天皇賞秋調教ランキングでモーリスは3位 気になる1位は?意外な穴馬もランクイン

競馬専門紙「優馬」

天皇賞(秋) 調教BEST5

 競馬専門紙「優馬」プレゼンツ『調教BEST5』。天皇賞(秋)出走馬で、調教・最終追い切りでの評価が高かった馬BEST5をご紹介します。豪華メンバーが揃って難解なレースとなりそうですが、追い切り評価が高かったのは……?

 全馬の最終追い切り時計や、パドックでチェックすべきポイントも掲載。それでは第5位からカウントダウンスタート!

第5位 ヤマカツエース

軽快な動きで坂路を駆け上がったヤマカツエース(撮影:日刊ゲンダイ) 【(C)競馬専門紙「優馬」】

13)ヤマカツエース
牡4 (栗)池添兼雄
[好気配]池添26日栗坂良(1回)
52.4 - 38.2 - 25.3 - 13.0 一杯に追
気配…A 動き…A 総合評価…88点
先週はCWで6F80秒を切る時計。最終追いも坂路で軽快な動きをみせ上昇。


札幌記念(5着)は宝塚記念のダメージが抜け切っていなかった面もあるようだが、本質的に渋った馬場はプラスではない。最終追いのラスト1Fは13秒0と掛かったが、スピードタイプらしく動き自体は軽快。前走よりも状態は確実に上昇。

池添兼師「宝塚記念の疲れが抜け切っていなかった前走時と違い今回は馬に本来の活気が戻っている。だから調教でも手加減せずにビシビシと追えているんだ。満足のゆく状態で臨めるよ」

パドックここをCHECK→前走は馬体重マイナス10キロが響いたか。プラス体重で馬体にハリがあるようなら穴の予感。

第4位 ルージュバック

紅一点のルージュバックは絶好調といえる動きを披露(撮影:日刊ゲンダイ) 【(C)競馬専門紙「優馬」】

9)ルージュバック
牝4 (美)大竹正博
[好気配]助手27日南W良
51.8 - 37.6 - 12.4 (4)G追先着
気配…A 動き…A 総合評価…90点
軽く仕掛けると抜群の反応で抜け出した。絶好調と言っていいだろう。


格下が相手の3頭併せとはいえ、最内から併走馬を圧倒。弾むような力強いフットワークは牝馬とは思えないほど。以前よりも力強さがあり、牝馬同士の戦いよりも牡馬相手の方で結果が出るのも頷ける。ただ、中間は短期放牧での調整を挟んだために日程がタイト。馬体減が心配されるが、逆にそれさえクリアできれば走破圏内だろう。

大竹師「いつも通り、レースの翌日に放牧に出して20日の木曜日に戻ってきた。最終追切り前で450キロだったので、レースもそのあたりになりそう。乗り方は戸崎圭Jに任せているし、相手は更に揃うが頑張って欲しい」

パドックここをCHECK→馬体減で細く見えるようなら疑ってかかった方が良い。少し口を割ってうるさい位ならいつも通り。

1/3ページ

著者プロフィール

競馬専門紙「優馬」のスペシャル競馬サイト。トレセンや競馬場という現場で記者やトラックマン達が仕入れてきた生情報を元に、予想記事やコラム記事を掲載しています。さらに、競馬ファンのニーズに対しダイレクトに応えていくようなコンテンツも展開。

新着記事

編集部ピックアップ

コラムランキング

おすすめ記事(Doスポーツ)

記事一覧

新着公式情報

公式情報一覧

日本オリンピック委員会公式サイト

JOC公式アカウント