“運命の”さいたまスーパーアリーナ!
 風香の格闘技人生においても重要な一戦になるであろう11.24シュートボクシング「S−cup」を目前に控え、スポーツナビは風香に独占インタビュー。試合直前の素直な気持ち、シュートボクシングを始めるに至った経緯、対戦相手・市井舞について、そしてもちろんデビュー戦への意気込みなどをタップリ聞いた。風香ファンはもちろんシュートボクシングファン、格闘技ファンは必読。これを読んで、24日はいざ決戦の地、さいたまスーパーアリーナへ!
(※インタビュー日は11月6日)

緊張しすぎて死にそうです、夜も眠れません!

大会目前……緊張しすぎて眠れません! 【スポーツナビ】

――それでは本日もよろしくお願いします。シュートボクシング初参戦まであと20日を切ったわけですが、今の率直な心境はどうですか?

 今はもう、って言いますか、もうずっと前からなんですけど緊張して死にそうですね。夜も眠れないので、お酒を飲んだりしてます。

――え!?(笑)。緊張して死にそうって言ってる割りには、なんだか緊張感ないですね。

 そうですか(笑)。じゃあ、今のナシでお願いします。

――いやいや、もちろんそのまま載せますけど(笑)、で、何を飲んでるんですか?

 だいたい『カロリ。』のマンゴーピーチ味と、カルピスサワーです。1日どっちか1本くらい飲んでます。

――あぁ、カルピスサワーは美味しいですよねぇ。僕も毎晩コンビニで買って飲んだりしてるんですが、そのせいか、お腹周りがヤバくなってきました。風香選手は大丈夫ですか?

 私は練習しているんで大丈夫です。今は体重を増やそうと思って頑張ってます。

デブにならないために(?)プロテイン飲んでます

デブにならないために?プロテイン飲んでます 【スポーツナビ】

――体重を増やそうと思ったのはなぜですか?

 夏場に夏バテして体重がすごい落ちてしまって、それから全然増えなくなってしまったです。それで、今回の試合で色んな候補の方をいただいても、私より全然大きい人ばかりだったので、とりあえず増量して待っとこうと思って、食べてます。

――増量のほか、今回の試合に向けてやっている、またはやってきた特別なトレーニングはありますか?

 プロテインを飲むようになりました(笑)。あと、腕立て伏せとかはあんまり好きじゃなかったんですけど、ちょこっとやったりとか、逆立ちをたまにしています。プロテインは絶対に飲まないって決めてて、レスラーのみんなが飲んでいても私は青汁を飲んだりとか、真逆、真逆でやっていたんです。筋肉がつくのがイヤだったので。でも、今回は初めて“筋肉をつけよう”作戦です。

――へぇー、“筋肉をつけよう”作戦。今回、筋肉をつけようと思ったのはなぜですか?

 えっと……、デブくなって体重を上げるのがイヤなんです。体が締まって大きくなったのならデブって感じにも見えないから、筋肉をつけて体重を重くしようと思いました。

――あの、筋肉をつけて体を大きくするのは、やっぱりシュートボクシングの試合で勝つために、ですよね?

 そうですね、はい。で、シュートボクシングの試合コスチュームはスパッツなんです。プロレスのコスチュームだとけっこうズボンを大きくしたりとかして、ゆとりをもたせてウエストがくびれて見えたりとか、ちょっと小細工してたんですけど(笑)、スパッツはピチッとしてごまかしがきかないので、いつも以上に体を締めていかないとデブに見られるし、お肉が乗ってしまうから、いつも以上に頑張ってます。

――なんか、試合に勝つためにというよりは、デブに見られないようにトレーニングを頑張っているような……

 アハハハハ(笑)。いやいやいや、えーっと、試合に勝つために練習をすごいしてます!

――どれくらいのペースで練習してるんですか?

 今は毎日です。シーザージムと大村道場です。1日5時間くらいですね。シャドーやって、ミットをみんな合同でやって、その後に試合に向けて先生がミットを持ってくれてパンチ3ラウンドとか、キック4ラウンドとか。で、あとはスパーをやったりですね。

憧れのSPEEDが立ったさいたまSA、これって運命!?

憧れのSPEEDも立った舞台、テンションは上がりまくり! 【スポーツナビ】

――ところで、11月24日の大会に出ると決まったのはいつごろだったんですか?

 最初に試合の話自体をいただいたのは去年の末くらいだったんですよ。最初はS−cupじゃなくて普通の大会で試合を、ということだったんですけど、この時は風香祭が始まったばっかりでしばらくスケジュールが埋まっていたので、来年8月の奈良大会の後でお願いしますと言ったら、シーザー会長が「じゃあ、ちょうど11月か12月中に大きい大会があるから、そこで行こう」と言ってくださったんです。
 でも、この時は会場が違う場所で教えられていたので、後楽園ホールでするような感覚で考えていたんです。それが今年に入って、さいたまスーパーアリーナになったって聞いて、私、SPEEDを初めて見たのがさいたまスーパーアリーナだったので、なんかすごい運命を感じて、それからテンション上がりまくってます! これを聞いたのが7月か8月で、正式に11月24日の大会に出るって決まったのが9月の末ですね。

――風香選手憧れのSPEEDですね。再結成もしましたし、なおさら運命を感じるのではないでしょうか? 再結成に関してはどうですか?

 もう、すっごいうれしいですね! 携帯の着メロもさっそく新曲に変えました。

――そうでしょうねぇ。で、話を戻しますが、ということは10月の頭くらいからですか? 本格的にシュートボクシングの試合に向けてのトレーニングを始めたのは。

 あ、でも、10月19日に風香祭があって、それまでが全然身動きが取れなかったので、ちゃんとやりだしたのはその後ですね。

――じゃあ、プロテインを飲みだしたのもその後ぐらいから。

 そうですね。

――なるほど。で、デブにならないためにプロテインを飲んだり、腕立てや逆立ちをここまでやってきた、と。

 はい。……いえいえ、強くなって試合に勝つためです(笑)。

1/2ページ

著者プロフィール

スポーツナビ編集部による執筆・編集・構成の記事。コラムやインタビューなどの深い読み物や、“今知りたい”スポーツの最新情報をお届けします。

新着記事

編集部ピックアップ

コラムランキング

おすすめ記事(Doスポーツ)

記事一覧

新着公式情報

公式情報一覧

日本オリンピック委員会公式サイト

JOC公式アカウント