西武・渡辺監督ら、アジア一へ意気込み語る=アジアシリーズ2008監督会見

スポーツナビ

韓国野球委員会(KBO)のSKワイバーンズ・金星根監督 【スポーツナビ】

■SK・金星根監督 「西武は昨年の中日より手強いチーム」

 アジアシリーズは、これからどんどん発展して「ワールドシリーズ」として成長していくことを望んでいます。昨年は中日に惜しくも敗れてしまいましたが、ことしはアジアシリーズ優勝に向けて準備してきましたので、必ず優勝したいと思います。

――前回、中日にわずかな差で敗れて準優勝となりました。今回は、どこを乗り越えればチャンピオンになれると考えていますか?

 前回、SKは韓国内で強い投手陣を持ち、投手リレーがうまいことでも知られていました。しかし、アジアシリーズでは継投に若干のミスがありました。そこをクリアすれば今回はいい成績を挙げられると思います。前回は中日に敗れ、1年中練習してきましたので、継投のミスさえなくせばいい成績を勝ち取れると思います。

――西武に対しての印象は?

 私個人としては巨人が優勝することを期待していましたが、西武が優勝しましたね(笑)。西武はしっかりしたチームで、投手がいいし、打線も長打があります。非常に手強いチームだと思います。日本シリーズもまさにそういう野球を見せたと思いました。隣に座っている渡辺監督は、思い切ったさい配、投手のつなぎ、作戦を展開していると思います。昨年の中日より手強いチームだと見ています。対戦を楽しみにしています。

――10月31日に「韓国シリーズ」が終わってから、今大会までしばらく間が空きましたが、これまでどのような練習をされたんでしょうか? ストッパーの鄭大ヒョン投手、韓国シリーズの終盤は登板がなかったですが、状態は悪くないですか?

 韓国シリーズが終わって、調子の良くない選手もいましたし、2日後から練習に入った選手もいます。今回は春のキャンプより2時間短縮して(1日)6時間ほど練習しました。日本はどのチームが勝つか分かりませんでしたが、どのチームも強い投手陣を擁しているので、バッティングを中心に練習しました。
 鄭は腰を痛めてしまいましたが、一昨日の練習を見たところ、今大会に出場できると判断しています。

――渡辺監督から先ほど「韓国のスーパーエース(金投手)に投げてほしい」(※実際には「投げてほしくない」と発言)とありましたが、どうしますか?

 われわれは優勝を目標にしていますので、初戦にはなるべく出場させないつもりでいます。(決勝まで進んだ場合、日本と)2度対戦する内、1度は(決勝で)出場させたいと考えています。

埼玉西武ライオンズの渡辺久信監督 【スポーツナビ】

■埼玉西武・渡辺久信監督 「主力欠いても相当力を持ったメンバーがいる」

 日本のプロ野球を代表して今大会に出場できることを誇りに思っています。4つの国と地域の激突で、最高のアジアシリーズにしたいと思います。そして、できれば優勝を目指して頑張ります。

――渡辺監督は台湾でもプレーされていましたが、「日本一の監督」としてアジアのチームと戦うことになり、今どんな気持ちですか?

 僕が指導者としての始まりを切ったのが台湾でした。近年、アジアの野球もレベルがすごく上がってきていますし、日本は過去にずっと優勝していますが、そんなに簡単には優勝できないと思っています。アジアシリーズが最高の形で盛り上がって、いい試合ができればいいと思います。

――日本シリーズの激戦で故障した選手もいますが、どのように戦い、どのように選手を鼓舞していきますか?

 今シーズンの戦いの中でも、オリンピックやケガで主力選手が抜けたことはあったので、そういう時こそ残っているメンバーで力を合わせてやることを経験しています。主力が何人か抜けますけど、相当な力を持ったメンバーはたくさんいますので、普通どおりにやっていきたいと思います。

――初戦はSKです。韓国代表チームでも大活躍している金廣鉉投手がいます。その初戦をどのように戦いたいと思っていますか?

 映像で見たこともありますし、韓国のスーパーエースだと思っています。できればウチのゲームに投げてほしくないです(笑)。そんなに連打とか出ないし、打ち崩すのはなかなか大変かと思いますので、ほかの部分で揺さぶりを掛けて、何とか勝てるようにやっていきたいと思います。

――日本の報道で「9人の主力選手がアジアシリーズに出場できない」と報じられていますが、外国人選手は帰国し、日本シリーズ第7戦まで活躍した中島選手も出場できなくなりました。アジアシリーズに出場させることもできたのではないですか? 彼らがいなくてもSKに勝てると思いましたか? また、SKの長所、短所など、どのような分析、印象を持っていますか?

 本来ならば、ベストのメンバーで試合に臨みたいのはやまやまなんですけど、日本シリーズを9日まで戦いまして、本当にみんな満身創痍(そうい)で戦って、これ以上は無理という判断をしました。その選手の野球人生に関わるようなことがあってもいけないですし、ここで無理をさせてはいけないという判断で外しました。
 SKの戦力については、おとといまで巨人と日本シリーズでやっていましたので、頭の中は日本シリーズのことでいっぱいでした。だからワイバーンズの戦力的なことはほとんど分かっていません。これから数日間で集めると言っても難しいとも思いますので、その試合、試合を精一杯戦っていくしかないと考えています。

――SKとの初戦に投げさせる西武の先発ピッチャーは秘密ですか?

 自分で調べてください(笑)。

<了>

2/2ページ

著者プロフィール

スポーツナビ編集部による執筆・編集・構成の記事。コラムやインタビューなどの深い読み物や、“今知りたい”スポーツの最新情報をお届けします。

新着記事

編集部ピックアップ

コラムランキング

おすすめ記事(Doスポーツ)

記事一覧

新着公式情報

公式情報一覧

日本オリンピック委員会公式サイト

JOC公式アカウント