小林祐希の言葉に潜む夏の移籍への野心 30試合連続先発し、つかんだ手応え

中田徹

「ヘーレンフェーンで出ていても、代表でスタメンは取れない」

「ヘーレンフェーンで試合に出ていても、代表でスタメンは取れない」と語る小林。その言葉には、夏の移籍への野心が潜む 【写真:ムツ・カワモリ/アフロ】

 来季については、「俺だけで決められることじゃない。いろんな状況、いろんな兼ね合いで決まることなので。8月31日まで、俺は何も予想できないですよ。もちろん、俺はここに帰ってくるつもりで準備はします」と語ってから、小林はこう続けた。

「ひとつ分かったのは、ヘーレンフェーンで試合に出ていても、代表でスタメンは取れないということです。そこだけは分かりました。“彼ら”を超すチームで、スタメンで出ていないと、俺はワールドカップ(W杯)に行けないということが分かりました」

 3月末のW杯最終予選2試合の日本代表メンバーから漏れてから2カ月近くが経ち、小林はこう結論づけたのだ。W杯ロシア大会でのプレーを虎視眈々(たんたん)と狙う小林にとって、とるべき道はただひとつ、上位クラブへのステップアップだ。彼にとって、その機会は来る夏の移籍市場と、その次の冬の移籍市場の2回しかない。

「(W杯ロシア大会を視野に入れると、おのずとやるべきことは)変わってきますよ。俺がどうなるにしても、いろいろと楽しみにしていてください」

 その言葉には、夏の移籍への野心が潜んでいた。

2/2ページ

著者プロフィール

1966年生まれ。転勤族だったため、住む先々の土地でサッカーを楽しむことが基本姿勢。86年ワールドカップ(W杯)メキシコ大会を23試合観戦したことでサッカー観を養い、市井(しせい)の立場から“日常の中のサッカー”を語り続けている。W杯やユーロ(欧州選手権)をはじめオランダリーグ、ベルギーリーグ、ドイツ・ブンデスリーガなどを現地取材、リポートしている

新着記事

編集部ピックアップ

コラムランキング

おすすめ記事(Doスポーツ)

記事一覧

新着公式情報

公式情報一覧

日本オリンピック委員会公式サイト

JOC公式アカウント