最年少プロ・畑岡が米ツアーQTに挑戦 不安と緊張は「緊張のほうが大きい」

WOWOW

米LPGAツアーのQTに挑戦する畑岡奈紗にインタビュー 【Getty Images】

 世界中のトップ女子ゴルファーが集結する米国LPGAツアー。60年以上の歴史を持つツアーで、全米を中心に世界各国で開催され、トップ選手たちが過酷な戦いを繰り広げる。

 現地時間30日、米国・フロリダのLPGAインターナショナルで、来季のツアー出場権をかけた予選会のファイナルステージが開幕。日本からは10月の日本女子オープンで国内メジャー史上初のアマチュア優勝を果たし、日本人史上最年少でプロとなった畑岡奈紗が参戦する。

 海外志向が強く、「2年以内に米ツアー優勝、5年以内に海外メジャー制覇」を目標に掲げる畑岡が、夢の米ツアー出場がかかる大会を前に心境を語った。

落とし穴には気をつけたい

――現地入りして10日ほど経つが、慣れたか?

 時差には慣れました。食事も不便していないです。

――今日はマッサージを受ける場面もあったが?

 ちょっと前からの疲れが残っているんだと思います。

――具体的に、悪いところがあるのか?

 膝と腰が少しだけ。でも、試合には支障ないと思います。

――コースは何ホール周ったか?

 ジョーンズコースは3回、ヒルズコースは4回周りました。ところどころ、落とし穴がありますね。思ってもいないところにバンカーがあるので、そういうところに気を付けたいです。

――どちらのコースがいいか?

 ジョーンズコースの方が広いので、やりやすいと思います。グリーンはヒルズコースの方が速いです。

――日本とは芝が違うか?

 グリーン周りのアプローチは思いっきりクラブを開いて、大きくゆっくりスイングするといいと思ったので、そのように対処していきたいです。

――コーチからのアドバイスは?

 テンポを変えず、急いで振らないように。ヒットをペースに乗せるようにアドバイスを受けました。

――クラブを何本が持ってきていると聞いたが?

 ウェッジを50度から48度に変えました。

――身体を絞っていると聞いたが?

 激しい運動はしていませんが、試合中でもランニングマシーンなどのトレーニングをしています。効果は……まだ出ていないと思います。

――今日の練習では笑顔だった

 うまくいかない時には笑顔になれない時もありますが、なるべく笑顔を心がけるようにしています。

――コーチがキャディーを務めるが、心強いか?

 去年の10月から1年以上見ていただいているので、教えていただいたものができるところを見せたいです。

――お母さんが来ている。

 プレー中に食べるおにぎりを作っていただいています。のりたまのおにぎりです!

最低でもバーディ5つ取る

――明日からファイナルステージが始まるが、不安と緊張、どちらか?

 緊張のほうが大きいと思います。

――現時点で納得いかないところは?

 ほとんどですね。いまいちしっくりきていません。他にも納得できないところがあるんじゃないかと思います。

――初日、上位に入るために必要なことは?

 パッティングだと思います。明日は最低でも(バーディを)5つ取りたいです。
■WOWOWメンバーズオンデマンドで「畑岡奈紗LPGA女子ゴルフツアー 予選会ファイナルステージ」配信(PR)

 WOWOWでは畑岡に密着した予選会ファイナルステージ5日間の模様を12月1日(木)よりWOWOWメンバーズオンデマンドにて配信! 第4日・最終日はライブ配信する。

【配信スケジュール】
■第1日ハイライト/12月1日(木)
■第2日ハイライト/12月2日(金)
■第3日ハイライト/12月3日(土)
■第4日ライブ配信(実況なし)/12月3日(土) 夜
■最終日ライブ配信(実況あり)/12月4日(日) 夜

※詳細の配信時間は公式ツイッターアカウント「@wowowgolf」で随時案内。
※配信スケジュールは現地の状況により変更になる場合があります。

※リンク先は外部サイトの場合があります

  • 前へ
  • 1
  • 次へ

1/1ページ

著者プロフィール

新着記事

スポーツナビからのお知らせ

編集部ピックアップ

コラムランキング

おすすめ記事(Doスポーツ)

記事一覧

新着公式情報

公式情報一覧

日本オリンピック委員会公式サイト

JOC公式アカウント