コラム〜水上の若きサムライたち〜

2020年トップルーキー! 井上一輝(前編)

井上一輝(いのうえ かずき)選手

2020年2月1日更新 文:黒須田守(BOATBoy) 写真:池上一摩(BOATBoy)

デビュー2走目で初勝利をあげたが……

デビュー2走目で初勝利
デビュー2走目で初勝利

 昨年末、2020年のスター候補選手が発表された。スター候補選手については何度か説明しているが、あらためておさらいしておこう。
 スター候補選手には2ランクが設けられている。「トップルーキー」と「フレッシュルーキー」だ。ルーキーとは、選手として登録されてから6年以内というのが定義。そのうちトップルーキーは、A2級以上という選出基準があり、そのなかから勝率や優勝回数、G1出場等の実績を考慮して選出される。ルーキーの中でもすでに目覚ましい活躍を見せており、将来が特に嘱望される選手が選ばれるわけだ。まさに、エリートレーサーと認められた選手ということになる。フレッシュルーキーは、ルーキーの中でも登録5年以内と定められ、全国の24ボートレース場が2人ずつ推薦し、選出される。トップルーキーに比べると実績はまだまだこれからという選手が多いが、一方でまだキャリアが浅い選手でも選出されており、まさにフレッシュな、そして将来の活躍を期待されている選手ということになろう。
 2020年のトップルーキーは15名。先月号で紹介した川原祐明もトップルーキーに選出されている。また、東海地区から選ばれた松尾拓は、なんと4年連続でトップルーキーに選ばれた。今年でルーキーを卒業する松尾は、昨年はSG出場も果たし、今年がまさに勝負の1年となるだろう。
 今回の主役は、その松尾と同期生である井上一輝。井上も今年でルーキーを卒業になるわけだが、その最後の年にトップルーキーに選ばれた。彼が属する大阪支部からは、木下翔太や上條暢嵩らがトップルーキーに選ばれ、SGやG1で活躍するなどその後大きく飛躍している。また、山崎郡は昨年のルーキーシリーズでは圧倒的な強さを見せて、今年のブレイクが期待される存在だ。井上としては、この先輩たちに続く勢いで、大きなステップアップのきっかけをつかみたいところだろう。

穏やかかつ凛々しい表情
穏やかかつ凛々しい表情

 井上一輝は2013年春に第114期生としてやまと学校(現ボートレーサー養成所)に入学。在校成績は突出はしなかったものの悪くなく、リーグ戦勝率は5.54を残している。デビューは14年5月の住之江。そして、なんと2走目にしてデビュー初勝利をあげた。114期は松尾拓がデビュー前からそのポテンシャルを高く評価され、注目を浴びていたが、松尾は初勝利まで21走を要した(それでも相当に早い初勝利だが)。井上はわずか2走目で、しかも同期で一番乗りの水神祭となったわけだから、その出航はまさしく前途洋々だった。ちなみに、その初勝利の日は14年5月5日。井上の誕生日は94年5月7日で、ギリギリ19歳での初勝利となった。
 デビュー期の勝率は、3.16。かなり優秀なものであるうえに、鳴り物入りでデビューした松尾の3.11よりもわずかだが高い数字を残した。井上はデビュー直後から、高いポテンシャルを示したと言っていいだろう。ところが、そこから井上は足踏みを強いられてしまう。2期目は3.49とわずかにアップしたが、3期目は3.29と勝率を落としてしまう。この期はフライングを2本切っており、事故率過多に悩まされた期になってしまってもいる。それを引きずった4期目も勝率は3.90。デビューから2年間、勝率3点台にとどまってしまったのである。
 5期目には勝率4点台に乗ってはいるが、苦戦は続いた。内寄りのコースに入るようになった16年8月に初めて予選を突破して準優出を果たしているが、準優勝戦では先輩たちの壁にはじき返された。また、デビュー6期目はその初戦でいきなり一節2転覆を喫してしまい、それがリズムを崩したのか、勝率はふたたび3点台に舞い戻っている。
 デビュー当初こそ、素晴らしいスタートダッシュを見せて将来を期待させたが、その後はどうにも殻を破れない時期を長く続けた井上。その間に、同期生たちはぐんぐんと頭角をあらわしていった。松尾拓は早々にA級に昇級、それに引っ張られるように西野雄貴や村松修二もA1級になった。羽野直也にいたっては、井上がまだ勝率4点台であがいていた時期に、大村周年でG1制覇。SGにも駒を進めている。初勝利一番乗りだったはずなのに、同期に後れをとってしまった井上。デビューから3~4年の間は、井上にとっては辛抱の時期だった。
 (後編に続く・・・)2/15(土)更新予定

井上一輝
井上一輝 (いのうえ かずき)選手プロフィール

登録番号4826。114期。支部・大阪。出身・大阪。1994年5月7日生まれ。O型。

ボートレース場検索(外部サイト)

スポナビDo

新着記事一覧