青学大の箱根3連覇は阻止できるか 日体大Vメンバーが語る復路への期待

スポーツナビ
アプリ限定

日体大時に箱根駅伝を制した服部(左)と山中。復路に向けてのポイントを語ってくれた 【スポーツナビ】

 第93回東京箱根間往復大学駅伝競走(箱根駅伝)が2日、東京・読売新聞社前から箱根・芦ノ湖までの往路5区間107.5キロのコースで行われ、3連覇を狙う青山学院大が5時間33分45秒で往路を制した。早稲田大が33秒差の5時間34分18秒で2位。3位には順天堂大が5時間36分9秒で入った。

 青山学院大は1区4位、2区も離されての2位とやや苦しんだものの、3区の秋山雄飛(4年)が38秒差を一気にひっくり返し、トップに浮上。4区、5区も安定した走りでそのままゴールテープを切った。

 日本体育大時代に主将として第89回大会を制した服部翔大(現Honda)は、レースを振り返って「全体的にスローペースで、勝負どころが難しいレースでした」と分析。その上で「青山学院大と早稲田大との差が33秒。まだ東洋大や駒澤大も逆転できる位置にいると思う」と復路に向けての期待を述べた。

 同じく日体大の1年次に服部とともに大会を制した山中秀仁(現Honda)は、「復路のメンバーを見ても、青山学院大が抜けています。早稲田大は早く追いついて、青山学院大に付いていき、9区、10区で逆転して優勝する展開に持っていくこと」と、ポイントを挙げた。

服部「上武大にも期待したい」

――今日のレースを振り返ってください。

服部 今日のレースは全体的にスローペースで、勝負どころが難しいレースだったんじゃないかなと思います。

山中 1区からスローペースで、あまり差がつかないレース展開だったと思います。

――印象に残ったチームは?

山中 青山学院大がやっぱり強いなと思ったのと、33秒差ということで早稲田大もまだ分からない展開だなと思いましたね。

服部 上位のチームはやはり安定していましたね。ただ、5区で上武大がシード権を獲得できる順位まで上がってきたので、上武大にも期待したいと思います。

――復路の展望は?

服部 青山学院大と早稲田大との差が33秒で、約200メートルないくらいの差ですが、その距離をどうやって詰めるか。まだ東洋大や駒澤大も逆転できる位置にいると思いますし、そこにも期待したいと思います。

山中 早稲田大に逆転してほしいなと思っていて、早めに追いついて、良いレースをしてほしいなと思います。

1/2ページ

著者プロフィール

スポーツナビ編集部による執筆・編集・構成の記事。コラムやインタビューなどの深い読み物や、“今知りたい”スポーツの最新情報をお届けします。

新着記事

編集部ピックアップ

コラムランキング

おすすめ記事(Doスポーツ)

記事一覧

新着公式情報

公式情報一覧

日本オリンピック委員会公式サイト

JOC公式アカウント