新人王争いの本命は馬場、東、鈴木 セ・リーグ注目のルーキーを探る

永松欣也

阪神の外れ外れ1位ながら即戦力右腕として評価が高い馬場。新人王候補の本命に挙がる 【写真は共同】

 2018年のペナントレースへ向けて、いよいよ2月1日からプロ野球キャンプが各地で始まる。今回は、チーム力を底上げするルーキーたちに注目した。

 ドラフトの超目玉・清宮幸太郎(早稲田実)に7球団の指名が集中した昨年のドラフト会議。指名された全114名(育成指名32名含む)の中から今年のペナントレースで使える選手は誰なのか? 新人王候補は一体誰なのか? 昨秋と同じく、お馴染みのお三方、西尾典文氏(野球ライター)、福田豊氏(日刊スポーツ所属)、小関順二氏(野球ライター)に集まっていただき、各球団の指名などを振り返ってもらった。

 前回のパ・リーグ編に続いて、今回はセ・リーグ編をお送りする。

中村と坂倉の正捕手争いは面白い

地元・広島に入団した広陵・中村。1学年上の坂倉との正捕手争いが楽しみ 【写真は共同】

――まずは優勝した広島ですが、相思相愛の中村奨成(広陵)を獲れたということですが。

小関 良かったですよね。

西尾 即戦力なんか獲ろうとしてないですよね。誰もキャンプで1軍に振り分けられていませんし、何年後かに出てくればいいなって感じの選手ばかりですよね。

――磨けば光るという選手が多いなって感じですね。

西尾 今うまくいってるからいいですけどね。前はそれでうまくいかなかった時期もあったので、ちょっとどうかなと思わないでもないですけどね。2位の山口翔(熊本工)とか、3位のケムナブラッド誠(日本文理大)とか。

小関 こういうドラフトやってて20年間ずっとダメだったわけでしょ。しっかり過去の失敗を振り返らなきゃいけないですね。

西尾 まぁ中村はいいと思うんですけどね。そんなに失敗しそうな感じがしないんで。ただ、2位、3位、4位の指名順位が高いかなって気がしますけどね。 

――中村も地元の球団に入ったものの、1つ上に坂倉(将吾/16年4位・日大三)がいるんですよね。

福田 この辺が面白いですよね。今年、坂倉がもしレギュラーになっちゃったらしばらく不動ですからね。中村と競争させるのか、どっちかがコンバートされるのか。

小関 近鉄時代の有田(修三)と梨田(昌孝)みたいになるんですかね(笑)?

福田 坂倉というキャッチャーが今年どれくらい頑張るか、僕は一番注目していますけどもね。

西尾 キャンプも1軍に選ばれていましたね。

福田 苑田聡彦さん(広島スカウト統括部長)がドラフト前に「来年は坂倉が出てくるだろうから、中村はサードができるかなぁ」って言っていたのを聞いたことがあるんですよ。

西尾 サードにしたら日本一のサードになるとか言っていましたよね(笑)

福田 それくらい坂倉のチームの中での評価が高いし、次の正捕手にしようっていうプランがあると思うんですよね。

――中村は地元の選手なんで1位指名しましたけど、これがもし大阪出身だったら指名していましたかね? 本当は即戦力の左ピッチャーが欲しかったのでは?

福田 それはあるかもしれませんね。

西尾 年末に放送された番組(NHK『プロフェッショナル仕事の流儀』)で苑田さんが出てましたけど、やっぱり「地元なんで」って言っていましたね。地元じゃなかったら1位指名は違った可能性もありますね。

小関 一番中村を欲しかったのは中日ですよね。

ラグビー選手みたいな体格の永井

広島に4位指名された永井は将来性抜群。高校の先輩・鈴木誠也のあとを追う 【写真は共同】

――坂倉と中村が切磋琢磨すれば次元の高い次世代の正捕手争いが見られそうですよね。それこそ、その番組では2位の山口を苑田さんがすごい評価してましたね。

西尾 昨年のセンバツは良くなかったんですけど、(番組は)その後なんで良くなっていた時だと思うんですけど、でも2位かなぁ(笑)。

小関 一度もいいと思ったことないですけどね。それなりの球速出してても。

西尾 速いは速いですけどね。

小関 昔ヤクルトにサッシー(酒井圭一/76年1位、長崎・海星高校)ってピッチャーいたじゃないですか? 何となく彼を思いだすんですよ。速いけど……なんかピンと来ないですよね。

――下位の遠藤淳志(霞ケ浦)、平岡敬人(中部学院大)あたりもみんな同じようなタイプですか?

小関 みんな同じですよね。

西尾 平岡もボールは速いんですけど、全然抑えないんですよね。中部学院大でも3番手くらいなんですよ。150キロくらい投げるんですけど。遠藤はフォームは悪くないんですけどね。でも全然体も細くてヒョロヒョロなんで時間がかかると思いますけど。

――4位の永井敦士(二松学舎大付)はどうですか?

西尾 永井は面白いですよね。カープっぽい選手ですよね。

小関 体ができてますよね。

西尾 脚もすごい速いんですよね。ラグビー選手みたいで。

――NHKの番組では内野で鍛えるって言っていましたね。

福田 あの(外野の)ステップを見てすぐに内野で使うって決めるところがすごいですよね(笑)。

西尾 ちょっと演出かかっているようにも見えましたけどね(笑)。でも永井はいい選手ですよね、間違いなく。

小関 西川龍馬が控えにいるっていうのがすごいですよね、広島は。内野の層が厚いんですよ。

西尾 堂林(翔太)なんかはもう大分忘れられてますもんね。まぁ、でも広島は自信があるんでしょうね。育てようっていう。

小関 やっぱり鈴木誠也とかの存在が大きいですよね、狙って獲った選手がそのまま大きく育ったっていう。「ほら見ろ! 間違いないだろ!」って(笑)。

西尾 当時は鈴木誠也の2位も指名順位が高いなって思いましたけど、成功しましたからね。

――ああいう選手が出てくると、向こう数年間ドラフトで冒険できるようになりますよね。

小関 ドラフトで失敗している球団とか、どうしてもスケールの大きな高校生とか行けなくなりますよね。

――広島は1位の野手があまり育たないですよね? 岩本貴裕(08年/亜細亜大)、高橋大樹(12年/龍谷大平安)、野間峻祥(14年/中部学院大)……。

西尾 野間は少し戦力になりましたけど、岩本もちょっと微妙ですね。広島は2位が当たってるんですよ。鈴木誠也も菊池涼介(11年/中京学院大)も2位だし。

小関 ピッチャーがちょっと不安ですね。岡田(明丈)、薮田(和樹)が2年活躍が続くかなって。

西尾 薮田も2位ですね。薮田の2位もびっくりしましたけどね。

1/3ページ

著者プロフィール

1976年、大分県速見郡生まれ。サラリーマン生活を経て30歳からWEBスポーツ界へ。多くのスポーツサイトの企画・編集、ディレクションなどを経てフリーランスに。現在はWEBディレクションと並行して、少年野球、高校野球関連サイトの企画・編集・監修も務めている。

新着記事

編集部ピックアップ

コラムランキング

おすすめ記事(Doスポーツ)

記事一覧

新着公式情報

公式情報一覧

日本オリンピック委員会公式サイト

JOC公式アカウント