キセキ、コロナシオンを横綱相撲で一蹴! 2戦2勝ダイワキャグニーの現在位置は…

競馬専門紙「優馬」

競馬専門紙「優馬」の3歳馬チェック

 2017年一発目の東京開催がスタート。日曜に行われたセントポーリア賞には、キセキ、バルデス、コロナシオンといった2勝目を狙う素質馬たちがそろったが、勝ったのは6番人気のダイワキャグニーだった。横綱相撲で押し切り勝ちを収めた同馬の評価は果たして……。

素質馬たちを一蹴 ダイワキャグニーが2戦2勝でクラシック戦線へ

正攻法で素質馬たちを退けたダイワキャグニー(撮影:日刊ゲンダイ) 【(C)競馬専門紙「優馬」】

1/29(日) 東京9R セントポーリア賞(500万) 芝1800m
ダイワキャグニー 牡 馬体重:486kg
騎手:北村宏 厩舎:(美) 菊沢 
生産:社台ファーム
馬主:大城敬三
父:キングカメハメハ
母:トリプレックス(サンデーサイレンス)
初勝利時の評価:★★★★ 4点〔1000万クラス〕

 外枠ということでスタートから出して行った分と、さらに外の馬が上がって行ったこともあり、前半はやや行きたがる様子。それでも3F目を過ぎた辺りで落ち着いて2番手を追走、ここでタメが利いたので最後までシッカリと脚を伸ばせた。上がり3Fのラップは11秒4−10秒8−11秒5、全体的にはスローだが、好位で運べるアドバンテージは大きかった。ただ、キセキ、バルデス、コロナシオンといった上位人気馬が案外な走りだっただけに、真価を問うのはトライアルで強敵と当たってから、という感もある。

日本ダービー 想定単勝オッズ
(→)1番人気 レイデオロ 5.2倍
(→)2番人気 カデナ 6.3倍
(→)3番人気 サトノアレス 6.6倍
(→)4番人気 スワーヴリチャード 9.8倍
(→)5番人気 ムーヴザワールド 11.2倍



下位人気 ダイワキャグニー -

長所
 東京コースで勝つために必要な、「好位で脚をタメて速い上がりを使える」という点が最大の武器。前に行けるだけに、コースが中山などに替わっても大きく崩れることは考えにくい。ドゥラメンテやローズキングダムなど一流馬を数多く出している父キングカメハメハ×母父サンデーサイレンスという血統構成で、クラシックの時期に大きく成長を遂げる可能性も含んでいる。

短所
 初戦時のパドックでは馬っ気を出してかなり入れ込んでいた。それに比べると今回は随分と落ち着いていたが、レース前半の力み方を見ると、まだ不安は拭いきれない。それに加えて馬体的には「1800mもこなせるマイラー」という感じも受けるだけに……。

1/2ページ

著者プロフィール

競馬専門紙「優馬」のスペシャル競馬サイト。トレセンや競馬場という現場で記者やトラックマン達が仕入れてきた生情報を元に、予想記事やコラム記事を掲載しています。さらに、競馬ファンのニーズに対しダイレクトに応えていくようなコンテンツも展開。

新着記事

編集部ピックアップ

コラムランキング

おすすめ記事(Doスポーツ)

記事一覧

新着公式情報

公式情報一覧

日本オリンピック委員会公式サイト

JOC公式アカウント