個性が違う大阪桐蔭の藤原と根尾 夏の高校野球100回大会の主役たち・後編

永松欣也

スピードのあるプレーが持ち味の大阪桐蔭・藤原は高校生野手ではナンバーワンの評価を得ている 【写真は共同】

 今年は第100回大会ということもあり、例年にない盛り上がりが予想される全国高校野球選手権記念大会。甲子園への出場をかけた熱い戦いが間も無く全国で開幕しようとしている。そこで、アマチュア野球の逸材を追って全国各地で取材活動を行う西尾典文氏(野球ライター)、福田豊氏(日刊スポーツ所属)、小関順二氏(野球ライター)、松倉雄太氏(野球ライター)に集まっていただき、北から順に全国の注目選手の名前を挙げてもらった。後編は西日本編をお届けする。

藤原は二塁を奪うスピードが魅力

――それでは近畿地方の注目選手をお願いします。まずは大阪桐蔭の2人、根尾昂と藤原恭大ですか?

西尾 そうですね。

松倉 語るに及ばず(笑)。

西尾 高校生外野手のドラフト1位って、ちょっと調べたんですけど誰以来ですかね? 平田(良介/中日)ですか?

福田 駿太(オリックス)。

西尾 あぁそうか。

松倉 でも外れの外れの外れ1位とかでしたよね。

小関 平田も分離ドラフトの1位だからちょっと違いますね。参考記録ですね(笑)。

西尾 そう考えると相当いないですよね、高校生外野手の1位指名は。だから藤原が1位指名だったら誰以来になるんだろう? サブロー(元ロッテ)以来?

小関 そんなに遡らなくても誰かいるでしょ(笑)。

松倉 ちょっと調べましょう(笑)。

西尾 藤原は2年目とかからレギュラーとってもおかしくないですね。

――ちなみに藤原のいいところを挙げるとするとどこですか?

西尾 全部じゃないですか?悪いところがない感じがしますよね。

――プロ入り後は1番、3番タイプになる感じですか?

小関 1番じゃないですか。

福田 バッティングがね、ちょっと淡白なところがあるけどね。でもあのスピードは魅力だよね。

西尾 スイングもすごいじゃないですか。

小関 膝を故障しててあの脚でしょ?

福田 センター前ヒットで加速して二塁奪うあのスピード、あれだけでお金取れるね。

西尾 肩もいいですしね。

――根尾よりも魅力的な感じですか?

小関 いやいや、個性が違う。

西尾 今の段階だったら藤原の方がやっぱり。

福田 俺は根尾が好き(笑)。

小関 ポジションが違うし、外野とショートじゃ比べられない。

松倉 この2人は正直比べちゃいけないと思います。どっち行くかっていうのはスカウトの好みとかチームの戦略で変わってくると思うんで、指名球団数の差とかあんまり関係ないんじゃないかって思います。

小関 最近、元横浜の渡辺元智監督を取材した時にやたら根尾の名前が出てきました。「うちの松坂(大輔/中日)と一緒でー」って、バント処理でランナーを殺そうとしてる野生的な部分のことを言ってるんだと思うんだけど、「根尾くんが、根尾くんがー」って根尾の話が頻繁に出てきましたね。

松倉 根尾が好きなんでしょうね。

小関 大好きなんだと思いますよ。

福田 俺も根尾が大好き!

一同 (笑)

福田 今年の一番ですよ、根尾は。

投打にドラ1のセンスある根尾

――その根尾は、ピッチャーとして野手としてどっちにより魅力というか可能性を感じますか?

西尾 野手じゃないですか?

小関 ショートとして。

福田 俺はピッチャーやってほしいんだよなぁ。

西尾 二刀流やってもいいと思うんですけどね、違う形の。

小関 二刀流をやったら、打つ方は代打で出るしかないと思うよ。ショートとしてはできないと思うよ。

西尾 ショートでやって1イニングだけリリーフとか。

小関 どうやって肩作るんですか?

西尾 高校野球でもそうやってるじゃないですか。

小関 プロは無理でしょ、それは。

西尾 そういうのを覆してほしいですよ(笑)。

福田 難しいところだよね。俺はピッチャーやってほしいけどね。大谷とは違った二刀流ね。

――ピッチャー1本だとしてもドラフト1位っていう感じですかね?

小関 両方。投げる方も打つ方も1位だと思います。

福田 俺もどっちとも1位だと思うね。

西尾 練習では野手が8割くらいらしくて、それであれだけ投げれるっていうのはすごいですよね。

小関 大谷と全然違いますよね。大谷はほとんどピッチャーの練習やってましたから。

西尾 それであれだけ打てるってうのが逆にすごいんですけど。根尾は完成度が高校生としては規格外ですね。あれだけ速くて変化球もちゃんと操って。

福田 最速は148キロ?

西尾 148キロがマックスですね。

――ピッチャーだとプロでいうと誰タイプですか?

福田 俺は桑田(真澄/元巨人ほか)だと思う。

西尾 桑田かぁ。桑田よりも力感はありますね。

小関 上背は180センチなくて、球が猛烈に速くて、縦のスライダー、ってことですよね?

西尾 誰ですかねぇ。

一同 (考え込む)

松倉 根尾の球速はチームメイトの柿木蓮と一緒なんですけど球質が全然違いますね。

小関 スライダーがすごいですよね。縦にズバッとね。

福田 曲がりは小さいけど角度があるよね。

――バッターではプロでいうと誰タイプですか?

小関 松井稼頭央(埼玉西武)ですね。

西尾 そうですね、松井稼頭央ですね!

小関 ショートの守備もすごい。

西尾 うまくなりましたよね。

小関 ボールに向かっていくときのステップがすごい。

松倉 昨年は1年先輩に守備名人の泉口(友汰/青山学院大)がいて、どうかなって見てましたけど、秋終わった時に良くなっていましたね。

西尾 秋まではそんなにうまいと思わなかったですけどね。

小関 ボールの追い方が直線的ですごい淡白でしたけど、いまは絶対に逃さないぞって、どんなにイレギュラーでも対応できるぞっていうステップしてるもん。

西尾 スローイングもすごいじゃないですか。まぁ当たり前なんですけど。

――根尾は勉強もできるみたいですね。

福田 彼の練習に取り組む姿勢とかね、見ていて飽きないね。国体の試合で、背中あたりにデッドボール受けてね。ちょっとうずくまるか、ピッチャーに文句言うかと思ったけど、一瞬だけ「うっ!」ってなったんだけど、次の瞬間に全力疾走で一塁に走ってね、あれを見てこの子はすごい子だなって思ったね。

西尾 優勝インタビューもすごかったですよね。

福田 イチローが好きなんでしょ? だからイチローのような選手になってほしいよね。

小関 昨年の夏の時点では野手として、バッターとして、技術的に藤原に劣っていたと思いますね。でも今はもう並んでるよね。

西尾 そうですね。根尾が追いついた感じですね。

――同じ高校からドラフト1位の野手が2人って記憶にありますか?

小関 野手2人はいないんじゃないかな?

福田 ピッチャーと野手ならいますけどね。清原(和博/元西武ほか)と桑田とか。

小関 高校生のドラフト1位自体が少なくて、その中で野手のドラフト1位が少ないんですよ。高校生野手のドラフト1位が同じチームから2人なんて普通に考えたらありえないですよ。

――ちなみに藤原はプロでいうと誰タイプですか?稲葉篤紀(元ヤクルト、日本ハム)みたいなイメージですか?

西尾 稲葉よりも脚がもっとすごいですからね。難しいですね、誰だろう? イチローとかじゃないですか?

小関 脚がすごいですからね。肩もいいし。

福田 藤原は西武の秋山翔吾でしょ。

西尾 あぁ、確かにそうですね!

松倉 確かに!

1/3ページ

著者プロフィール

1976年、大分県速見郡生まれ。サラリーマン生活を経て30歳からWEBスポーツ界へ。多くのスポーツサイトの企画・編集、ディレクションなどを経てフリーランスに。現在はWEBディレクションと並行して、少年野球、高校野球関連サイトの企画・編集・監修も務めている。

新着記事

編集部ピックアップ

コラムランキング

おすすめ記事(Doスポーツ)

記事一覧

新着公式情報

公式情報一覧

日本オリンピック委員会公式サイト

JOC公式アカウント