コラム〜水上の若きサムライたち〜

若きスーパースタート巧者 野中一平(後編)

野中一平(のなか いっぺい)選手

2019年1月15日更新 文:黒須田守(BOATBoy) 写真:中尾茂幸(BOATBoy)

19年前期で初A1級!

陽気で先輩からも愛される
陽気で先輩からも愛される

 デビュー期の平均スタートタイミングがコンマ14という驚くべき数字を叩き出して、若きスタート巧者として注目された野中一平。そのデビュー期は未勝利に終わったが、2期目の早いうちに初勝利の瞬間は来た。デビューから約半年後の浜名湖で、6コースからのまくり差しを決めて、嬉しい初1着をゲットした。このときのスタートタイミングはコンマ09。野中らしい戦いでもぎ取った勝利だった。
 ほぼ6コース1本で戦ったこともあり、2期目の勝利は実はその1つだけである。しかし、その期の野中の成績を見たものは誰もが目を丸くした。平均スタートタイミングが、なんとコンマ10だったのだ。これは全選手中でトップ。まだデビュー1年にも満たない新人が、ボートレーサーのなかでも最も早いスタートタイミングを叩き出したのである。しかもこの期の間にもフライングは1本。にもかかわらずその後もゼロ台のスタートをバチバチと繰り出したのだから、驚きである。旋回力や駆け引きなどが身に着いていけば、いったいどんな強さを見せつけるのか。同姓の大選手・野中和夫もまたスタートの早さで有名だったから、本当に“モンスター2世”になるのではないかとの期待は高まった。
 デビュー3期目は、1着も増えて、勝率も3.63にアップしているが、フライングも増えて2本。それでも平均スタートタイミングはコンマ13と、標準よりは早いものだった。4期目は勝率が4.55とさらに伸び、フライングはゼロで、平均スタートタイミングはコンマ13。さらにいえば、5期目も、勝率は微増にとどまったが、平均スタートタイミングはコンマ13と、これくらいの数字は毎期コンスタントに叩き出してきたわけである。ちなみに、初めて勝率を5点台に乗せた6期目もコンマ13だった。
 スタートで他の艇よりも早ければ、攻撃的なレースも可能になる。野中の得意技は「まくり」だ。スタートで内の艇を出し抜き、一気に外を攻めて内を沈めていく。その真骨頂は4コースで、カドにもなりやすいこのコースからのまくり一撃は、現在の野中の代名詞とも言える。
 スタート力と攻撃力で日々力を増していった野中。2018年は、さらなる飛躍のきっかけともなる1年になった。

今期初A1級で、さらなる躍進を!
今期初A1級で、さらなる躍進を!

 内寄りのコースには早めに入り始めた野中だが、18年は本格的にインコースにも入るようになった年だとも言える。そのインコースの成績がまた素晴らしかった。早いスタートを決めれば、外から攻められる可能性は激減し、1マークを先に回って押し切ることができる。野中のスタート力は内寄りのコースに入っても活きたのだ。デビュー7期目の勝率は一気に6.23にアップ。この期のA1級のボーダーラインは6.24で、わずかに届かずB1→A1の飛び級はならなかったが、初のA級昇級には成功している。
 デビュー8期目も順調で、この期の平均スタートタイミングはコンマ11。そのスタート力はさらに研ぎ澄まされてきたという印象だ。得意のまくりだけでなく、差しによる1着も増えて、レースにも幅が出てきた。もちろん1コースの信頼度も高い。そして、ついにA1級昇級に成功。この1月から最上級クラスで戦うことになる。
 その間には苦い経験もあった。18年9月、野中は初めての大舞台となるプレミアムG1ヤングダービーに参戦した。この年の7月に江戸川でデビュー初優勝を果たし、9月にも優勝して、注目を集めて乗り込んだ大一番だったが、野中は2走目にフライングを切ってしまっている。その後の3走目にコンマ07のスタートを決めているのはさすがとしか言いようがないが、予選でフライングを切った選手は外枠に組まれるのが通例となっており、目立った活躍を見せることはかなわなかった。野中としても不本意な一節であっただろう。
 その屈辱をバネにして、いっそうの飛躍を見せなければならないのが2019年だ。この1月には、地元の蒲郡、とこなめと立て続けにG1周年記念の斡旋が入っている。いよいよトップレーサーたちと剣を交える舞台に立つことになるのだ。2月にはG1東海地区選手権にも参戦。強豪の壁に屈するのか、それともいきなり彼らを打ち破って野中一平ここにありを示すのか、いずれにしても試金石となる1年である。
 とにかく、スタートをばちっと決めて攻めていくレースぶりは見ていて爽快だ。野中一平の走りは注目するに値する。新たなるヒーローの誕生に期待しよう。

野中一平
野中一平 (のなか いっぺい)選手プロフィール

登録番号4850。115期。支部・愛知。出身・岐阜。1994年10月17日生まれ。A型。

ボートレース場検索(外部サイト)

スポナビDo

イベント・大会一覧