イチメーターが寄付募って追跡するも… イチロー三振で3000安打に近づけず

丹羽政善

「本当に感謝の言葉しかない」

現地22日のメッツ戦はベンチスタートだったイチロー 【Getty Images】

「GoFoundMe」とは、病気になって治療費が足りない、学費がなくて大学に行けない、などのケースで、「私を援助してもらえませんか」と寄付を募るサイト。原理は冒頭で紹介したように近所から寄付を集める制度だが、「そこを利用してイチローを追いかける費用を捻出しては?」、とアドバイスされたところ予想以上の反響があった。

 恐る恐る登録し、自分のツイッターを通じて訴えると、3000ドル(約32万円)という目標額はとうに超え、現地22日午後11時(日本時間23日午後12時)の時点で9169ドル(約97万円)が集まっている。

「本当に感謝の言葉しかない」とエイミーさん。「しかも、ほとんどは日本の人なのよ。中にはなんと1000ドルも寄付をしてくれた人がいるの。みんながいなかったら、私は今、ここにいられなかったかもしれない」。

 しかしそれは、エイミーさんがこれまで熱心にイチローを応援し続け、その思いに共感した人、自分の代わりに現地で応援してほしいという人が多いからだろう。彼女を含めたいろんな人の思いが、一つになった結果とも言える。

先の見えないイチローのスタメン

 さてこの日(現地時間22日)のメッツ戦、そんなエイミーさんの席の近くにイチローのモノマネで知られるニッチロー’が座り、8回にイチローが代打で打席に入ると、一緒になって声援を送った。しかしイチローは2ストライクと追い込まれてからの3球目、内角低めに沈むスライダーを振って空振り三振に終った。残念ながら、イチメーターも「2996」のまま動かなかった。

 記録に一気に近づくとしたら、やはりスタメン出場が欲しいところだが、現時点では先が見えていない。

「特に(イチローを先発で起用する)プランはない」とドン・マッティングリー監督。

「今日とか明日とか、4日後かもしれないけど、とにかく外野手のレギュラー3人の健康状態、バットが振れているかどうかによる。現時点では彼らは悪くない」

 少なくとも次戦23日のスタメン出場は考えられない。現時点で後半に入って休んでいないのはクリスチャン・イエリッチだが、23日のメッツ先発のジェーコブ・デグロームとの対戦成績は22打数7安打。マッティングリー監督は相性を参考にするタイプなので、それを生かそうとするだろう。そもそもイエリッチは、ここ4試合で3本塁打を放つなど好調だ。

 今日22日の試合に関しては、イチローの起用以前に試合を落としたこと自体が痛い。ナ・リーグ東地区首位のナショナルズも敗れており、3.5ゲーム差に詰め寄るチャンスだったが、逆に地区3位のメッツに0.5ゲームに迫られた。

 上を狙うなら、23日、24日のメッツ戦は、落とせなくなった。しっかり連勝して蹴落としてから、ナショナルズに迫りたい。チームの狙いもイチローの3000安打よりも、今はそこにあると言えよう。

 ところで、冒頭のイギリスの話だが、あの後、待てど暮らせど、発表会の招待の連絡はなかった。やがて、その家族は引っ越していった。

2/2ページ

著者プロフィール

1967年、愛知県生まれ。立教大学経済学部卒業。出版社に勤務の後、95年秋に渡米。インディアナ州立大学スポーツマネージメント学部卒業。シアトルに居を構え、MLB、NBAなど現地のスポーツを精力的に取材し、コラムや記事の配信を行う。3月24日、日本経済新聞出版社より、「イチロー・フィールド」(野球を超えた人生哲学)を上梓する。

新着記事

編集部ピックアップ

コラムランキング

おすすめ記事(Doスポーツ)

記事一覧

新着公式情報

公式情報一覧

日本オリンピック委員会公式サイト

JOC公式アカウント