人気No.1美女 トリー・ウィルソン独占取材=WWE

高木裕美

「レッスルマニア」イベントのために緊急来日したトリーに引退の噂を直撃 【スポーツナビ】

 WWEのNO.1ディーバ、トリー・ウィルソンがパブリック・ビューイングイベント「WRESTLEMANIA 24 Tokyo Viewing Party」に出演するため緊急来日。TAJIRIの元恋人であり、05年2.5「SmackDown!」さいたまスーパーアリーナ大会では鈴木健想の妻・浩子とキモノマッチで激突するなど、日本でも絶大な人気を誇る。03年&04年には「PLAYBOY」誌のカバーガールを務めるなど世界中の男性を夢中にさせてきたトリーだが、腰・背中の不調によって07年9月からはリングから遠ざかっている。今回、トリーに自身の引退について、そしてラストマッチの相手について直撃した。

日本の男性をトリコにする秘訣? 髪の毛の色かしら

【スポーツナビ】

――今回は06年9月以来1年半ぶりの来日ですが、これまで日本には何回ぐらい来ていますか。

 そんなに久しぶりなの? 日本にはたくさん、かれこれ10回以上は来ていると思うわ。

――久しぶりに会った日本のファンはいかがでしたか?

 ずっと日本のファンは大事にしてきたので、熱烈な歓迎を受けて、エネルギーを感じられて良かったわ。かつて日本のファンの前でパフォーマンスをしたこととか、楽しい思い出が蘇ってきました。

――これまでTAJIRI選手と恋人関係にあったり、鈴木健想選手に言い寄られたりと、日本人レスラーにモテモテですが、ズバリ、日本の男性をトリコにする秘訣って何ですか?

 さぁ、分からないわ。私が教えてほしいぐらい。もしかしたらこの髪の毛の色かしら(笑)。

引退というより治療に集中したい

フナキとイベントに参加したトリー(右)。日本のファンの温かい声援に大感激 【スポーツナビ】

――ご自身のHPで引退を匂わせるコメントを表明されたようですが、引退という重大な決意に至ったいきさつは?

 まだ引退することに対しては何も決めてないけど、腰が悪くて良くない状況にあるので、今は引退というよりも、集中して腰を治したいと思っているの。

――腰を痛めた原因は何ですか?

 たぶん、レスリングをする時に相手を持ち上げて投げたり、逆に落とされる時に腰に負担がかかったんだと思うの。もちろんレスラーは皆、同じような状況で戦っているんだけど、たまたま自分がほかの人よりちょっと腰が弱かったから、こういう重大な問題になってしまったんだと思うわ。

――1999年にWCWにスカウトされて以来、かれこれ8年にわたってプロレス業界に関わってきましたが、腰を痛めたはいつ頃から?

 8年間ずっとレスリングをノンストップでやってきたことが、やはり問題を大きくしたと思うの。最初はそんな状態ではなかったので、長く続けてきたのが原因でしょうね。

ラストマッチはあの伝説の女戦士と

【スポーツナビ】

――生き残りが激しいWWEの中で、これだけ長く続けているディーバも少ないですよね。

 そうね。もうじきビクトリアを追い抜いてしまうぐらい長いんじゃないかしら。トリッシュも結構長くやってたけど。

――それだけ長く続けてこられたからこそ、やはり「引退」と聞くと、ファンも残念だと思いますが。

 皆さんの気持ちには感謝しています。私も引退という時が来たら同じように悲しいとは思うけど、その時期がいつになるかは分からないからまだ考えられないわ。

――もしその時が来たなら、どんな相手と戦ってみたいですか?

 そうね。実際に考えたことはないけど……、もし最後の試合を誰とやるかと考えたら、理想なのは昔活躍したチャイナ(現ジョーニー・ローラー)というレスラーとやってみたいわ。

――すごい夢のカードですね。それはぜひ見てみたいです。

 この試合ができたなら、「これでさよなら」って感じね。

――日本のファンはもう1回、日本のリングでもトリーさんが戦う姿をぜひ見たいと思っています。

 ありがとう。私もいつかまたできるといいと思ってます。
  • 前へ
  • 1
  • 次へ

1/1ページ

著者プロフィール

静岡県沼津市出身。埼玉大学教養学部卒業後、新聞社に勤務し、プロレス&格闘技を担当。退社後、フリーライターとなる。スポーツナビではメジャーからインディー、デスマッチからお笑いまで幅広くプロレス団体を取材し、 年間で約100大会を観戦している 。最も深く影響を受けたのは、 1990年代の全日本プロレスの四天王プロレス。

新着記事

編集部ピックアップ

コラムランキング

おすすめ記事(Doスポーツ)

記事一覧

新着公式情報

公式情報一覧

日本オリンピック委員会公式サイト

JOC公式アカウント