再現性の高いスイングをするコツは? プロのスイング、ここを真似すべし!【イ・ボミ編】

吉田洋一郎
 世界中のゴルフスイング理論を直接学び、研究する。そんな先の見えない活動を初めて5年。やっとスイング理論を語れるレベルとなった今、ゴルフスイングコンサルタントとして、今まで得た知識をトッププロのスイングを通してお伝えしていきます。

アマチュア最大の悩みがスライス!

2年連続賞金女王に輝いたイ・ボミ選手のスイングを解説! 【写真は共同】

 スライスを修正するため、国内女子ツアー・2年連続賞金女王に輝いたイ・ボミ選手のスイングを参考にしてみたい。

 今季のツアーでパーオン率74.4694%を記録し、日本女子ツアー1位を獲得したイ・ボミ選手。その再現性の高いスイングをするコツは何だろうか?

 そのキモとなるのが、アップライトなバックスイングだ。

 韓国人選手の多くはメジャー5勝を達成した韓国のレジェンド・ゴルファー、パク・セリ選手の影響を受けている。パク・セリ選手はティーチングプロのデビッド・レッドベター氏に師事し、早めのコッキングによるアップライトなバックスイングを採用した。そうすることでインサイドからダウンスイングを行いやすくなり、ドローボールが打ちやすくなるのだ。そのパク・セリのスイングの系譜が、イ・ボミ選手にも受け継がれている。

再現性の高いスイングのコツは、アップライトなバックスイングにある 【写真は共同】

 今回は動画でスライスの原因を解説する。


 スライスの原因はアウトサイドインの軌道にある場合が多い。

 スライスを誘発するアウトサイドイン軌道の原因はさまざまあるが、バックスイングがフラットになり、体と腕のシンクロ(同調)が崩れることが原因の一つとなる。バックスイングがフラットだと体の正面からクラブが外れるため、腕でクラブを振り戻す「ボールを打ちにいく状態」となる。

 イ・ボミ選手のようにバックスイングをアップライトに修正するだけで、体と腕のシンクロを改善して再現性を高め、ドローを打つことができる。

 アップライトなバックスイングを行うコツは、左手の親指(※右打ちの場合)を立てるようクラブを上げることだ。左腕が地面と平行のポジションで、飛球線後方から見てグリップエンドがボールの内側を指しているか確認したい。その時、クラブが軽く感じられるかもチェックすると良いだろう。
 その後、ループを描くようにダウンスイングをインサイドから下ろし、卓球のドライブのようにフェースをローテーションすることでドローを打つことができる。
  • 前へ
  • 1
  • 次へ

1/1ページ

著者プロフィール

シングルプレーヤーを目標達成に導くゴルフスイングコンサルタント。世界で最も有名なゴルフインストラクター、デビッド・レッドベターから世界一流のレッスンメソッドを直接学ぶ。毎年数回ゴルフ先進国アメリカやヨーロッパに渡り、PGAツアー選手を指導する一流インストラクターに直接学ぶなど、心技体のゴルフ最新理論に関する情報収集と研究活動を行っている。実際に教えを受けた著名ゴルフインストラクターの数は100名を超える。監修した書籍「ゴルフのきほん」は30,000部のロングセラー。ゴルフ雑誌、スポーツ新聞にて連載を3つ持ち、世界のゴルフティーチングに関する情報発信を行っている。

新着記事

スポーツナビからのお知らせ

編集部ピックアップ

女子ツアー3週連続で競技短縮へ 悪天候で…

ゴルフダイジェスト・オンライン(GDO)

コラムランキング

おすすめ記事(Doスポーツ)

記事一覧

新着公式情報

公式情報一覧

日本オリンピック委員会公式サイト

JOC公式アカウント