仏代表の未来を担うベンゼマ「きっと、できると信じている」=ユーロ直前インタビュー

フランス代表の未来を担う逸材、カリム・ベンゼマ。20歳で初のユーロに挑む 【Getty Images/AFLO】

●●ユーロ(欧州選手権)2008の開幕まであと2週間と迫った今、カリム・ベンゼマは、フランス代表がヨーロッパのタイトルを狙えると信じている。フランス・リーグ1の7連覇を達成したリヨンの背番号10は、今季34試合に出場、20得点を挙げ、得点王と年間最優秀選手に輝いた。そしてチャンピオンズリーグ(CL)では、決勝トーナメント行きのかかったレンジャーズ戦でチームを勝利に導く2ゴール。ベスト16でも、後に優勝したマンチェスター・ユナイテッドを危機に追いやる先制点を奪った。今季、欧州中で最もブレークしたといえる20歳の若武者は、初のユーロ挑戦にもまったく物怖じしていない。その溢れる才能と揺るぎない自信が、彼の輝かしい未来を予感させる●●

実は、プレッシャーが好きなんだ

――カリム・ベンゼマ、あなたはフランス代表がユーロ2008の優勝候補の一角であると思いますか?

 ああ、フランス代表は世界最高のチームのひとつだ。ビッグトーナメントでは当然、勝利を、そして優勝を目指す。フランスは偉大なチームであり、素晴らしい受賞暦を持つだけでなく、遠くまで勝ち進むための能力を持ったチームなんだ。

――でもフランスのグループは、4組の中で一番厳しいものと見なされています

 確かにそうだ。でも少なくとも、僕らはそのことを前もって知っているから、心構えはできている。そして、3つのビッグ・マッチが保証されているとも言える。イタリアは、世界チャンピオンだ。オランダは印象的な攻撃力を持ち、その潜在能力はとても高い。またルーマニアも、非常に堅固なチームだ。なにせ彼らは、予選でオランダをしのぎ、グループ1位で本大会行きを決めたんだからね。
 プレッシャーはいっぱいだけど、実を言うと、僕はそういうのが大好きなんだよ。僕がサッカー選手という仕事をやっているのは、こういう高いレベルの試合をプレーするためなんだ。

――あなたはグループリーグでイタリア代表、そしてきっとリヨンのチームメートであるファビオ・グロッソと再会することになります。フランス対イタリアの試合について、2人でもう何か話をしましたか?

 それについては、もう彼と何度も話したよ。僕自身はまだ、一度もイタリア代表と対戦したことはないんだけれど、何が自分を待ち受けているかは分かっている。イタリア代表との対戦は、伝統的に接戦となり、激しく、また非常に戦術的な試合になる。この2チームが顔を合わせるとき、多くのゴールが出ることは決してない。でも最も重要なのはルーマニア戦、6月9日の僕らの最初の試合にうまく対処することだと思う。初戦の成績は、その後に続く試合に影響を与えるものだからね。

――あなたはフランス代表を優勝候補の一角と認めましたが、そのほかにタイトルを勝ち取れる力を持っているのは、どの代表だと思いますか?

 戦いは非常に競ったものとなるだろう。フランスに加え、イタリアにも優勝のチャンスがあると思う。イタリア代表は現世界チャンピオンだし、大きな大会に慣れている。さらに彼らは、非常に偉大な選手たちを擁している。イタリアは、すごく守備が堅固で安定した力を誇るチームだ。そのほかには、ポルトガル代表も突き進む可能性を持っている。クリスティアーノ・ロナウドは並外れた選手だし、ポルトガル代表は非常に技術力の高いチームだからね。そしてまた、スペインもいる。でもスペインは、頻繁に優勝候補の一角に名前を挙げられているにもかかわらず、決して最後の方まで勝ち進まないよね。

1/2ページ

著者プロフィール

1970年1月7日、フランス・ディジョン在住。リヨンを筆頭にソショー、オセールなどのフランス・クラブのほか、アフリカに源を持つプレーヤー、アフリカの代表、またフーリガン問題を得意分野とするフランスでは希少なフリーランス・ジャーナリスト。AFP、『レキップ』紙、『レキップ』ウェブ版、『若きアフリカ』誌、『スポーツ&ライフ』などで定期的に執筆中。自らサッカーをプレーしていた大のサッカー好きだが、他にも政治、歴史、映画を愛する

編集部ピックアップ

コラムランキング

おすすめ記事(Doスポーツ)

記事一覧

新着公式情報

公式情報一覧

日本オリンピック委員会公式サイト

JOC公式アカウント