ジンクス&ゲン担ぎって本当に効果ある!? カネシゲタカシの『ぷぷぷぷプロ野球』

カネシゲタカシ

「ベイスターズトレイン」は横浜DeNAの選手がラッピングされた電車のこと。ファンからは「ベイトレ」の愛称で親しまれています 【カネシゲタカシ】

「○○したら贔屓チームが勝つ」というジンクスは誰しもひとつぐらいは持っているもの。横浜DeNAファンの僕には「みなとみらい線のベイスターズトレインを見ると勝つ」というジンクスがあり、今年の実績は3勝1敗。なかなかの信頼度なのです。

 しかし、待てよと。いろんな人が持ってる「勝てるジンクス」を結集させれば、もっと勝てるんじゃないだろうか。さらに「ゲン担ぎ」までも結集させれば、もっともっと勝てるんじゃないだろうか。

 そんな単純な発想のもと、いろんな野球ファンの方から「勝てるジンクス」と「ゲン担ぎ」を大募集。そしてその中から厳選したいくつかを試合の日に可能な限り実践。勝利を祈願しました。

  野球ファンのみんな、オラにジンクスを分けてくれ! ゲン担ぎも!

※リンク先は外部サイトの場合があります

目指すはDeNAの勝利!

「ジンクス」とはそもそも「2年目のジンクス」のように、悪いことが起こる場合にのみに使う言葉だそうです。しかし日本では吉兆にも使うのが一般的なので今回もその用法で。

 また「ゲン担ぎ」は自ら積極的に行うことができるので「ジンクス」よりもお手軽。今回はその両方をごった煮的に組み合わせて、DeNAの勝利を目指します。

■「ベイスターズトレインを見るとDeNAが勝つ」(カネシゲタカシ)

ハマスタへGO! 【カネシゲタカシ】

 この日はDeNA対中日の試合を横浜スタジアムで観戦します。ハマスタに向かうべく12時20分ごろ東急東横線「自由が丘」駅へ到着。まずは何をおいても「ベイスターズトレインを見る」という“マイジンクス”を達成しなければ。

 しかし気合を入れてホームに上がるも、そう都合よくベイトレは待っていません。なにしろ横浜から埼玉にまでつながる広い路線内で、たった2編成しか走っていないのですから。とりあえず各駅停車で横浜方面に向かいつつ、ベイトレとすれ違ったら写真を撮ろうなどと思っていたら……なんと反対側のホームにいきなり登場! 

これが「ベイスターズトレイン」。あわててシャッターを切ります 【カネシゲタカシ】

きょうの先発、石田健大投手! 【カネシゲタカシ】

 難しいと思われたミッションをあっさり達成し、テンションが上がります。もう勝ったも同然だ。

自作のチェックシートでミッションをチェック。できる限りやります 【カネシゲタカシ】

■「金沢カレーのお店でカツカレーにウインナーをトッピング」(お前平田だろさん)

 ここからいよいよ皆さんからいただいたジンクスやゲン担ぎを実践! まずは自由が丘駅から横浜駅へ移動し、事前に調べておいた金沢カレーのお店へ。

金沢カレーはカツカレーが基本。そこにウインナーをトッピング 【カネシゲタカシ】

慣れない食事中の自撮りで不自然ですが…味は抜群にうまい! 【カネシゲタカシ】

 定番のゲン担ぎ「カツ(勝つ)カレー」に「ウインナー(WINNER)」を加える隙のなさ。往年のマシンガン打線のようなゲン担ぎです。
■「青い京急電車を見るとDeNAが勝つ」(くぅにゃーさん)

 さあ、どんどん実践しましょう。今度はくぅにゃーさんから頂いたジンクス。ちなみに「青い京急電車」とは「京急ブルースカイトレイン」のこと。赤い電車が定番の京急に2編成だけ存在します。

横浜駅に到着した時、青い電車がいつ来るのか京急の駅員さんに聞いておいた 【カネシゲタカシ】

到着は約10分後。鼻の下に汗をかきつつ、待ち受けていると… 【カネシゲタカシ】

来た!ブルースカイトレイン!! 【カネシゲタカシ】

 DeNAの勝利を予感するにふさわしい鮮やかなブルーの車体が滑り込んできました。いいぞ、ブルースカイトレイン! 青いぞ、ブルースカイトレイン!

三浦大輔投手風の自撮りにも挑戦 【カネシゲタカシ】

京急が・・・青い!

ヨ・ロ・シ・ク!!
■「隣町のお店で昼過ぎからホッピーを呑むと勝つ」(ひろやさん)

 ちなみに西武ファンのひろやさんによると、そのお店が閉店したとたん西武が負け始めたとか。とりあえず「隣町」「ホッピー」というキーワードを拝借し、僕も今日からそういうお店を作ります。

 ツイッターで情報提供を呼びかけると、スタジアムDJの南隼人さんらが昼間からやっている立ち飲み屋さんを教えてくれました。なんでも聞いてみるものです。

横浜駅から徒歩数分。のぼりでアピールするホッピーが頼もしい 【カネシゲタカシ】

ホッピーだけってのも恥ずかしいので、じゃこ天もオーダー 【カネシゲタカシ】

後ろのポスターの女性とうっかりシンクロ 【カネシゲタカシ】

 ここは横浜市西区。ハマスタは横浜市中区。しっかり“隣町”でホッピーを呑みました(ふたつの区は隣接しています)。今日もし勝ったら通うしかないですね、このお店。
■「関内駅で電車を降りた後、発車メロディー『熱き星たちよ』が途切れずに流れるとDeNAが勝つ」(LOYさん)

ハマスタの最寄り駅「関内」 【カネシゲタカシ】

 JR関内駅の発車メロディーがDeNA球団歌『熱き星たちよ』であることは有名ですが、「途切れずに」とはどういうことでしょう。

 実際ホームに降り立つとわかりました。電車到着後にメロディー(曲のサビ)が流れるも、途中でぶつ切りになってアナウンスが入るパターンがほとんどなのです。短いときは「♪オ〜オ〜ウオ〜ウオッ」ぐらいの短さでぶつっと切れるので、意外に難易度が高い。

 しかし何本かやり過ごすと「♪燃〜え〜る星たちよっ(ぶつ切り)」まではギリ聴けたので、ミッション達成とします。皆さんも一度挑戦してみてください。

次ページでは、ハマスタでのゲン担ぎなどまだまだ実験は続きます

1/2ページ

著者プロフィール

1975年生まれの漫画家・コラムニスト。大阪府出身。『週刊少年ジャンプ』(集英社)にてデビュー。現在は『週刊アサヒ芸能』(徳間書店)等に連載を持つほか、テレビ・ラジオ・トークイベントに出演するなど活動範囲を拡大中。元よしもと芸人。著書・共著は『みんなの あるあるプロ野球』(講談社)、『野球大喜利 ザ・グレート』(徳間書店)、『ベイスたん』(KADOKAWA)など。

新着記事

編集部ピックアップ

コラムランキング

おすすめ記事(Doスポーツ)

記事一覧

新着公式情報

公式情報一覧

日本オリンピック委員会公式サイト

JOC公式アカウント