【ゴルフ】米ツアー初戦に臨む17歳・畑岡奈紗「予選通過して4日間しっかり戦う」

WOWOW

米女子ツアーデビュー戦に臨む畑岡奈紗 【写真は共同】

 世界のトップゴルファーが集結するLPGA女子ゴルフツアー。60年以上の歴史を持つツアーで、全米を中心に世界各国で開催され、トップ選手たちが過酷な戦いを繰り広げる。2017シーズンは、1月26日(木)から開催される「ピュアシルク・バハマLPGAクラシック」で開幕する。

 注目は、昨年10月の「日本女子オープン選手権」で国内メジャー史上初のアマチュア優勝を果たし、日本人としては最年少の17歳でツアー出場資格を取得した畑岡奈紗。

 デビュー戦となる今大会、どのような活躍をみせてくれるか注目が集まる。海外志向が強く、「2年以内に米ツアー優勝、5年以内に海外メジャー制覇」を目標に掲げる畑岡。夢の米国ツアーデビュー戦を前に、現地でのインタビュー取材に応じた。

風対策は「ボールを低く打つこと」

――コースを回ってみた印象は?

 コースは比較的広いと思うので、しっかり目標を決めて打っていけば良いスコアが出ると思います。

――芝はどうですか?

 芝は思っていたよりはそんなにねちっこいとかはないので、そこまで影響はなさそうです。

――風はどうでしょうか?

 風は強いです。

――風対策は何かされました?

 ボールを低く打つことです。

――日本のゴルフ場と違うところは?

 海がかなり近くにあるので、すごく風の影響を受けやすいです。

オフは合宿で体力面を強化

オフ期間は体力強化を計る合宿などを行い、ツアーに備えてきた 【写真は共同】

――オフシーズンについて教えてください。どのように過ごされましたか?

 オフはいろいろ表彰して頂いたり、合宿を組んで行ったりしました。

――合宿はどちらで何日ぐらい行っていたのですか?

 マレーシアに10日間ほど行っていました。(特に強化した部分は)体力面です。

――現在のコンディションはいかがでしょうか?

 思ったよりスイングは良い状態にはできていないですが、明日もあるのでしっかり調整したいと思います。

――現在感じている課題は何でしょうか?

 トップをもう少し高く上げることです。

ミシェル・ウィーと練習ラウンドも

今季の目標を「シード権の獲得」と掲げる畑岡 【写真は共同】

――バハマに入ったのはいつですか?

 一昨日です。(印象は)景色がすごくきれいです。

――あいさつしたり話した選手がいれば教えてください。

 昨日はキム・セヨンさん(韓国)とか、今日はミシェル・ウィーさん(米国)と一緒にラウンドさせてもらいました。

――ウィー選手のプレーはどうでしたか?

 すごく飛距離が出ていました。

――ルーキーオリエンテーションが先週あったと思いますが、どのような印象ですか?

 LPGAの歴史や、仕組みが勉強になりました。(日本との違いは)すごく自由な感じがあったところです。

――今大会の目標をお願いします。

 予選を通過して4日間しっかり戦うことです。

――今年の目標を教えてください。

 シードを獲得したいです。
◆◆◆WOWOW番組情報(PR)◆◆◆

 WOWOWでは「ANAインスピレーション」「全米女子プロゴルフ選手権」「エビアン・チャンピオンシップ」のメジャー3大会を含め、29大会と放送大会数を大幅に増やし、さらに第1日から最終日まで生中継を中心にお届け。
 また畑岡にとって米国ツアーデビュー戦となる今大会、第1日から最終日まで4日間に渡って生中継する。

「畑岡奈紗デビュー戦!LPGA女子ゴルフツアー <バハマ>ピュア・シルク バハマLPGAクラシック」

・第1日 1/26(木)深夜1:50〜[WOWOWプライム]生中継 ※無料放送
・第2日 1/27(金)深夜1:30〜[WOWOWライブ]生中継
・第3日 1/29(日)午前5:00〜[WOWOWプライム]生中継
・最終日 1/30(月)午前5:00〜[WOWOWライブ]生中継

「生中継!LPGA女子ゴルフツアー <オーストラリア> ISPSハンダ・オーストラリア女子オープン」
【放送日】2/16(木)〜2/19(日)

「生中継!LPGA女子ゴルフツアー <タイ> ホンダLPGAタイランド」
【放送日】2/23(木)〜2/26(日)

「生中継!LPGA女子ゴルフツアー <シンガポール> HSBC女子チャンピオンズ」
【放送日】3/2(木)〜3/5(日)

■詳しくは、番組オフィシャルサイトをチェック!
  • 前へ
  • 1
  • 次へ

1/1ページ

著者プロフィール

新着記事

編集部ピックアップ

コラムランキング

おすすめ記事(Doスポーツ)

記事一覧

新着公式情報

公式情報一覧

日本オリンピック委員会公式サイト

JOC公式アカウント