高橋陽一さんが語る、ユーロの楽しみ方 WOWOW Discover! UEFA EURO 2008(TM)

スポーツナビ/WOWOW

ユーロ2008の楽しみ方について語る高橋陽一さん 【(C)WOWOW】

人気サッカー漫画「キャプテン翼」(現在週刊ヤングジャンプ(集英社)で「キャプテン翼 GOLDEN−23」が好評連載中)の作者でおなじみの高橋陽一さんが、WOWOWで放送されるユーロ特別番組「Discover! UEFA EURO 2008(TM)」のインタビューでユーロ2008の楽しみ方を語ってくれました。

どの試合もはずれがない、それがユーロです。

 W杯(ワールドカップ)とユーロ(欧州選手権)の違いですが、W杯は全世界からいろいろなチームが集まる大きな大会です。ですので、アジアのチームなど少し力が劣るところも出場します。けれどもユーロは、ヨーロッパ予選を勝ち抜いた精鋭16チームが参加するので、どの試合もクオリティーが高く、コンパクトに良い試合が見られます。どの試合を見てもはずれがないという感じです。

 私のユーロの見方ですが、チームとして見たり、選手個人として見たりしています。どんな切り口で見ても楽しいと思います。最初から期待して見ていた試合でなくても、意外なチーム同士の対戦が、すごくかみ合って良い試合になることがあります。もちろん、注目していたけど、力が拮抗(きっこう)してしまい、あまり展開のない試合になる場合もありますが。

 前回大会で優勝したギリシャ、スウェーデン大会で優勝したデンマーク、一時代前のポルトガルなど、ダークホース的なチームが勝ち上がって行くところも面白いですね。私は、結構そういうチームに注目してしまいます。今回の大会では、チェコとポルトガルあたりが勝ち上がるような気がします。

 それと、どの大会でも毎回新しいスターが出てきますね。前回大会ではクリスティアーノ・ロナウド(ポルトガル代表)らが輝いていたと思います。もちろん、前評判もある程度高かったのですが。今回の大会では、ベンゼマ(フランス代表)やナニ(ポルトガル代表)、若手ではないけどヤンクロフスキー(チェコ代表)らに注目したいです。それと、ユーロを機に引退する選手が、最後の頑張りを見せたりするところも面白いですね。

ぜひスペインに優勝してほしい。ダークホースはオランダかな

 グループリーグの組み合わせを見ると、やはりフランス、イタリア、オランダがそろうC組に注目しています。オランダはほかの2チームに比べると最近の実績が低いので、ダークホース的な活躍を見せてほしいですね。あと、フランスとイタリアの試合はW杯決勝の再現となるので、どうなるか楽しみです。こうやって、グループリーグを見ているだけでも、どのチームとどのチームが当たるのか、どの選手とどの選手が絡むのかなど、想像するのも楽しいです。私としては、スペイン対ポルトガルの隣国対決が見てみたいですね。

 個人的にはスペインを応援しています。でも、なかなか優勝できない(笑)。国民の応援が足りないからなのかな。できることなら、スペインが優勝し、国民がどんな反応をするか、その雰囲気を見てみたいです。

 優勝予想としては、希望も含め、スペインです。ダークホースはオランダ。もちろん、(1チーム当たり)6試合だけの短い大会なので、前回優勝したギリシャのように波に乗ったチームが一気に優勝するという可能性もあります。

 ユーロはW杯と比べると、コンパクトでレベルの高い試合が見られます。どの試合もはずれがありません。つまりどの試合も面白いので、ぜひ注目してください!

【グループリーグ組み合わせ】
グループA:スイス、チェコ、ポルトガル、トルコ
グループB:オーストリア、クロアチア、ドイツ、ポーランド
グループC:オランダ、イタリア、ルーマニア、フランス
グループD:ギリシャ、スウェーデン、スペイン、ロシア
  • 前へ
  • 1
  • 次へ

1/1ページ

著者プロフィール

編集部ピックアップ

コラムランキング

おすすめ記事(Doスポーツ)

記事一覧

新着公式情報

公式情報一覧

日本オリンピック委員会公式サイト

JOC公式アカウント