新人王争いの本命は馬場、東、鈴木 セ・リーグ注目のルーキーを探る

永松欣也

将来性狙いのドラフトだった中日

昨年から将来性を重視したドラフト戦力となった中日。2位・石川も将来のエース候補と言われる本格派右腕 【写真は共同】

――では次は中日です。中村を外して1位は鈴木博志(ヤマハ)でした。

小関 ガラッと指名が変わりましたよね。やっと変わったというか。星野(仙一)さん時代ってこういうことをやってたんですよ。弱くなったら1、2年は犠牲にして若手に切り替えるみたいなことを。その頃のドラフトみたいな感じがしますよね。2位以下に高校生が並ぶなんてことは久しくやってこなかったですからね。なんとなく中日は良くなるんじゃないかっていう気はしていますけどね。

西尾 ロッテとかオリックス、ヤクルトとかの下位球団と比べるとやっぱり違いますよね。

小関 なんかね、方針みたいなものを感じますよね。

西尾 Bクラスだから本当は即戦力が欲しいけど、そこをぐっと我慢して将来を見据えてちょっとやろうかみたいな姿勢は見えますよね。

小関 2位の石川翔(青藍泰斗)なんかは早く出て来るんじゃないですかね?

西尾 そうですね。故障だけですね。ちゃんと投げられれば1位だと思いましたけどね。これを2位で獲れたのはすごい大きい。

――鈴木は本人の希望もあって後ろをやるようですね。

西尾 ピッタリじゃないですかね。間違いないんじゃないですか。速いだけなら一番速いと思います。コントロールは結構まだバラつきますし、高いボールとか多いんですけど、高卒まだ3年目ですからね、それを考えるとすごいいいですよね。3位以下も結構いいですけどね。清水達也(花咲徳栄/4位)とか伊藤康祐(中京大中京/5位)、山本拓実(市西宮/6位)。高松渡(滝川二/3位)は僕は見れてないんですけど、脚がすごい速いって言っていましたからね。

小関 小笠原(慎之介)とか鈴木(翔太)がちょうど出てきたタイミングですよね。何かちょっと中日違いますよね。

――全体的に意思を感じる指名でしたね。

小関 これで高橋周平が出てくれば。

西尾 あとは起用の問題もありますよね。中日は(若手を)使うのが遅いですよね。

小関 落合(博満・前GM)さんが幅を利かせてるときは、何となく若手を使いづらい雰囲気がありましたからね。

――4位の清水は甲子園の優勝投手ですね。

小関 もうリリーフで生きていくってことが決まってるようなピッチャーですよね。

西尾 6位の山本はすごくいいと思いましたね。本当に背が低いだけで実力は2位とか3位で全然おかしくないと思いましたけどね。谷元(圭介)も残ったし、いいんじゃないですかね。

――5位では地元の伊藤康祐も獲れましたね。

小関 彦野(利勝/元中日)みたいですよね、伊藤ってね。身長はないけどパンチがあって。

西尾 脚も速いんですよね。

ヤクルト1位の村上は強肩が魅力

ヤクルトが外れ1位で指名した村上。恵まれた体格で強肩強打が武器だが、プロでは捕手からサードへ転向する 【写真は共同】

――それでは最後にヤクルトです。清宮を外して村上(九州学院)を3球団競合で獲りました。

西尾 僕はすごい評価していたので外れ1位でうれしかったですけどね、個人的には。でもヤクルトかぁっていうのはありますけど。

小関 キャッチャーで使うんですかね?

福田 いや、サードです。

小関 川端(慎吾)、廣岡(大志)とかいっぱいこの辺にいるんだけど。

西尾 僕はキャッチャーで育てて欲しいですけどね。肩もいいんですよ。

小関 キャッチャーに中村(悠平)、西田(明央)、山川(晃司)がいて、サードも川端、廣岡がいて。

西尾 川端とは年齢的に入れ替わりでいいのかもしれないですけどね。

――巨人が村上を獲得できてれば、そのあとの指名はガラッと変わってたかもしれないですね。

西尾 (東北)楽天とかに行ってたら面白かったですね。楽天も外してますよね。

小関 ヤクルトは、言葉は悪いですけど「貧すれば鈍する」という感じがします。何やってもうまくいかない。

西尾 2位の大下佑馬(三菱重工広島)もびっくりしましたね。「えぇ!?」って思いましたけどね。

――大下、蔵本(治孝/岡山商大)の2位、3位指名はびっくりしましたね。

西尾 大下も都市対抗は悪くなかったんですよ。ドラフトの後の日本選手権も見たんですけど悪くはないんですよ。でも2位じゃないだろって正直思いました(笑)。年齢も解禁の年じゃないですもんね、25歳ですもんね。なんかここからすごくなるイメージがあんまり沸かなかったですけどねぇ。

――すぐに使えるというイメージが沸いたから2位で獲ったんでしょうねぇ。

西尾 使えるとは思うんんですけど、エースになるとかいうイメージは全然沸かないですね。

小関 今までの自分のところの指名で、このピッチャーならこのくらいって、見れば分かるじゃないですか、当てはめればね? これくらいだなってピッチャーを2位で獲るっていうのはねぇ。

西尾 蔵本は選手権しか見てないんですけど、秋は良かったという話でした。こっちの方がまだ未完の大器っぽいですけど。他の選手もそこまで……。一番面白いのは沼田(拓巳/BC・石川)かなって思いますけど。この順位(8位)だったら面白いですけどね、球も速いですし。意外に早く出てくるかもしれないです。松本(直樹/西濃運輸)も肩が一芸で戦力になりそうな気がしますけど。

――宮本丈(奈良学園大)が6位まで残っていたのが驚いたんですけど。事前の評価が高かったので。

西尾 ショートはこれといって固まっていないので補強ポイントには合っている気がしますね。大引(啓次)を獲ったけど微妙じゃないですか。廣岡、西浦(直亨)といますけど、廣岡はショートでいけるのか、西浦のショートもあんまり……。

――5位の金久保優斗(東海大市原望洋)はどうですかね?

西尾 この順位ならいいんじゃないですか。5位なら妥当と思います。

――スライダーがいいんですよね?

西尾 そうですね。スピードも結構速いボールは投げるんですけど、ただ故障とかあって、それを故障の多いヤクルトに入ってどうなるかちょっと心配ですけど(笑)。

福田 ちょっと肩とかひじに不安がありますよね。選抜で結構投げて。

西尾 200球以上投げて。そこから夏までほとんど投げなかったんですよね。夏もあんまりいい状態じゃなくて。

福田 2年の春くらいは良かったけどねぇ。島(孝明/ロッテ)と金久保の2人でね。あとは4位の塩見(泰隆/JX−ENEOS)が結構面白いかなって。

西尾 これいい選手ですね。脚が速いですね、バッティングも結構いいし。

福田 JX−ENEOSの「1番・センター」ですよね。

西尾 帝京大の時も脚は速かったですけど、バッティングが社会人に行ってから良くなりましたね。この前、何かで「犬より脚が速い」って出てましたね。

――犬より速い……大累進(日本ハム)ですね(笑)

西尾 大累も言われてましたね(笑)。ちょっと大累にもがんばってほしいですけど。

――ヤクルトだと比屋根(渉)のようなタイプですか。準レギュラークラスっていう。

西尾 そうですね。まぁヤクルトの指名はスケールがあるのは村上くらいで。あとはちょっとどうかなっていう気がしています。

小関 でもピッチャーもこれだけいないのにねぇ。本当に悠長な指名をしましたよね。

一同 (笑)

小関 だってピッチャー全然いないんですよ。星(知弥)だって出遅れるでしょ。まともに投げられるの石川(雅規)くらい? あとはソフトバンクからきた山田大樹がどうかなっていうくらいでしょ?

――あとは外国人投手がハマれば。結構いい外国人投手獲ったみたいですけどね。

小関 ドラゴンズからアルメンゴ(ジョーダン)?

西尾 ちょっとメンツが厳しいですね。

小関 秋吉(亮)の抑えもなんか怖いなと思いますよ。投手陣はいい面が何もない(笑)。

――大下は亜細亜大で山崎(DeNA)、藪田(広島)と同期なんですね。

西尾 そうですね。2人に比べるとちょっと……。大下はやっぱり2位という順位が気になりますね。4位とかならそんなに何にも言う気はないんですけど。

小関 あんまり1位、2位で遊んで欲しくないっていう(笑)。

中日・鈴木は登板数を稼ぐ可能性も

馬場らと並んで新人王候補に挙がる中日・鈴木。150キロ台後半のストレートが武器で、中継ぎや抑えでの登板機会が増えそうだ 【写真は共同】

――それでは最後にセ・リーグの新人王候補を挙げて頂けますか?

西尾 指名順位上の方だと東(DeNA)、馬場(阪神)ですかね。あとは鈴木(中日)。

福田 鈴木はチャンスありそうですね。やっぱり出番がないとね。

西尾 下位なら谷川(阪神)。

――みんなピッチャーですね。

西尾 大体ピッチャーが多いじゃないですか。昨年はショートの2人が新人王ってかなり異色だったと思いますね。滅多にないですよ。

――広島勢からはどうでしょうか?

西尾 広島勢は多分ないです。

小関 あんまり新人王に価値を置いてないですよね。

福田 坂倉はまだ資格ある? あれなんか獲っちゃうかもしれないね。新人ではないけど。

――阪神勢からは馬場、谷川に続いて島田もあったりはしないですか?

西尾 外野が結構いますからね。どうですかね? 使われればなくはないかもしれないですね。

小関 今のところ、中谷(将大)、高山(俊)、糸井(嘉男)ですよね。そこに福留(孝介)。

西尾 俊介も最後良かったじゃないですか。江越(大賀)もいますよね。

小関 でもこれくらいだったら入る余地はありますよねぇ。

――ベイスターズは東。

西尾 齋藤もひょっとしたらリリーフで可能性あるかもしれないですね。

――巨人はどうですか。

小関 巨人からはないでしょう。

西尾 ちょっとこのメンツだと厳しいですね。

――中日は鈴木。ヤクルトだと誰か?

西尾 大下がこれで大活躍したらごめんなさいですけどね(笑)

小関 でも環境的には一番結果が出やすい環境ですけどね。

――この中で本命を挙げると?

西尾 東、馬場ですかね。

小関 鈴木もじゃないですか。

――東、馬場、鈴木の本命3人で争うという展望ですかね。

小関 鈴木は役回りは分からないですけど1軍に居続けるような感じがしますね。抑えか中継ぎかは分からないですけど。

西尾 中継ぎスタートじゃないですか? 田島(慎二)もいますし。

――とはいえ、登板数を稼ぐ可能性はありそうですね。

西尾 使われますよね。巨人とか田中俊太とかすごくいい選手だと思うんですけど、多分使われないと思うんで。

――セカンドにズボっとハマったりしないですかね?

西尾 セカンドけっこういるじゃないですか。吉川、山本とか。

小関 マギーも(笑)。

西尾 若林もセカンドやるって言っていますからね。

――北村、田中、若林の3人が吉川の調子が悪いときにズボっとセカンドに収まったりしないですかね?

西尾 今の巨人だと、使い続けられないんじゃないですかね。

――ではセ・リーグの新人王候補本命は東、馬場、鈴木の3選手ということで。今回もありがとうございました。今年も新人たちがペナントレースでどのように活躍するのか楽しみですね。

3/3ページ

著者プロフィール

1976年、大分県速見郡生まれ。サラリーマン生活を経て30歳からWEBスポーツ界へ。多くのスポーツサイトの企画・編集、ディレクションなどを経てフリーランスに。現在はWEBディレクションと並行して、少年野球、高校野球関連サイトの企画・編集・監修も務めている。

新着記事

編集部ピックアップ

コラムランキング

おすすめ記事(Doスポーツ)

記事一覧

新着公式情報

公式情報一覧

日本オリンピック委員会公式サイト

JOC公式アカウント