清宮幸太郎だけじゃない早稲田実の強さ 創造した文化とつないだ伝統の融合

清水岳志

ノビノビやる環境で明るいチーム

自分の結果は伴わない時期も声を出してチームを鼓舞し続けた清宮(背番号3)。チームを都大会優勝、神宮準優勝に導いた 【写真は共同】

 先月のこのコラム(※関連リンク「“清宮流”で新しい早稲田実を創造中 センバツに「行けると思います」と即答」)で「清宮幸太郎が早稲田実の新しい文化を作ろうとしている」と書いた。清宮が秋の公式戦の初戦、「ここには文化がなかった」と言ったからだ。100年以上の歴史をつないできた伝統ある野球部に対して思い切ったことを言うな、と少し驚かされた。

「筋トレで体幹を鍛えて体重を増やす」という文化がない。「体重5キロ増」は新チームのスローガン『GO!GO!GO!』のひとつになった。筋トレメニューは増えて、体重も増した。1年生の4番・野村大樹は「飛距離が伸びて、入らなかった打球がスタンドまで届くようになった」という。

 秋のシーズン、野村を筆頭に早稲田実は1年生が活躍した。東京都大会で9人がベンチ入りし、スタメンに5人が名を連ねるゲームがあった。明治神宮大会しかり、レギュラー背番号を5人の1年生がつけた。あるOBから「早実は実力が同じなら若い方を使う伝統がある」と聞いたことがある。事実、王貞治氏も荒木大輔氏も1年生から活躍してきた。

 昨年、清宮は1年生でチームに溶け込んで、臆することなく力を発揮していた。それは今年も同じで「清宮が昨年、上級生にしてもらったことを今年は下級生に対してやっている。やりやすい環境を作っている」と和泉実監督は言った。本人も「やりやすいのが持ち味。ノビノビやれる環境が作れれば」、野村も「清宮さんがキャプテンになってさらに明るいチームになった」と証言する。

 清宮は一方で伝統を、文化を守ってつないでもいるのだ。

監督がチーム一丸を感じた言葉の力

「清宮主将でチームがさらに明るくなった」という1年生の4番・野村はノビノビとプレー。都大会決勝ではサヨナラ本塁打、神宮大会でもその打棒を爆発させた 【写真は共同】

 早稲田実が東京都大会で優勝し、明治神宮大会で準優勝。ほぼセンバツ出場を確定させたのは、高校通算本塁打78本の清宮の打棒によるものでは……まったくない。「清宮のチームではなくて、一つにまとまって早実として勝っていった」と和泉監督がコメントしたのは晩秋だった。

 その前に、チームとして生まれ変わる瞬間、ある練習試合の敗戦があった、と野村が言う。

「雰囲気が悪くなってしまって。恥ずかしさもあって言ってなかった、スローガンの『GO!GO!GO!』をみんなで声に出すようになった」

 和泉監督もチーム一丸を感じ取っていた。

「ゴーゴーゴーと簡単な言葉だけど、練習でも声に出していた。言葉は力になると思った」

 ところが、言いだしっぺの清宮のバットが湿りだす。都大会準々決勝の関東一高戦は公式戦初の無安打を記録(1年時の高校日本代表での試合は除く)。準決勝の国士舘高戦は単打1本、決勝の日大三戦にいたっては「記憶にない」という5打席5三振だった。左腕のスライダーに腰が引けて、空振りを繰り返した。極度の不振で人並みの高校生の部分もあったと言えるのだが……。

1/2ページ

著者プロフィール

1963年、長野県生まれ。ベースボール・マガジン社を退社後、週刊誌の記者を経てフリーに。「ホームラン」「読む野球」などに寄稿。野球を中心にスポーツの取材に携わる。

新着記事

編集部ピックアップ

竹田麗央が初の首位発進 2週連続優勝へ「…

ゴルフダイジェスト・オンライン(GDO)

コラムランキング

おすすめ記事(Doスポーツ)

記事一覧

新着公式情報

公式情報一覧

日本オリンピック委員会公式サイト

JOC公式アカウント